« 蜜柑の食べ過ぎと表記の話 | メイン | 独身男の糠漬け日記 ゴーヤー »

鶏ハム研究隊レポート 5

20071012torihamu.jpg


 激安スーパーの詰め放題やタイムサービスなどの争奪戦を勝ち抜ける自信はないですが、「上州鶏ムネ肉 65円/100g」という文字が目に飛び込んで来たら、もちろんダッシュです。4パックも買ってしまいました。一応「上州鶏」というブランドのようですが、あまりにも安過ぎてと思ってしまうのはなぜ!?
 ちなみに、先日、先輩(既婚者・フリーTVプロデューサー・家庭では買い物&料理主担当)と渋谷・新宿のスーパーでどこの豚バラ肉が安くて美味いか?という話題で激論を交わしましたが、何か?


 Anyway!久しぶりの鶏ハムです。今回は朝岡スパイスのCrystal Saltというドイツアルプス産の岩塩を使ってみました。しかし、岩塩をグリグリする装置がなく、岩塩を大きい結晶の粒のまま使ってしまいました。途中で別の塩を追加してみたのですが、なんだか甘塩に仕上がり。今回は2種類仕込んでみました。



20071012torihamusugarsalt.jpg
砂糖+塩+蜂蜜+日本酒


20071012torihamuherb.jpg
砂糖+塩+ドライハーブ(オレガノ・セージ)+胡椒+蜂蜜+白ワイン


 今回の材料は下記の通り。

 1)砂糖+塩+蜂蜜+日本酒
 2)砂糖+塩+ドライハーブ(オレガノ・セージ)+胡椒+蜂蜜+白ワイン


 今回は2)が美味しかったです。味の入りがいずれも悪かったという点で、両方とも不合格なんですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんと激論交わした先輩の男性なの?
それ、全くの他人が傍で聞いていたら、不審だったでしょうね~~~。私も傍らに佇んでみたかった・・・
ドイツの岩塩ですかっ! 私は本日、ヒマラヤの桃色の天然塩を買ってみました。

鳥といえば生協に阿波おどりとかいう鶏売っていたような・・
塩は安くていい塩買うようにしてますね・・この前買ったのは少し栗色がかったような塩です
ドラゴンフルーツ到着しましたー
日記と画像投稿に載せときました

ふろっしゅさん!

この先輩は男ですよ!
まあ全くの他人が聞いていたら、相当変や奴らだな〜と思うに違いありません!^^

何でまた日本にいる私がドイツの岩塩で、ふろっしゅさんがヒマラヤなんだ!?^^
桃色の天然塩とは、古代の塩ですかね??

ギンさん!

いろんなブランドがありますよね〜
塩もそうですけど。
ドラゴンフルーツ到着ですか。後ほど拝見させて頂きます。

こんにちは♪
鶏ハム、最近は作ってなかったなぁ…胸肉は安いのでよく買ってるのに、いったい何に使ってたんだろう?(^^;)
グラム65円って、ぺぺの中では結構フツーで、49円くらいになるとまとめ買いに走ります。ブランド鶏じゃなくて、ただの国産ですが。外国産グラム19円とか特売にありますが、安全面とかちょっと怖くて、試せません。

最近鶏肉料理をしてないかな?丸ごと圧力鍋で煮込んで、骨まで柔らかくして珠さんが召し上がっている程度?

あのね、ドイツ生活で気づいたことなんだけど、、、
肉や野菜は、岩塩(山の塩)で、魚は海の塩が本当によく合うの。
紅鮭が手に入らないから(時々、目撃すると即購入!でもめったなことでは目撃できない)、ノルウェー産のサーモンを塩鮭にしているんだけど、岩塩は浸透してくれない。
ところが、海の塩はすーっとしみ込んでくれる。
お肉や野菜は、岩塩だとやっぱり美味しいし・・・。
単純な使い分けをすると、たかが塩が美味しく感じられますよ。

ペペさん!

おはようございます。
49円ですか・・・安いですよそれ!
19円って・・・・それ安過ぎ!!怖い(><)
人間って不思議ですよね。安過ぎるとちょっと怖いですよね。

鶏胸肉の行方は!?

ゆき珠さん!

骨まで柔らかくすれば珠さんもOKなんですね〜
珠さん贅沢ですね!

そうそう山(陸)のものは山の塩、海の物は海の塩がいいって言いますよね。
やっぱりそういうのはあると思います。
だから鶏ハムも塩豚も山の塩(主にアルペンザルツ)を使っています。
食材はやっぱり相性というものが塩に限らずあるんでしょうね!!

岩塩をグリグリする機械を購入したいと思っております。

ばぶおさん、おひさしぶりです☆
(お邪魔してもロムですみませんです)

うっすらと美しい鶏ハム!!
鶏ハム、といえば私はそれらしきレシピを探索してばぶおさんにたどり着き、最もインパクトの大きいレシピとして印象に残っております^^
上州鶏ムネ肉 65円はお安いですね。
ムネはもともとお安いけれど、国産でブランドだと安心できますよね。
私も上州鶏、西○で見かけて安いと買ってます(笑)

qmiさん!

ご無沙汰しております。実は私もいつも読み逃げさせて頂いておりました。
アクセサリーだけじゃなくて、テンプレートとかも作っていらっしゃるんですね。

鶏ハムは昨年えらいはまりました。最近は今までほどでは
ないのですが、時々食べたくなります。
安くてもブランドなら安心なんですが、最近いろんな偽装があるので不安もあります。
でも今回も上州鶏じゃなければ買わなかったと思います。
やっぱりブランドの安心感を信じています(^^)

メニューの渦を彷徨っていたら、こんな美味しそうなモノを発見して、
先刻(厳密には一昨日から)、これ、作ってしまいました(笑)。

コメント欄とか、細かい所まで、しっかり読んでおけば良かったです。
ウチの塩、すっごく細かく曳いてある、モンゴルの岩塩なんですけど、
ちょっとばかし、しょっぱいのが出来てしまいました。
塩の粒子って、こういう料理には、結構、影響が出るものなんですねー。
他は良い感じに出来たので、次は大丈夫♪(・・・のはず(笑)。)
ちょっとハマりそうです。

くすかさん!

鶏ハムは一時はまっていたんですよ。
最近は全く作っていませんけど・・・
何でも何回か挑戦して自分の好みになるのかなと思います。
特に私のレシピは適当ですから(^^i)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac