« DCパスタ トマトソース | メイン | 蜜柑の食べ過ぎと表記の話 »

フィッシュカリー タミルナドゥ風

20071009c-tamilfish.jpg


 超久々にインドカリーを作りました。どうも最近インドカリーに取り組むモチベーションがありませんでした。理由はよくわからないのですが、ルーを使うカレーばかり作っていました。
 タミルナドゥというのはインドの南の先っぽの東側に位置する洲です。そこ出身の友人からもらったレシピを元に作りました。今回のカレーは胡麻油を使うという特徴があります。それに加えてココナッツミルクとタマリンドの酸味が効いたものでした。魚は、先輩が釣って来たシーラを冷凍していたものを使いました。だからスパイスを除くと激安でできるカリーでした。
 あ〜24を見ていたらこんな時間に〜。お休みなさ〜いzzz

<材料(独身大盛り4食分)>
 白身魚・・・・・・・・・・・・500g(今回はシーラ)
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
 トマト・・・・・・・・・・・・2個
 青唐辛子・・・・・・・・・・・2本
 マスタードシード・・・・・・・小さじ1
 ウラドダル・・・・・・・・・・小さじ1
 タマリンド・・・・・・・・・・ゴルフボール大
 カレーリーフ・・・・・・・・・1枝 
 チリパウダー・・・・・・・・・小さじ3
 ターメリック・・・・・・・・・小さじ1
 コリアンダーパウダー・・・・・小さじ3
 クミンパウダー・・・・・・・・小さじ1
 ココナッツミルク・・・・・・・1カップ
 胡麻油・・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


<作り方>
 1)魚は一口大に切り、玉ねぎは薄切りに、トマトは細かいみじん切りに、
  青唐辛子は種を取り除いて細かくスライスします。タマリンドを
  水またはぬるま湯で溶かします。

 2)胡麻油を鍋に入れて加熱します。油が十分に暖まったらマスタードシード
  とウラドダルとメティを入れます。

 3)玉ねぎとカレーリーフ(カリーリーフ)を入れて黄金色になるまで
  炒めます。

 4)チリパウダー、ターメリック、コリアンダーパウダーを加えます。香りが
  出て来るよう炒めます。

 5)トマトと青唐辛子を加えて、水分が飛んでトマトの形がなくなり茶色に
  なるまで炒めます。

 6)タマリンドを濾してもどしたタマリンドジュースとココナッツミルクと
  クミンパウダーを混ぜて鍋に入れて5分程煮ます。

 7)魚と水をカップ1/2〜1程度入れて沸かしたら弱火にして、魚に火が通る
  まで煮ます。塩をして味を決めて、好みの水気になったら完成です!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

そういえば9月くらいからシイラは北海道の方にくるので売ってました
私もインドカレーに凝ってかなりのスパイス集めましたよ
だもインド料理の店みたいな味はでないぁ・・昔食べたタージマハールのカレーは美味しかった・・・

http://www.shapla.jp/menu2-howto.htm#top
ここスパイススゴイ安いですよ

美味しそうなカレーざますね~。
カレールウを使わないカレーが食べたい。
でも、スパイスが無い・・・(--;)撃沈

久々のデートは楽しかったざますか?(^m^)ヒヒヒ~。


流石に東京、カレーリーフも手に入るんですね。これはドライですか?生ですか?昔やよいさんが鉛筆の様な匂いのカレーって仰った事がありましたけど、このカレーリーフのせいじゃないかと思いましたよ。カレーにお魚、いいですね~。私も今度お魚を入れてみなくちゃ。

すごい!本格的ですね!
タマリンドをゴルフボール大って、すごくたくさん使うんですね。
酸味もかなり感じるのでしょうか?
それからウラドダルってスパイス初めて聞きました。
これはどんなスパイスなんですか?
ばぶおさんのカリーを食べてみたいですっ!!
気になるぅ~。

魚のカレ-ですね。あっさりしてるのでしょうか。カレ-は季節を問わず食べたいお料理です♪

カレーにお魚って、ツナくらいしか入れたことないです。
これだけの香辛料は、なかなか揃えられないので、うちはやっぱり市販のルーカレーだわ~~~。

すごい、本格的でおいしそうです☆
シーラっていただいたことがないので、イメージできないのですが…でも白身のお魚は大好きなので、勝手に想像して、生唾飲み込んでます(^^;) 汚い話でしたね、スミマセン。

本格的なインドカリーですね。魔術師って呼ぶとまた叱られるので、やめときます。ガハハー。
ところでばぶおさんの友達はインド人とか、シイラを釣る先輩とかユニークな人が多いですね。
何をお勉強してんのかな?それも気になります(^^

おおー^^ ばぶおカレーだわー!うまそーー^^
これを見て、半年前に買ってそのままにしてある『スープカレーの素』を思い出しました。
寒くなる前に作らなくては・・・。 ばぶおさんは北海道のスープカレーはもう賞味済みですか?
しかしスパイスから作るカレーってやっぱり美味しそうっす!しかも魚のカレー、食べてみたい!

ところで24っておもしろい?? 私まだ見たことなくて。見たらはまる? 見るならシーズン1からしっかり見たほうが良い?
おしえてー(´∀`*)ウフフ

ギンさん!

私は売っているのは見たことなかったんですよ。今回初めてあの魚を食べてみました。

インド料理は凝り始めるとスパイスにはまりますよね。
それにしてもギンさん凝り性ですね!

ナイススパイス情報ありがとうございました!!

ヨーコさん!

まあ5種類位のスパイスがあれば結構いろいろできるんですけどね〜。
ヨーコさんもスパイスワールドへ来ませんか!?^^
それとも思い出の六本木のカレー屋さんへGo!?(^m^)

デートは楽しいもんですよ〜^^

chiblitsさん!

東京は何でも手に入ります。
これはドライのカレーリーフです。現在栽培中なんですが、まだまだ大きくならないんで来年まで辛抱しなければいけないようです。
鉛筆の匂いのカレーですか!?ヤヨイさん相変わらず面白いこと言いますね〜^^

魚のカレーも美味しいですよ!中東で私は魚のカレーにはまりました。是非、今度お試し下さい!!

こなみさん!

現地の友達からもらったレシピなので、本格的なものになりました。
タマリンド結構使うんですよ〜。個人的にはもう少し少なくてもいいかな〜と思ったんですが、胡麻油を使っているのでそれに対抗するには結構いるのかなとも思いました。
結構酸味もあるんだけど、ココナッツミルクや胡麻油の濃厚さや香ばしさもあるって感じです。

ウラドダル(ウタドダル)は豆なんです。小さい豆でこれを使ってパパダム(パパド)やイドゥリの材料だったりします。

まだまだ修行中ですが、カリーをもっと上手に作れるようになりたいんです。
オムレツもね!^^

ユムユムさん!

実はこのカレーはあっさりしてないんですよ〜。
酸味はありますけど、ココナッツミルクを使っているので、濃厚です。胡麻油も使っているのも特徴なんです!そして、ちと辛い!!

ふろっしゅさん!

ツナカレーも美味しいのですが、切り身入りのカレーもいいですよ〜
ドイツでルーを買う方が大変そうなんですけど?
スパイスの方が揃え難いんですかね??

ペペさん!

結構美味しかったですよ〜

シーラはシイラのようでした。ごめんなさい。まあ似てるけど^^
シイラそのものを見たら食べたくない人もいるかも。
それと骨が凄い堅い!
でもなかなか美味しい魚でしたよ。揚げたりするとまた美味しいらしいです!
今度食べてみて下さい!!

黒砂糖さん!

>本格的なインドカリーですね。魔術師って呼ぶとまた叱られるので、やめときます。ガハハー。

その節は生意気を申してすみませんでした。でも本当に素人インドカリーの世界も、それプロの領域トップレベルでしょ!?なんて方も沢山いらっしゃるので・・・(^^i)

インド人は中東で仕事をしていた時のスタッフなんです。
シイラを釣る先輩とかは学校の先輩ではなくて、歳上だから先輩と呼んでいるのでした。時々仕事をしたりもしていますけど。
大抵先輩と出て来る方々は、今住んでいる所の近所に住んでいるんです。確かにユニークな人達ばかりです!

学校の勉強ですか〜!?それは内緒です。大した勉強ではないんですけど(^^i)
でもそのうち明らかにします。たぶん・・・きっと・・・メイビー・・・・

ヤヨイさん!

久々のばぶおカレーですよ〜^^
何とかヤヨイさんをスパイスの世界に引き込もうと密かに計画中!

スープカレーも美味しいですよね〜。
しかも、その噂のスープカレーの素を使ってこの前鍋をしましたよ。辛旨だったな〜!今年はスープカレー鍋の数が増える予感です!!
そろそろ涼しくなって来たからヤヨイさんも食べてみて♪
魚のカレーもいいですよ〜

24・・・・一生懸命夜更かしして見てきたのに・・・昨日の最終話の一つ前の途中で寝てしまったzzz
ウォォォォーーーーーー(T_T)
基本的に人が沢山死ぬ映画は最近嫌いだよ!流行もんは好きじゃないよ!と思っていたんだけど・・・はまっちまった〜(^^i)
私もシーズン1から見てなくて、シーズン5から見ましたが面白かったですよ〜〜
でも最初から見た方がストーリーの流れとか関連性があるからいいのかもしれません。引きこもり必至だけどね^^
さあどうする!?^o^

作りましたね!
私もそろそろカレーを作りたいと思っている頃です。
インドカレーは夏から始めたので、秋のカレーにするにはどうしたらいいか模索中。
キノコも入れられないし…
秋鮭カレーは・・・イマイチそうだし(笑)

きしろさん!

久々に作りました。
そろそろスパイスアゲインですね!^^
キノコも秋鮭もインド的ではないような気はしますね。
まあ、きしろカレーを期待しております(^^)/

シーラのカレー、食べてみたいです。
私も最近インドカレーを作るモチベーションがありませんでした

料理はかろうじて作っているのだけど、
料理ブログをなかなか更新する気にならなくて・・・

ずっと継続しているばぶおさんを本気で尊敬します。

Gluttonさん!

Gluttonさんもインドカレーのモチベーションがありませんでしたか。私も魂が抜けたようにインドカレーを作っておりませんでした。

最近Gluttonさんのブログの更新がなくて残念に思っています。
でもお気持ちもわかります。
実は私も今月頭くらいからブログをやっている意味を自分に問うています。
一応継続はしておるんですが、結構いろいろなんです〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac