« キャベツと蓮根のサブジ | メイン | 網焼きオクラはどっち向き? »

煮干と昆布の仕入れ

20071103niboshikonbu.jpg


 昨日は築地に行って来ました。人が少ないと思ったら、実は旗日で市場は休みでした。それでも幾つかのお店は開いていて、行列になっているお店もありました。煮干と昆布を買いに行ったのですが、前にも買ったお店も休みのようだったので、別のお店にしました。別のお店だったし、いつものお店より高かったので少なめに購入。出汁用だったらこれでどう!?と不揃い?弾かれ?の煮干と昆布(つまり、正規商品にならない商品)を奨められました。実際は先輩が購入されてそれを分けてもらったので、一円も使っておりません(^^i)
 出汁用の乾物は、スーパーで買うより築地で購入する方が安くていい物が買えるように思います。移動も自転車なので健康にもいいし。朝ご飯も美味しく頂けます。移転問題は解決するのでしょうか!?できれば築地にあった方が嬉しいです。


 定食屋さんで焼鯖定食を食べて帰りました。目の前に笑みの無い女将さんがいらしたので、写真は遠慮しました。なかなか美味しかったです!


20071103maguro.jpg
マグロの解体ショーやってました



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

美味しんぼで、煮干をみた若者のカメラマンが、これは何ですか? と聞いて山岡さんが最近の若者は煮干も知らないのか・・と呆れるシーンがありました
さすがに煮干を知らない人はいないとおもいますヨ・・
煮干や昆布使いたいときは天然ダシとかの総合みたいの使ってますね・・色々なものがティーバッグみたいなのに入ってるやつです

築地の市場行った事ないんですよ。なんかすっごい美味しい丼もあるらしいですよね?母がすごーく興味があって誘われるのですが、なんせ私は魚介類が苦手なのでお断りしています。でもなぁ、出汁用の煮干と昆布は良いものが買えそう!あんまり美味しいとそのまま食べてもいけますよね。昔頂き物で羅臼昆布貰ったんだけど美味しかったなぁ。。。

私は移転してくれた方が近くなるのでありがたいのですが、
今ある雰囲気が変わってしまうって考えると淋しいです。
ダシは築地がいいと私も思っています。
いつもお姑さんが築地で買って来てくれる煮干や昆布をありがたく使っています。
ルク鍋ちゃんを買ってからは、特に煮物が美味しくなったので、洋食ばっかり作りがちな私も、ダシを使って煮物を作る機会も増えました。

ばぶおさん良いですね(*^▽^*)
私も築地行ってみたいです。多分欲しいものだらけですから。
おせち料理をする時には本当に良いですよね。
煮干で最近お出汁を取る人も少ないのではないでしょうか?
感心です。私も見習いますね。

築地、私も行ったことのない人間の一人です。

食材を買わないにしても、おいしい飲食店がたくさんあるみたいだし、食べ歩いたり、お店の商品を見て歩くだけでも楽しいんでしょうね~。

最近の子供たちは、スーパーに並ぶ切り身の状態で魚が泳いでると思ってる子も少なからずいるようで、社会勉強のために子供も一緒に行ってみようかしら・・・。

昆布は煮物用とだし用と本来は別なんですよ。
昆布は函館の親戚が送ってくれるので買ったことはないんですが、産地は「美味しいウニが採れるところ」なら間違いないです。市場の問題で、関西より関東の方がお高いけど。
あと、新しい昆布なら細く刻んで松前漬けができますよ。あんまり熟成してしまうと、粘りがでないんです・・・。

最近、日本から煮干を送るのを忘れられているようなので、安い鰯をちょっとだけ買ってきて、つみれにしてつみれから出たダシでお味噌汁にしています。
これ、なかなかですよー。

築地市場、未体験のブースケです。

毎回帰国するたびに旦那に見せてあげたいとは思うんですけど、起きれない〜!のでめげてます。

我が家のダシは送ってもらったダシパックですが、やっぱり昆布と煮干しからとったダシは美味しいでしょうね。ばぶおさん、基本しっかりしてますね♪

築地市場、行ったところで何を買えば良いのやら。。。と右も左も分からないでしょうから、今回の記事、大変参考になります。

ギンさん!

出汁の取り方を知らない人は結構いるらしいですよ。
でも流石に煮干を知らない人はいないですかね。
う〜んでも出汁はだしの素という人も結構いるかも。
旨味という味覚を得るには10歳位までに出汁の味を舌で覚えることが必要だそうです。だから出汁をとるのは、家庭でも大切なことだと三國シェフが啓蒙活動をしています。
面倒なんですが、やはり出汁は料理で大事ですね。

椿さん!

築地市場は一度行かれた方がいいと思います。
魚介類苦手でもカツ丼とか吉野家とかありますよ。
出汁用の食材はいろいろ豊富に揃っていますし、値段も安いですよ。
上等な昆布は肉厚で美味しいですね!!

きしろさん!

えっきしろさんの所だと移転した方が近くなります!?
そうでしたか。車だから??
雰囲気はどうなるのか心配ですね。
でも有害物質が存在しているというのも怖いです。

お姑さんが築地で買って来てくれるんですか。いいですね!
出汁+ルクで料理もより一層楽しそうですよ。
和食も増えたきしろさんブログは増々楽しみです!!

子豚のママさん!

築地は機会があったら是非行ってみて下さい。
観光客も最近は多いのですが、いろんなものが売っていますので楽しいです。
おせち料理の食材も沢山あるかと思います。
煮干でとる出汁は結構簡単でよくやります。鰹節は削るのが大変です。削り節を買うことも結構あります。

もじょもじょさん!

築地は美味しい飲食店もたくさんあるので、是非ご家族でお出掛け下さい!
お店の商品を見てあるくのも楽しいし、活気があります。

お子さん達の社会勉強のためにもいいかと思います。
でも結構
ターレという荷運搬車もどんどん走っていますし、人も多いのでくれぐれもお子さんが離れないようにご注意下さい!!

ゆき珠さん!

>昆布は煮物用とだし用と本来は別なんですよ。

そうなんですね。これまでは一緒だとばっかり思っていました。
ウニは昆布を食料にしますもんね。だからウニが採れるところは美味しいんですね!勉強になります。

松前漬けは正月になると実家で作っていました。新しい昆布だと粘りがでるんですか。昆布を使うのが出汁をとる位しかしたことないので、とても参考になります。
鰯のつみれからもいい出汁がでますね。つみれ鍋とか食べたくなってきました。でも近所ではいい鰯を買える魚屋がないんです。流石ゆき珠さんです。いろいろ参考になってありがたいです。これからは、もう少し魚を食べたいんです!!

busukeさん!

午前中につけば結構いろいろ見れますよ!
是非、次回帰国なさったら旦那さんをお連れなさって下さい。

海外や忙しい場合はダシパック便利ですよね。
昆布・煮干・鰹節を使ってしっかり出汁をとるとやっぱり料理が美味しいですよね。
今度は洋風の出汁にも挑戦したいと思っています。

私も詳しくは無いのであまり参考にならないかと思いますが、いろいろウロウロして値段を比較するといいですよ!
そんなのも楽しいです!!

はじめまして、このブログ味のあるブログでおもしろいですね。玄米も食べているんですね。おいしそうなレシピ参考になります。私も玄米を一日一食は食べてます。

まりもさん!

はじめまして。コメントありがとうございます。
そんな風に言って頂けてうれしいです(^^)
白米も食べますが、玄米中心にしています。
玄米を食べる方が体の調子がいいような感じがします!!

名古屋は「柳橋市場」なんですね。昔は暮れの買い出しに行っていました。
ここ10数年は、お節を予約しているので行っていません。
昆布は出汁を取った後、溜めておいて佃煮にします。と言っても直ぐに沢山
出ないからラップで包んで冷凍しておいて、ある程度溜まったら新しいのと
混ぜて作るのです。マグロの切れ端と一緒に作ると、市販のよりも美味ですよ。

アンさん!

名古屋は「柳橋市場」なんですか。
最近名古屋は景気が良さそうですから、活気がありそうですね!
出汁を取った後は佃煮ですか。ということは結構厚めのが必要ですね。
いい昆布を買ったら今度やってみます。
マグロの切れ端を入れるんですか?それも出汁が出るから??
アンさん今度ブログに書いて下さい。
前、書かれてたような気もしますが・・・!?

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac