« 館ヶ森ハム工房の豚バラベーコン | メイン | ラム肉のバルサミコ醤油焼肉 »

へぎそば「おぼろ月」 そして震災から3年

20071022n-oboroduki.jpg


 私の地元の蕎麦はこれまで何度も紹介していますが、へぎそばと言ってへぎという木の入れ物に入れて出て来ます(へぎそばのアーカイブ)。そして布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使っています。コシがとても強い蕎麦です。江戸前の二八蕎麦とはまた違う物で、蕎麦と言ってもカテゴリーの全く違う麺と思っています。十割も二八もへぎ蕎麦もそれぞれの味わいがあります。


 今回のこの蕎麦は、友人からもらったものです。かなり布海苔の量が多いようで、コシがとても強いと共にもっちりというかつるんとしています。ざらつきが無いという感じです。布海苔を使った蕎麦は緑色の蕎麦が多いのですが、この蕎麦は赤い色をしています。友達は銅鍋で布海苔を加熱すると緑色が出るが、鉄鍋を使うと赤色が出るのではと言っていましたが、定かではありません。


20071022oboroduki02.jpg
初めて食べる乾麺



 気がつけばもう中越地震から3年が経つんですね。早いものです。そして、この3年の間にも能登や中越沖で震災があり、多くの地域で大雨の被害がありました。自然災害と上手につきあっていかなければならないのが、この国で生きる我々の宿命と言えるかもしれません。


 蕎麦カテゴリーアーカイブ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

我が家は蕎麦の消費量が非常に多い家庭で、でもドイツで日本製のお蕎麦はアタリハズレが激しいので、韓国製のお蕎麦を買っているんです。韓国製も布海苔を多く使っている感じですよ。
私は細い蕎麦が大好きなんだけど、津軽蕎麦ってすごく良いですよ!

ドイツに来てからというもの地震と無縁になったので、帰国すると怖い!東京もしょっちゅう揺れているからね。


昔、新潟に行ったときにへぎそばを食べました。
美味しかった記憶があります。

私の街に越後へぎそばというお店があります。
おいしかった~♪と感動したのは何年も前になってしまいました。
いろつやが良くておいしそうですね。
これを見たら また行きたくなりました~
おそばもうどんも、しこしこ、もっちり、堅めが好きです。

大きな地震があるたびに準備はやってたんですけどね、
賞味期限もあることなので、お水も缶詰も食べてしまいました^^;
また準備しておかなきゃ。。。

この中越地震の時、震災に遭って2日目からブログを立ち上げた方がいらっしゃいました。
車のバッテリーから電源を引き・・・TVや新聞の情報よりも確かな生の声と、毎日ブログを
拝見していたのですが・・・もう3年も経ったのですか?早いものですね。

我が家は全員蕎麦好きなんです。息子が以前甲府勤務の時は帰省の度蕎麦を買って
来て・・・でもこんなに色が濃くなかったです。
最近は行ってないのですが、孫が誕生する前まで、毎年娘と北陸へ歳末の買い出しに
行っていました。その時の蕎麦はこの様な色でしたから、地域によって含有量の違いから
色も違うのでしょうか?

ばぶおさん、色んなものにチャレンジしますよね。研究熱心です。椿家は蕎麦もうどんもco-opの一番安いアレなので、研究したりしません。節約です(笑)でも麺類はしまだやが美味しいかも。
あれから3年ですね。あの時はうちの会社もブルーシートを寄付しましたよ。東京もしょっちゅう揺れていますね。また両親に、携帯の災害用伝言板の使い方を教えなければ。

ゆき珠さん!

ドイツは蕎麦が売っているんですか。なんと凄い!!
韓国製の蕎麦というのもびっくりです。冷麺じゃなくて??
津軽蕎麦というのはまだ食べたことが無いです。
要チェックです!

ドイツは地震がありませんか。いいですね〜
まあ地震があるからこの国は温泉が沢山あるんでしょうけど。
対策をしない東京が怖いです。

あかまるさん!

おお〜お食べになられたことがありましたか。
ありがとうございます。
結構有名になってきてますね!

あまぞんりりーさん!

越後へぎそばですか。ほう〜最近は結構メジャーになってきてるんですね。
今度是非、苗場山とか秋山郷などにお出掛け下さい。
その際に本場のへぎそばを食べて頂きたいです。

乾麺もありますので、よかったらお試し下さいね!!

>おそばもうどんも、しこしこ、もっちり、堅めが好きです。
りりーさんのお好みだったらへぎそばはぴったりです!!

地震のための準備はいろいろありますね。
役に立つのは水、カセットコンロ、サランラップ、カップラーメンなどが役に立ちます。
私は全く準備をしていませんが(^^i)

アンさん!

そんなブログがあったんですね。
私は正直ヘリコプターで現地入りする報道陣、有名キャスターに違和感を覚えていました。
気がつけば早くも3年ですね。
もっと自分は手伝いができたんじゃないかと後悔しています。

アンさんの息子さんは結構渋いですよね。魚も捌くの上手だし。
この蕎麦の色の濃さは布海苔の影響だと思います。布海苔を使った蕎麦でもこのような赤いものと緑色のものとがあります。
う〜ん蕎麦粉の違いがあるかもしれませんが、信州の蕎麦と私の地元の蕎麦は違います。越中や越前や加賀がどういう蕎麦かはよくわからないんです。
あ〜蕎麦食べたくなって来ました〜^^

椿さん!

これはチャレンジでも研究でもないですよ〜もらったのを食べただけ!
蕎麦は好きなのでいろいろ食べ歩きたいと思っています。
なかなか美味しい蕎麦に出会いませんけどね。

多くの方からご支援を頂きました。
東京も備えなければならないんですが、かなり諦めている人も多いんじゃないかと思います。
都市計画を変えないと大変なことに・・・

東京で大地震が起きたら本当にサバイバルになってしまいますね。こわっ(><)

へぎ蕎麦は近くのスーパーでも見かけたことあります。
今度買って食べてみます。
暖かい蕎麦が恋しい季節になってきましたね。
最近、カロリー取りすぎた翌日のお昼はソバを食べることに
しています。

黒砂糖さん!

是非、今度お試し下さい。
以前に蕎麦屋を始めた人が毎日お昼に蕎麦を食べて1年で7kg痩せたというのをテレビで見たことがあります。
温かい蕎麦が美味しい季節ですね!

地震はないけど、ドイツには温泉がたくさんあるんだよ。
うちも温泉饅頭は売ってないけど温泉街だし・・・
どぉなっているのかな?

ゆき珠さん!

地震はないのに温泉が沢山!?え〜いいな〜〜
火山活動と温泉はあんまり関係ないんですかね!?
まあ地震がなくて温泉沢山だったら最高ですやん!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac