« 僕らの食料をどこから入手するべきか!? | メイン | 食べても1日4個まで ふわとろオムライスへの道 »

お米を食べようぜ! 焼鮭朝食玄米バージョン

20071018yakishake.jpg


 暫く麺類のレシピ更新で行こうと思っていたんですが、前のエントリーでも書いたように、一昨日の夜に、日本の米農家が存続の危機に瀕しているという番組を見てしまい。何だか米所の出身としては麺類のレシピを続けるのがちょっと忍びないように感じたので、昨日の朝食に玄米と超塩っぱい塩鮭を焼いて食べました。でもきっと舌の根も乾かぬうちに明日は麺類のエントリー。たぶん。


 塩鮭は築地の場外で売っているらしいです。もらいものです。魚焼きグリルが無いので、冷凍しておいた塩鮭はレンジで解凍してフライパンで焼きました。そしたら無惨にも割れてしまった・・・しかも、納豆はパッケージのままだし。でも自分だけで食べるのに洗い物を増やすなんかできない。そういえば昔つき合っていた女の子は、惣菜とかをパッケージのまま食べると怒ってたな〜



20071018yakishake01.jpg
無惨な焼き上がりになった塩鮭


20071018yakishake_chingen.jpg
茹で青梗菜に胡麻油と醤油と白胡麻をかけたもの
糠漬けを切らしていたので代わりに


20071018s-aosaenoki.jpg
あおさとえのきの味噌汁
出汁は昆布&鰹節



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

納豆をパックのまま食べるか否かはいつも迷いつつパックのまま食べる私です。実家では父が全卵を混ぜて青海苔や鰹節も入れて食べる方法が好きだったので必然的に大きな器に移していましたが、私は卵は入れないで食べるだけだしなあ、と思ったりして。

お惣菜をパックのまま・・はケースバイケースかなあ。お皿に移し変える方が多い・・かなあ?お寿司やお刺身はそのまま食べちゃうけど。

ばぶおさんこんにちは。
素晴らしい朝食です(*^▽^*)尊敬します。何も言う事がありません。一つお願いがあるとしたら今度生まれ変わってご縁がありましたらお婿さんにいらして下さいエヘへへへ~☆(>_<)

冗談がキツイかったかしら

ちゃんとした朝食ですねぇ。我が家のドイツ人旦那には絶対に出せない朝食です。(涙)

お惣菜を買えるのが羨ましい限り。。。ドイツじゃそういうのないから。あ、でもキッシュとかハムだったら買えます。
家の旦那は「料理は目でも楽しむ派」なので、お皿に移し替えないとダメ。手のかかる男です。

“日本の朝食”ですね♪
↓のを読んで色々考えるきっかけを与えて下さって感謝です。
我が家の男性陣(主人&子)は朝食はパン・コーンフレークorパンケーキの人なので困っています(私一人別めにゅうでご飯食なんです)
そしてあおさのお味噌汁o(*^▽^*)o~♪
美味しいですよね~♪♪
ばぶおさんは出汁は昆布と鰹なんですね~我が家は昆布と煮干ですぅ。

ちなみに我が家も納豆はパックのままです(;^_^A
私がネバネバのついた器を洗うのが嫌と言うのが理由です。
他の食べ物は必ずお皿に移し変えます。

惣菜をパックで食べさせようとするんじゃなくって、食べようとすると怒る女の子だなんて、素敵ですね~♪
私は確実にパックで食べさせようとする派です!
最近はブログに載せるかもしれないので、しぶしぶお皿に写してます(~_~;)

献立、栄養バランスもよさそうだし
とても独身貴族が作ったものとは思えないですよね。
コレを上回る朝ごはんを作れる彼女じゃないとダメってことでしょうか?!ハードル高いわ。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

あはは^^ 無残な焼き鮭に笑った!
でも模範的な朝食ですね♪ 栄養バランスバッチリですよ!
我家の朝食は、「チン玉」だけ。。。ってこともあるので
このエントリーはダンナさんには見せたくありません(笑)。

日本人の基本的な朝食ですねぇ
私は魚焼き用のグリルみたいなの買いました、煙がでないタイプの。あまり使ってませんけどね
お米はコープで買ってますね、無洗米を・・精米してから一月くらいたつと50%引きになることがあるので見逃さずに買います。普通の米より高い無洗米ですが5キロ1000円くらいで入手できますね

冷凍した魚は、凍ったまま焼くほうがジューシーに焼けるで。
100均の焼き網は便利やで~
サザエとかホタテとか、みりん干し焼くのにいいで~
餅用と魚貝用の2枚な。2枚。

うちは白米炊くと娘が喜びます(笑
いろいろブレンドするのも楽しいで~

おお、素晴らしい、正しい朝ごはんのかたちですね。
寒くなって、お米もおいしい季節になりましたね。
お恥ずかしながら、我が家も納豆はパッケージのまんまです。あとお刺身も・・・。

納豆をパックのまま食べるかどうか?私は半分Yesです。というのも、よぉ~く混ぜたらご飯に全部かけてしまうので(笑)カレーも食べる前に全部混ぜますが、何か?(笑)
ご飯・・・確かに昔に比べて消費量が落ちましたね。そもそも昔は10kgで売ってましたよね?ところが最近はその半分が主流になっているでしょ?やっぱ減ってるんですよ。日本人としては白飯わしわし食べねば!そしてまた走らねば!!

なっちゃん!

私はいつも納豆はパックのまま食べてます。
洗い物増えるし(^^i)

卵を入れるのでは器を替えないとダメですよね。
私も納豆は殆ど薬味も入れないで食べるので移す必要無しです!

惣菜はもう私の場合は完璧にパックのままです!
独り暮らしはそんなもんです。
独身とご家庭で違うのかもしれませんね。
パックのままの方が独身らしい気がします(^^)

子豚のママさん!

おはようございます。
そんな普通の朝食ですよ〜。
今度生まれ変わったらお婿に行ってもいいのですが、直ぐに放り出されそうです(^^i)

ブースケさん!

旦那さんにはこれは無理ですか。残念ですね。
何とか洗脳!?するしかないですね!!^^

ドイツはお惣菜はありませんか。なるほど。
日本は便利になり過ぎなような気もします。
旦那さんいろいろこだわりがありそうですね。違いのわかる男な感じですね。
ドイツの食料品店や市場も楽しそうですね!!

ゆうゆうさん!

日本ですよね〜^^
いや〜前のエントリーは偉そうに書きましたけど、少しでも何か共感したり、共有できればと思って思い切って書きました。読んで頂いてありがとうございます(^^)

パンや欧米風の食事が一日に一回は出て来るのは致し方ないと思っています。でもご家族で別メニューなのは作る方としては大変ですね。でも朝食は大切だそうですから、是非がんばって下さい!!

あおさの味噌汁美味しいですね〜^^
今回は昆布と鰹だったんですが、昆布と煮干も好きです。
でも、今回は煮干を切らしていたんです。早急に買いに行かなければならないんです!

>私がネバネバのついた器を洗うのが嫌と言うのが理由です。

これわかります!友達で納豆は食べられるけど、洗うのが嫌だという人もいますよ〜

イエ呑みママさん!

確かに素敵な女の子でしたが、今は既に去っていない(T_T)

>私は確実にパックで食べさせようとする派です!
>最近はブログに載せるかもしれないので、しぶしぶお皿に写してます(~_~;)

え〜あんなにいつも美味しそうな料理を作っていらっしゃるのに〜ご謙遜をなさってますよ!!

久々にこういう朝食を作りました。いつも朝パスタとかしてます〜。
ただ、独身ではありますが、独身貴族では無いんです。特に最近は(T_T)
あ〜貴族になりたいです!

ハードル高くないですって〜。焼いて煮てるだけなんですから!
ニヤリしない!ニヤリは〜!!^^

eggtaltさん!

そうなんですよ〜上手に焼けず無惨な姿に・・・(><)
こういう朝食を毎日食べたいと思うのですが、なかなか毎日という訳にはいきません。

>我家の朝食は、「チン玉」だけ。。。ってこともあるので
>このエントリーはダンナさんには見せたくありません(笑)。

「チン玉」!?一瞬ビックリしました(^^i)
トースターでチンして、玉子焼きってことですね!?
この朝食結構ウケがいいのでびっくりでした。
ダンナさんに写真を送りましょうか!?笑

ギンさん!

やっぱりみなさんがお好きな朝食みたいですね!
内蔵式のコンロじゃなくて、独立式の煙が出ないタイプのものもあるんですね。

私はお米は実家から送られて来るので、無洗米とかの経験がないんですよね。
でも5キロで1000円の無洗米はかなり安いですよね。お得です!!

okanさん!

凍ったまま焼いた方が美味しいんですか。
フライパンでも大丈夫ですかね〜??
焼き網はいいんですけど、煙が出ると古いマンションで換気扇の能力が低いので困るのです。

サザエ、ホタテのみりん干しいいですね〜
餅焼き用の網はあるんです。でも魚を焼くと匂いがつきますかね〜

白米も白米の美味しさがありますよね。
玄米と白米を交互に食べております!!

まー☆さん!

やっぱりこの朝ごはんは人気がありますね〜
日本人の心の食事みたいんですかね。

納豆はパッケージでもいいんです!(強調^^)
独身はたいていがそのまま食べてます。
でもきん☆ちゃんはお皿ですよね!?^^

椿さん!

ご飯にかけて食べる人が普通だと思うのですが、私はご飯をよく噛まなくなるので、納豆だけを食べるようにしています。

>カレーも食べる前に全部混ぜますが、何か?(笑)

私は嫌です!(笑

恐らく米が日本の多くの地域で風土に合っているんだと思います。讃岐とかは別かもしれません。でも最近は輸入小麦も多くなっていると聞いています。
地域で収穫されるものを地域で消費するのが、多分理想なのかなと思います。
食べたら、走るのがいいですね。最近運動していません(^^i)

ニッポンの朝ですね!
紅鮭かな?
ばぶおさん!納豆をパックのままというのはOKだけど、小口切りのねぎをのせてほしかったー。
実は私、ねぎフェチ。

ゆき珠さん!

こういうのがやっぱりみなさん好きなんだなって改めて思いました。
紅鮭です!
ゆき珠さんねぎフェチだったんですか。ドイツにあるのかな??

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac