« フィッシュカリー タミルナドゥ風 | メイン | 鶏ハム研究隊レポート 5 »

蜜柑の食べ過ぎと表記の話

20071011mikan.jpg


 以前に独身男とフルーツに関係についてのエントリーを書きましたが、蜜柑という果物は比較的食べ易い果物なので割と食べている果物の一つです。ただ、我が一族ではアホな従兄弟が1箱を数日のうちに食べてしまったら体が黄色くなったという事件以来、食べ過ぎ注意は一族の掟というか家訓というかそんなものになっています。


 ところで、「蜜柑」を「みかん」と書こうか「ミカン」と書こうか悩んでしまいました。というのも

 これはみかんとりんごです

なんてと書くと平仮名ばかりで「みかん」と「りんご」が埋没してしまって読むのが難解だからです。それに、なんとなくミカンと書くと私のイメージしているみかんとは違うような気もするんです。みかんて丸いイメージなので、カタカナのミカンだと直線的でなんか違う。でも「林檎」は「りんご」でも「リンゴ」でもどっちでもいいような統一性のなさ・・・

 Anyway!よく食材を表記する時にどうしようと悩むのです。そのことが言いたかった訳です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

みかんも黄色くなりますが、キャロットジュースでも黄色くなりますよ!
経験者です(^▽^笑)

あっ、そういえば小学生の時友人と2人でみかん一箱を一気に食べた時、手がまっ黄色になったのを覚えています!
あれは皮のむきすぎじゃなくて食べ過ぎによる物だったんでしょうか・・・・?
それよりも指とか口の中は痛いわ歯はガタガタになるわ腹は苦しいわで、手の色とかどうでもよかったです。
最後のほうは噛む力すらなくなってましたね、まさに死闘でした。
あれ、何の話でしたっけ?

昔4人姉妹でみかんを箱ごと囲んで誰が一番食べたのか何てお馬鹿な事をしたのを思い出しました☆(>_<)
懐かしい思い出です。
手はみんな黄色くなりましたね。

私は、みかんの産地で育ったので、いつもみかん食べてました。でも、たくさん食べると、確かに黄色くなりますね!
つい最近、わせみかんを買ってみましたが、選び方が悪かったのか、まだまだすっぱくて、あまり食べていません。
でも、みかんもりんごも冬のフルーツ大好きです!
ところで、みかんの皮はどこから剥きますか?上から?下から?いきなり割る?

確かに蜜柑を食べ過ぎると黄色くなりますね。
昨年、かかりつけのクリニックへ行った時、
「皆に顔が黄色くなった。肝臓悪いのと違う?と言われて来たの」って
話しているオバサンがいました。診察終えてニコニコ顔で出て来て、
先ほどまで話してた人に「奥さん、みかんの食べすぎだって!」
待っている患者さんも大笑いしていましたよ。
蜜柑のヘタを取ると白い筋がありますが、入っている蜜柑の数だそうです。
もう一つ、トウモロコシのヒゲの数と実の数が一緒なんですってネッ。

ドイツに子供たちをつれてくる準備期間中、一番可愛い時期だったちび君を24時間独占して溺愛していた両親は、フルーツが大好きなちび君に好きなだけフルーツを与えていたようなんです。
それで、毎日毎日ちび君は自分で剥けるみかんを食べ続けていたようなんです。
そんなある日『あらま大変!この子黄疸かもしれない!』と、病院に連れて行った母。
『おばぁちゃん、子育ての経験あるでしょ?この子、みかんの食べすぎだよ』と、医者に叱られたそうです。

以来、わざわざ千疋屋に通って、みかん以外のフルーツを選ばせていたバカ二人・・・。預けなきゃよかった・・・。

きしろさん!

キャロットジュースでも黄色くなりますか。
何事も摂り過ぎはいかんですね!!

れいほうさん!

れいほうさんも黄色くなったんですか^^
どう考えても食べ過ぎでしょう〜
それだけ食べると、指とか口の中とか歯とか腹とかいろんな所に影響がありますね。
なんでそんな死闘したんですか!?^^

子豚のママさん!

ママさんまで・・・
みんな一度は通る道なんですかね〜^^
今では思い出ですか〜(^^)

もじょもじょさん!

熊本は有名な産地ですよね。
やっぱり黄色くなるんですね。
やっぱり冬はみかんとりんごです!!

みかんの皮は下から剥きますね。いきなり割ったりはしませんよ〜

アンさん!

やっぱり黄色くなるんですけど、アンさんの話のオバサンはお笑いで済んで何よりでしたね。
酒の飲み過ぎとみかんの食べ過ぎだと、きっと体のダメージが違うでしょうね!!


>蜜柑のヘタを取ると白い筋がありますが、入っている蜜柑の数だそうです。
>もう一つ、トウモロコシのヒゲの数と実の数が一緒なんですってネッ。

お〜トリビアですね!今度知ったかぶりして使わせて頂きます(^^)

ゆき珠さん!

下駄のお父さんだけでなくて、お母さんもそんなことしてたんですね。
孫可愛がり過ぎですよ^^

>『おばぁちゃん、子育ての経験あるでしょ?この子、みかんの食べすぎだよ』と、医者に叱られたそうです。

医者の突っ込みナイスです!!^^

う〜ん息子さん贅沢に育ち過ぎですね。ゆき珠家なら厳しい教育方針のような気がしていたんですが、違いますね!
次男の方は肉食べる時しか帰って来ないし〜(爆

かあちゃんも手が黄色くなってましたよ~。
でも家では禁止令は出ませんでした。
冬の間は好きなだけみかん食べてましたよ~。

みかんの皮食べるの苦手です
だから 食べた後 きったなくなるからあんまり食べません
口の中すっぱくなってきたーーー

やっと甲斐路を今シーズン初めて食べた我が家です。ぶどう、みかん、りんご、これらは平仮名表記が好きです♪

ちなみに「みかん」は、裏面が出ベソになったのが「雄」で、そちらの方が甘いことが多いんですって。あと、みかん狩りでは、1つ食べて美味しかったら、その樹は他の実も美味しい確率が高いんですって。信憑性の度合いはわからないのですが、千葉でみかん狩りした時、農園のおばちゃんが教えてくれた豆知識でした。

時と場合による??
基本的に平仮名表記は好きじゃないのね、
ばぶおさんと同じような感じだけど、
表音文字って、意味わかんないからね、
表意文字の漢字が好き。
でも時にはカタカナでも平仮名でも。
だって、下の不良娘が「おかん、〇〇〇食いたいっ!」って言うときは「蜜柑」じゃ絶対変でしょ。
そのときは、「ミカン」かなあ。
平仮名の「みかん」もうちの娘が口にすると可愛らしすぎるから。
檸檬とか蜜柑とか葡萄って、とっても文学的ですよね。
昭和の巨匠が浮かびます。

みかんがおいしい季節になってきたんですねぇ〜。
ドイツではかぼちゃはもりもり出回ってますけど、みかんはまだもうちょっと時間かかるかも。

食材の表記、悩むところですよね。でも、ばぶおさんは漢字表記が多い気がします。たまに読み方わかんなかったりして。。。在外期間が長いと困ります。。。

みもりの里のかあちゃんさん!

かあちゃんさんもですか〜。結構みんな黄色くなってますね〜^^
でも禁止がでなかったってことは、それほど体に悪く無いと思われていたんですかね!?
まあ元気にここまで過ごして来られたんだから問題無しですね!!

mikiさん!

皮を生で食べるの?
確かにマーマレードとかは皮も使っているような気がするし、食べられるには違いないんですけど、経験無いです。
でも海老は尻尾も食べます!!

なっちゃん!

甲斐路ってぶどうだったんですね。ぶどうはよくわからないんです。巨峰は知っています!

平仮名表記がお好きですか。でも埋没が気になるんです^^

>ちなみに「みかん」は、裏面が出ベソになったのが「雄」で、そちらの方が甘いことが多いんですって。あと、みかん狩りでは、1つ食べて美味しかったら、その樹は他の実も美味しい確率が高いんですって。

みかん農園のおばちゃんが言っているんだったら間違い無いでしょ!
果実にも雄と雌があるんですね。あ〜みかん食べたくなって来ました!!

kotubutubu123さん!

表記は人それぞれですね〜
まあ確かに表音文字では意味がわからないですね。

>だって、下の不良娘が「おかん、〇〇〇食いたいっ!」って言うときは「蜜柑」じゃ絶対変でしょ。

そんな不良娘って〜いい娘さんじゃないですか〜喜んでご飯食べてるし!

>檸檬とか蜜柑とか葡萄って、とっても文学的ですよね。

読めるけど書けません(^^i)
だから口にして言う時は漢字になってないかもw〜

ブースケさん!

そろそろ、みかんが美味しい季節ですよ〜
ドイツの方が寒いからみかんが早いように想像しましたが、違うんですね!

食材の表記悩むでしょう!?
私が漢字表記を多くしているのは、平仮名だと文章に埋没しがちだからなのです。
決して書ける訳ではありません。
檸檬・・蒟蒻・・・う〜(><)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac