« 塩豚と大根とタア菜などのスープ | メイン | フィッシュカリー タミルナドゥ風 »

DCパスタ トマトソース

20071009p-maitaketoma.jpg


 DCパスタって何や!?ってDouble Carbohydrates(ダブル炭水化物)のパスタという意味でございます。パスタはただでさえ炭水化物なのに、更にジャガイモを合わせてしまうという。ダイエッターの方には目に毒なパスタ。ただ単に冷蔵庫の在庫の都合でできたパスタです。完成イメージとブログでのタイトルを作り前に既に生み出しておりました。パスタの食感とジャガイモのホクホクを一度に味わえるものです。


 週末は、久々に充実したものでした。どうせばぶおは家で悶々と過ごしたざましょうね!?などとほくそ笑んでいらっしゃるご婦人のご期待を少しは裏切る三連休でした。学校で素晴しい勉強、塩豚しゃぶしゃぶ晩ご飯、観劇、デート、個展鑑賞、ミニ宴会という感じ。


 なかでも個展で素晴しい出会いがありました。近藤康弘さんの個展「おもいのほかー。」では久々にいい作品に出会えました。非常にメッセージ性の強い作品ばかり。時々ギャラリーに行きますが、共感したり、ざわざわしたり、イライラしたり、刺激を受けて自分に変化をもたらす作品に出会えると嬉しいものです。


yasuhiro_kondou.jpg
(c)yasuhiro kondo


 さて、これはどんな熊でしょうか!?
 作品は流木の持つ柔らかいカーブを使ったものが多いですが、そこにはいろんなメッセージが!まあ私が語るより作品に向き合うのがお薦めです。個展「おもいのほかー。」は2007年10月8日〜13日(土)まで北青山のギャラリーで開催中とのこと。名古屋在住の作家さんです。ホームページでもその世界を垣間見れます。


 KONDO WORLD(ホームページ)
  http://web.mac.com/kondoyasu



<材料>
 ジャガイモ・・・・・・・1個
 舞茸・・・・・・・・・・1/3パック
 にんにく・・・・・・・・1粒
 トマト缶・・・・・・・・1/2缶
 赤唐辛子・・・・・・・・1本
 スープ・・・・・・・・・1カップ(なければコンソメの素使用)
 白ワイン・・・・・・・・1
 オレガノ・・・・・・・・少々
 塩・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・・大さじ2
 パスタ・・・・・・・・・100g(リングイーネ, ディ・チェコ)


<作り方>
 1)ジャガイモは下茹でするかレンジでチンします。いずれも固めに仕上げます。

 2)オリーブオイルに、にんにくを放り込んで弱火で加熱して香りを出します。
  赤唐辛子を後から入れて辛味を入れます。

 3)トマト缶を加えます。面倒なので裏ごしとかしませんでしたが、すれば
  よりスムーズなソースになります。強火で3分ほど加熱したら、スープと
  白ワインを加え、取り置いたジャガイモと舞茸も放り込みます。
  オレガノをふったらしばらく煮ます。

 4)塩を薄めにして、胡椒をふります。

 4)ちょうど良く茹で上がるより少し前にパスタを取り出してフライパンに
  放り込みます。少しトマトソースの中で煮て味を入れます。濃度と塩分を
  パスタの茹で汁で調整します。パスタがプリプリに仕上がったらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

DC・・ダブル炭水化物。なるほどですー。
私も炭水化物過多な食生活なので、お昼ご飯はCのみだったりします--;
野菜ジュースで補ってます^^;

ふむふむ、有意義な三連休でしたねっ!
観劇って、何をご覧になったんでしょうか。
いいですねー。
私は映画ばっかりなので、羨ましいです。
やっぱり触れましょうか・・デート^^
楽しいひと時でしたか~。

DCって?と思ったらそういう事だったんですね。
英語で炭水化物がすらっと出てくるなんてさすがばぶおさん♪
ところで、この記事には肝心なデートのレポートがないわっ!!
そこが知りたいのに。^_^

ダブル炭水化物ね。なるほど。
お好み焼き定食みたいなもんですよね。
でも美味しそうですよ!!
デート?デ・デート??
いいなぁ、私の相方はまたもや長期出張中。
芸の~為なら~るるるるるるる~♪ですよ(笑)

うさこさん!

まあ炭水化物過多を回避したいと思っているのですが、なかなか炭水化物美味しいですからね。
野菜ジュースもいいですね〜

観劇は古田新太が出ていたものです。
内容はあの人のものにしては今ひとつでした。

あらっさらっと流したんですが・・・(^^)
まあ観劇して、ちょっと飲んでとかそんなもんですよ。
たまにはね!!

onenoteさん!

そんなすらっと出て来てませんよ!辞書ひきました(^^)
carbonが炭素というのはわかりますけどね。

>ところで、この記事には肝心なデートのレポートがないわっ!!
>そこが知りたいのに。^_^

いやそんなさらっと流したのにそこに突っ込んでくるなんて・・・(^^i)

椿さん!

そうそう!お好み焼き定食みたいなもんですよ!!
結構美味しそうでしたよ。

椿さんの彼氏は芸人だったの??
帰って来たら思う存分仲良くして下さい!^m^

近藤さんのサイト、見せてもらいました。
作品が暖かいですねぇ~。名古屋在住なんだ、じゃぁ
名古屋にアトリエとかお持ちなのかなぁ?

ふろっしゅさん!

そうそう名古屋在住なんですって!
常設の展示があるのかわからないけど、アトリエは名古屋にあるそうですよ。
ふろっしゅさんも名古屋ご出身ですよね。
近藤さんの作品は暖かいけど、実は一方で厳しさや怖さも持っているんですよ。私はそこが気に入りました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac