« 味噌ラーメンもやしプラス | メイン | DCパスタ トマトソース »

塩豚と大根とタア菜などのスープ

20071008s-shiobutadaikon.jpg


 今日は東京は雨です。こうして少しずつ秋が深まっていくのでしょう。そろそろ鍋を始めた方もいらっしゃるようです。寒くなって来ると、独身レシピではスープ系が増えることになります。今回は、塩豚で出汁を取って野菜を放り込んで作ってみました。タイトルにはタア菜を書いてかりますが、トマトもかなりいい仕事をしています。ん〜いい味!


 最近では女性向けのお洒落なレインブーツがありますね。私はティンバーランドの皮のワークブーツを履いていますが、カッコイイメンズのレインブーツは無いんですかね??



<材料(独身用3〜4杯分)>
 塩豚・・・・・・・・・・・100〜200g
 大根・・・・・・・・・・・7cm
 タア菜・・・・・・・・・・1株
 トマト・・・・・・・・・・1個
 椎茸・・・・・・・・・・・1個
 長ねぎ(白い部分)・・・・10cm
 長ねぎ(青い部分)・・・・2〜3本
 生姜・・・・・・・・・・・薄切り3枚
 にんにく・・・・・・・・・1粒
 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
 胡椒・・・・・・・・・・・少々
 水・・・・・・・・・・・・カップ4杯


<作り方>
 1)塩豚を一口大にスライスして、水を張った鍋に放り込み、長ねぎの
  青い部分、生姜の薄切り、にんにくと一緒に煮ます。沸騰したら
  極弱火にして20分位煮ます。

 2)大根、椎茸、長ねぎの白い部分を好みの形に切って鍋に放り込みます。
  砂糖、酒を加えて更に柔らかくなるまで煮ます。

 3)野菜に火が通ったら、ダイスに切ったトマトを入れて3分程煮て、更に
  お好みの長さに切ったタア菜を放り込みます。

 4)塩豚の塩気で十分味が出ていればOKですが、足りなかったら塩を足して
  味を整えます。最後に胡椒をふって完成です!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こっちも夜は冷えてきますネェ・・・冬はいやですね・・北海道の冬はシャレになんないです
鍋というか煮物はずっと炊飯器で煮てます、煮おわったら保温にしとけばいつでも暖かいままで食べられるので便利ですよ・まぁ鍋は風情がポイントかも知れませんが
炊飯器米用と煮物用に2台ありますよ
ところで沖縄とか九州に台風向かったと書いてありましたが、ドラゴンフルーツ注文したので無事かどうか不安です

靴ですかー・・・昔買った、皮風の靴をずっと履き続けてます(汗)
私はあまり着る物とかには金使わないですねー・・コートはいいの持ってましたが・・無くされた・・・
あと寝間着に着物着るくらいですかね・・

札幌も密かに雨でした(笑)ほんのちょっとの雨ですが、嫌でも秋の深まりを感じさせます。てゆーか、冬に近いです。
そんなわけで、ぺぺも最近はこっくりしたスープを作っていることが多いです。
今から暖房使ってたら、たいへんなことになっちゃいますもん。

レインブーツは欲しいなぁと思いつつ、しまい場所がないため、今は断念しています。
雪解けの時期、あったら絶対便利なんですけどね。

日中は汗ばんでも夜はぐんと冷える様になりましたね。
我が家の猫ちゃん達は温度計みたい!スーッと布団の中に入って
寝ているんですよ。(暖かいって?それが暑いくらい!)
このスープはあっさりしていて何杯もお代わりしそうですね。
それにお野菜もタップリ入って体が喜びそう!

男性用のレインブーツあるとよろしいのにね。我が家は潮干狩りに
履いて行ったレインブーツ、雨の日の散歩にも大活躍です。

久しぶりだし、今日は書き込めるだろうか?
ちょっとテスト。

おぉ、書き込めたっ!
タア菜って、初めて聞きましたが、中国野菜ですか?

男性用レインブーツですか? なんか、やっぱりイメージが
お魚屋さんの長靴とか、台風の時に消防団の人々が履いている長靴になっちゃうんですけど・・・

ギンさん!

北海道の冬は寒いでしょうからね。
煮物は炊飯器ですか。ご飯は何で??と思ったら二つ持ってるんですね。凄っ!

台風向かってますね。
ドラゴンフルーツどうなるでしょうね??無事だといいですね。

まあお金を使う所は人それぞれですからね。
北海道は揃えなければならない防寒必須アイテムがあるでしょうからね。
気がつけばあっと言う間に冬になります。

ペペさん!

密かに雨でしたか!?^^
そうですよね。秋の雨は秋の深まりを、春の雨は春の深まりを感じさせますね。
暖房はどれだけ使わずに居られるかですね。
悩ましいことです。

>レインブーツは欲しいなぁと思いつつ、しまい場所がないため、今は断念しています。
>雪解けの時期、あったら絶対便利なんですけどね。

そうか冬まっさかりはレインブーツでは寒そうですよね。
雪解けの時期は欲しくなります。

アンさん!

冷える様になりましたね。今週あたりからもう半袖はダメかもしれません。
寒くなると猫と一緒に寝ると暖かいですよね。
祖母の家でよく猫と寝てました。

このスープはおっしゃる通りにあっさりしてました。
なるべく野菜を沢山!と考えております。

雨の日は長靴(レインブーツ)がやっぱりいいのであります。
機能性を兼ね備えた靴の方が縦横無尽に歩けますからね。

ふろっしゅさん!

ふろっしゅさんがこんがり焼いてる間に、ようやく書き込めるようになりました^^
以前は折角入力されたのが消えて誠に申し訳ございません。

タア菜は中国野菜です。
こちらで紹介してみました!
http://dokushin-recipe.com/2007/10/post_786.php


>お魚屋さんの長靴とか、台風の時に消防団の人々が履いている長靴になっちゃうんですけど・・・

わかります!男物はあ〜いう〜イメージがありますよね〜
男物はあのタイプしか無いのかな〜?
AIGLEとかであるかもしれないけど〜

ばぶおさんご無沙汰しました。
3日間の展示会の為皆様の所にもお邪魔できず・・・何だか浦島太郎です☆(>_<)
急に冷え込みました。温かな食べ物が良いですね。
長靴・レインブーツですね。最近見かけません。履いている人。
あっ私が出歩かないんだわ。

子豚のママさん!

展示会お疲れ様です。
売上も良かったようで何よりです!
最近急に冷え込みましたね。ほうとうとかいい時期ですね!
レインブーツは女性ではここ最近流行っているらしいですよ。
ママさんお仕事一段落したら是非出歩いて下さい。^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac