« 独身男の糠漬け日記 ゴーヤー | メイン | 麻婆豆腐麺 »

鶏ハムとトマトのイタリアン風フライドライス

20071014italiantorihamuchao.jpg


 昨日は、近所の飲み屋に出かけて、久々に結構お酒を飲んでベロンベロンになりました。街もかなりハイテンション。ハイテンションだったおかげか入ったお店で、同じテーブルで飲んでいた先輩達と割り勘したら、実は別会計で後からきっちり請求されてしまいました(><)


 それでもってこの料理。何がイタリアンかというとオリーブオイルとガーリックを使って、トマトを入れたからということだけです。つまりアーリオ・オーリオにご飯を投入して、最後にトマトを放り込んだ炒飯ということ。でも結構美味しかったですよ!



<材料(独身用大盛り)>
 ご飯・・・・・・・・・1.5膳
 にんにく・・・・・・・1粒
 鶏ハム・・・・・・・・30〜50g
 プチトマト・・・・・・5〜6個
 長ねぎ・・・・・・・・みじん切り大さじ1
 オリーブオイル・・・・大さじ1・1/2
 塩・・・・・・・・・・お好み
 胡椒・・・・・・・・・少々


<作り方> 
 1)オリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくのみじん切りを
  加えて弱火で香りを移します。

 2)暖かいご飯か、レンジでチンしたご飯、長ねぎを放り込み手早く
  炒めます。

 3)鶏ハムを加え、半分にカットしたトマトを加えて強火で手早く
  一気に炒めます。

 4)塩、胡椒をして味を決めたら完成です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

居酒屋ですかー・・もうずっと行ってないですね・・昔は旭川に行った時に白木屋によく行ってましたが、車で旭川に行くようになってからは飲めないので行かなくなりました・・富良野にも白木屋建って欲しい・・・安くて美味しいのに。
イタリアンの材料ってなんでしょうねぇ
オリーブオイル・ニンニク・トマト・チーズ・オリーブ・・ほかにどんなのありますかねぇ

私もイタリアンの基準、同じような感じです。
あとはバルサミコ酢が加わるぐらいかなー。

ギンさん!

白木屋は大昔に行きましたが、最近は全く行かなくなりましたよ。
富良野にも美味しい居酒屋さんがありそうですけどね。
イタリアンの食材って数えればきりが無いと思いますが、ギンさんが挙げたものは日本人がよく使うものかもしれませんね。
なかなか料理の定義なるものを決めようとすると難しいものです。

きしろさん!

バルサミコ酢はイタリアンな感じがしますね。
フレンチや他のヨーロッパでも使うんでしょうけど。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac