« へぎそば「おぼろ月」 そして震災から3年 | メイン | 速攻!青梗菜の前菜 »

ラム肉のバルサミコ醤油焼肉

20071023lambbarsa01.jpg


 特売のラム肉を発見!スタミナ補充です。ジンギスカン用らしいですが、ジンギスカンを作る気は一切なし。焼肉にして例のバルサミコ醤油で味つけしてみました。相変わらずこのソースは美味しいです!たっぷりのキャベツを添えて少しだけヘルシーになった気分に・・・意味無い。ご飯が欲しい所ですが、これと野菜スープで修了!


 ここの所、ダイエットをしている黒砂糖さんの影響で、食事に注意するようにしています。でも気をつけているのは夜の炭水化物を減らす。ご飯の量を減らし、玄米を30回噛んで食べるようくらい。少し体重が落ちてきました。先々週で1kg増えて、先週から今朝までで2.5kg減りました。昔から増減が激しいのですが、単純に食べる量が減ったため??ただ今週末は友達の誕生会なのでどか食い&酔っ払い予約済み。


 ところで、この料理は何料理?イタリアンって言っていいんでしょうか?とりあえず万能な感じの洋食にカテゴライズしました。



20071023lambbarsa.jpg
別の角度から肉〜


<材料>
 ラム肉・・・・・・・・・100g
 キャベツ・・・・・・・・食べたいだけ
 ピーマン・・・・・・・・1/2
 バルサミコ酢・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 バター・・・・・・・・・2×3×0.5cm
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・・大さじ1


<作り方>
 1)キャベツをせん切りにします。ピーマンは好きな大きさに切ります。

 2)フライパンを温めて、オリーブオイルを入れて、まずラムを焼きます。

 3)ラムが白くなって来たらピーマンを加えて、肉に火が通るまで炒めます。

 4)バルサミコ酢、醤油、バターを入れて最後に胡椒を少々ふったら完成です!


<過去のバルサミコ醤油ソース>
 牛肉のバルサミコ醤油ソテー:ローズマリーも使用
 豆腐ステーキ バルサミコ醤油ソース:豆腐ステーキは味を染み込ませるのが難しい
 ステーキのバルサミコ醤油ソース:初挑戦!
 YUKAの美味しいレシピさん:こちらが私の原点



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ラム 最近好きです
あのクセがイイです!!
でも なかなか自宅では作れないですー
この前 すっごいレアのラムを食べたんだけど ラムってレアでも平気なもんなんですか?

お肉とバルサミコの組み合わせは大好物な組み合わせです。
お肉がジューシーになるし、柔らかくなるし♪
でも…まだ大人になりきれてなくって、ラムは苦手なんです。

私信・・・
一部記事をコメント不可に、一部書庫をログイン者限定に
設定することにしました。
迷惑コメントやトラックバック対策なんです。
本当は全部ログイン限定にしたい所なのですが…
ばぶおさん、yahooID取りましょうよー!!!

おぉ~♪リアルなネタですわっ。
家も今日はラムチョップで何か作る予定です。
お肉+バルサミコ系はおいしいですよね~!
私は砂糖(ラカントね)を入れて甘酸っぱくするのが好きです(^^♪
これと、野菜スープだったら満足できてダイエットにもなって
バッチリですね~☆
キャベツは一番初め食べると、糖質の吸収を抑えてくれるそうですよ♪

こんにちは^^
ラム肉も未経験です!
ばぶおさんの食卓は、私には未知のものがたくさんです~。
でも、ラムはヘルシーでダイエッターにはいいお肉って聞いたことありますよ。

先週から2,5キロって、痩せすぎじゃあ?!
よく噛んで食べるのはすっごくいいですけど、急に痩せてふらふらにならないように気を付けて下さいね^^!

ばぶおさん美味しそうですねヾ(@~▽~@)ノ
そそられる仕上がりの美味しそうな色ですね。
ラム癖がありますよね。チョコッと苦手ですが良いラムを食べていないからでしょうか。
でも美味しそうです。

北海道人なのでジンギスカンとかよく食べますね
マトンよりラムがクセないですが、羊肉独特の風味は残ってますよねー
バルサミコは使ったことないですが美味しいですかね?

ラム肉ですか、、
家族は食べますが私は…(苦笑)
ほかの肉でも代用できますね?
バルサミコ酢と、、どんなお味になるんでしょう。
楽しみです。

今日、たまたまお昼を外食することになったので
へぎ蕎麦のお店に行ってみたんです、、
ところが… 最近つぶれたようです(涙)

美味しそう!!!

そう言えば我が家も最近“ジンギスカン”やってないなぁ。。。
冷凍庫には先日買ったラム肉(骨付き)が
眠っている事を思い出しました(;^_^A
どうやって食そうかな??と思っていたのだけど、バルサミコ酢と醤油・・・美味しそうですね。
骨付きラムでも美味しそうですね♪
(バルサミコ酢ってあるんですが、なかなか使う機会が泣くって・・・)

ラムは、滅多に食べないなぁ~。日本でラムが売っているところって、あんまり見たことないような気がするんだけど、どーぉ?
こういったおかずで、ご飯なしって悲しいですね~~~~。

mikiさん!

>あのクセがイイです!!
完全にはまってますね〜。中東もOKですね!!^^

ラムはレアでも平気と聞いています。
子羊のステーキなんてレアが美味しいですよ。
レバノンでは生で食べたりします!!

きしろさん!

きしろさんも好きな組み合わせでしたよね!
そうそう!ジューシーで柔らかく頂きました。
確かにきしろさんの所ではラムは見かけませんね。

きしろさんのブログはコメントが沢山ですよね。
一応Yahoo IDを取得しました。
ばぶおって表記できないのが寂しいですけど・・・^^i

イエ呑みママさん!

おっとラムチョップですか〜いいですね〜
もうブログに掲載されたでしょうか!?楽しみにしています。

お肉+バルサミコ系は美味しいです!これははまりますね!!
ママさんは更に砂糖を入れますか。なるほど〜。微調整するとまた美味しくなりそうですね!
ご飯食べたいような気もしたんですが、夜だから少しご飯を減らそうと思ったのです!

>キャベツは一番初め食べると、糖質の吸収を抑えてくれるそうですよ♪

おお〜だからキャベツダイエットはいいんですね!焼肉にはキャベツのせん切りなイメージがあります。
これとは別にキャベツを食べればいいのかもしれませんね。

うさこさん!

ラム肉未経験でしたか!?是非トライなさって下さい!
ヘルシーと聞きますね。でも食べ過ぎ注意です^^
ラム肉は少しクセがありますので、できれば新鮮なラム肉から挑戦なさるのがいいかと存じます。

何か不思議に一気に痩せたんですよ。何ででしょうね??
今朝は0.5kg増えていました。
やっぱり炭水化物を減らしたのがいいんでしょうかね。
まあじっくり絞って筋肉量を増やしていきます!!

子豚のママさん!

ママさんこれはお薦めのソースです!
いい色でしょう〜^^
ラムはきっと入り方が大切なんだと思います。
私もあまり好きではなかったんですが、新鮮なラムを頂いてから大好きになりました。
是非お試し下さい!!

ギンさん!

北海道は産地ですからね〜新鮮な羊肉が手に入るんでしょうね!
羊肉独特の風味が苦手な人が結構いますよね。
本当にいいラム肉はそれほど気にならないんですけどね〜
バルサミコのこのソースはお薦めです!
是非お試し下さい!!

あまぞんりりーさん!

ベジタリアンでしたよね!?違いましたっけ??
バルサミコ酢は酸っぱさが程よく飛びます。
他のお肉にも合います!いい味になりますよ〜
是非お試し下さい!

へぎ蕎麦屋さん潰れちゃいましたか・・・(T_T)
本物じゃなかったのかもしれませんね。
乾麺もお薦めですよ!!

ゆうゆうさん!

ジンギスカン一時期かなり流行りましたよね〜
ビアガーデンとかに行くとありますね。

>冷凍庫には先日買ったラム肉(骨付き)が
眠っている事を思い出しました(;^_^A

おお〜ラムチョップじゃないですか!
良かったらバルサミコソースをお試し下さい。
ソースのそれぞれの比率はお好みで微調整なさって下さい。
(私は最初にバターを多く入れ過ぎました^^i)
バルサミコ酢はなかなか何に使おうというのが無かったんですが、このソースを知ってから結構使っています!!

ふろっしゅさん!

ドイツはラムってあんまり無いですか!?
最近日本ではラム肉の需要が増えて、スーパーでもラムを売ってるんですよ。
しばらく前はジンギスカンが大流行り〜

>こういったおかずで、ご飯なしって悲しいですね~~~~。

相当悩んだんですけどね〜丼にしても良かったような気もしたし。
でも何だか我慢しました。黒砂糖さん効果!?^^

お久しぶりにお邪魔します。
ラム肉はあまり食べないです。ラムチョップは
家族は好きですからたまに焼きます。
バルサミコ醤油、美味しそうですね。
ちょっと煮詰めるんですか?
玄米はやはりダイエットにいいんですね。
ほどほどに食べればなんでもOKでしょうが
ついドカ食いしますよね~(笑)

ユムユムさん!

ラムは最近食べる人も増えて来ましたね。
結構美味しいんですが好き嫌いがありますね。
バルサミコ醤油は少し煮詰めます。酸っぱさは飛んでまろやかな味になります。最近このソースが好きです!

玄米は栄養価が白米より高くて、食物繊維なども多いはずです。
ダイエットにいいかどうかと考えると、よく噛んで食べないといけないので、ご飯を食べる量が減りる所はいいんじゃないかと思います。

なんでもやっぱりドカ食いがいかんとわかっているんですが、ドカ食いしちゃうんですよね〜^^

ダイエット紹介していただき、ありがとうございます。
若い頃のように、沢山食べても太らない体質になりたいですね。この前、体脂肪計に乗ったら体脂肪率19%でした。
意外に脂肪少なかったのでちょとびっくりでした。
昔はラムではなく「マトン」が売ってました。強烈な匂いでしたよ。

黒砂糖さん!

いや〜おかげ様でかなり自分も気を使わなきゃと思って、最近ご飯をよく噛んで食べています。
若い頃はどれだけ食べても太りませんでしたよね!
体脂肪はどの位がいいんですかね!?ボクシング選手とか1桁ですけど、普通の人は10%台じゃないんですかね?

マトンは匂いがきついですね。中東はマトンもよく食べられていました。結構なれるまで大変でした〜

助かりました!!

相方の実家のお母さんが送ってくれたラム肉。
いろいろ送ってくれて本当にありがたいんです。
でもラムは全く食べられないので頭を抱えていたところ
このレシピを発見。

ダメもとでトライしたら!!
食べられるじゃーん♪♪♪

しかも転用可なバルサミコソースにZOKKONです☆

パンダさん

お役に立ててなりよりです!ちょっと嬉しくなりました〜^^
私も人から教わったものなので、他の方に喜んでもらえて美味しさが広がってまたそれもナイス!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac