« 鶏ハムとトマトのイタリアン風フライドライス | メイン | 胡瓜とエリンギのパスタ »

麻婆豆腐麺

20071015n-marborrarmen.jpg


 ラーメンに麻婆豆腐が載っているというのは、板橋の中本で初めて見ました。かれこれ10年近く昔だと思います。突然ラーメンに麻婆豆腐を載せられて、えっ何!?とびっくりしました。めっちゃ辛いラーメンだったのを覚えています。
 今回は、インスタントの味噌ラーメンに麻婆豆腐を載せて少しだけ中本の気分を味わいました。実際の中本のものはちゃんと具もあるラーメンで、私の具無しラーメンとは違うものでした。中本は今は2代目になって多店舗展開しているようです。



<材料>
 インスタントラーメン・・・・1袋
 豆腐・・・・・・・・・・・・1/2パック
 挽肉・・・・・・・・・・・・50〜100g
 にんにく・・・・・・・・・・みじん切り小さじ1
 生姜・・・・・・・・・・・・みじん切り小さじ1
 長ねぎ・・・・・・・・・・・みじん切り大さじ1
 豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1
 甜面醤・・・・・・・・・・・小さじ1
 豆鼓・・・・・・・・・・・・3〜4粒
 オイスターソース・・・・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
 花椒・・・・・・・・・・・・粉末お好み
 ラー油・・・・・・・・・・・お好み
 水溶き片栗粉・・・・・・・・適量


<作り方>
 1)麻婆豆腐を作る。

 2)ラーメンを茹でて、スープを器に入れて麺を盛る。

 3)1)の麻婆豆腐をラーメンに盛る。完成!


 *麻婆豆腐の作り方はこちらを参考に!
   麻婆豆腐の作り方/レシピ:中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dokushin-recipe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/906

コメント

大阪の鶴橋というところにも同じような物があります。
食べた事は無いですが、おいしいでしょうね^^

リンクありがとうございます!
豆板醤とか控えめでオイスターソースを入れるのも美味しそうです^^
でも水かスープか、抜けてませんか?

マーボー麺、大好きです。
むか~し、渋谷の龍の髭だったかなぁ、、
で、食べたマーボー麺がとても美味しくて、それ以来の大ファンです。
でも、自分では作ったことがありません。

その前に… 麻婆豆腐が問題のようです^^;
今度はこのレシピで作ってみます。
おいしそう~!

ラ-メンとマ-ボ-の合体ですね。辛そうだけど美味しそう♪
いよいよ秋本番、寒くなった日には絶好のラ-メンですね。

10年も前だと驚くのかなぁ~
今見たら、美味しそうって思えますよね☆
寒い冬に食べたら、辛くて体も温まりそう~!!(o^ー^o)

麻婆豆腐とラーメンのコラボですか!
ご飯の上に乗せて麻婆飯ってあるのですから美味しいでしょうね?
ラーメンを作る時、キムチを入れるのが好きです。

辛いもんが食べたいです。子持ちになって以来、辛いものを食べるチャンスを失くしました・・・たまに日本から送ってもらう“柿の種”くらいです・・・入っているピーナツは娘に全部取られちゃうのだけども。辛いものって、ずっと食べずにいると、あんまり食べられなくなっちゃいますね。

ばぶおさんの麻婆豆腐麺、すっごく美味しそうです~★
私だったらもう、麻婆豆腐を作り上げた段階で満足でラーメン忘れてしまいそうです^^;

ウチは麻婆もエビチリも甘めなので、たまに思いっきり辛いのが食べたくなりますよ~。
でも辛いもの食べても汗かかないし・・。新陳代謝が悪いです(==)

マーボー豆腐のチリソースとラーメンは合うと思うけど
ラーメンと豆腐って合うの?
豆腐は淡白だしジャマにはならないのかなぁ

れいほうさん!

大阪にもありますか。結構辛くて不思議な味です。
やみつきになる人も多いようです。

あっスープが抜けてましたね。ご指摘ありがとうございます。
中華のレシピはれいほうさんの所をリンクさせて頂くのが、一番いい方法かなと勝手に思っています^^

あまぞんりりーさん!

おお〜お好きでしたか!
やみつきになる人はもうはまるらしいですね。
渋谷の龍の髭って懐かしいです。相当昔に行ったきりなんです。
久々に行ってみようかな〜

れいほうさんの麻婆豆腐の作り方で作ると美味しくできますよ!
まずは、白飯でお試し頂いてから、麺とのコンビネーションも楽しでいただけたらと思います。

ユムユムさん!

辛いんですがなかなかいいですよ〜
そろそろ寒くなって来ましたから、暖かいものが美味しいですよね。
ユムユムさんのお鍋などを楽しみにしてます!!

さほさん!

麻婆豆腐がのってくるとは思わなかったのでちょっとびっくりしました。
今では当たり前!?なんですかね。
かなり涼しく?寒く?なって来ましたから、そろそろ暖まる料理がいいですね。
でも夏にも辛いものを食べていたような気がします(^^i)

アンさん!

麻婆飯と比べたら麻婆飯の勝ちのような気がします。
ラーメンとキムチも相性がいいですよね。
韓国の辛ラーメンで食べるとまた更に美味しいです!!

ふろっしゅさん!

子供さんがいらっしゃる奥様方からよく聞きます。
辛いは痛いだから子供にはなかなか酷ですよね。
でも韓国の子供のはどうしてるんだろう??
ドイツはあまり辛い料理は無いんでしょうか?
辛い料理ってビールによく合うと思うんだけど〜
辛さは鍛えると強くなるし、鍛えないと弱くなりますね。
ただ辛いの食べ過ぎると繊細な味に鈍感になるような気がします。

うさこさん!

白米があったらラーメンにかけなかったかもしれません。
ご飯を炊くのが面倒だったんです(^^i)

やはりうさこさんもお子さんがいらっしゃるから甘くなっちゃいますよね。
たまに汗をかくほどの辛いのを食べるとすっきりしますね!
ひとりご飯の機会があったら是非辛い料理を食べて下さい!!

mikiさん!

ラーメンと豆腐って合うと思います。
だってご飯も淡白でしょ!?
でも確かにラーメンに豆腐ってあんまりないですね。
豆腐をしっかりソースの中で煮て味を入れることとが大切かもしれません。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2008 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo-02.jpg
仕事と時々勉強。ついでに料理にチャレンジ。できる限り自炊を心掛けています。

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.21-ja made on Mac