« 林玄米 | メイン | 独身男の糠漬け日記 大根 »

タア菜と塩豚の予期せぬチャンプルー風

20071004shiobutaitame.jpg


 予め卵をふわっと焼いて取り置いておき、タア菜と塩豚を炒めたものに後から混ぜ合わせようと思っていました。しかし!すっかり忘れてしまいました。溶いておいた卵をフライパンに入れた時点で思い出したりして・・・そんな訳でチャンプルー風です。


 宮部みゆきに初挑戦しました。実はあまり推理小説が好きではなく、宮部みゆきは敬遠していました。今回読んだのは『ステップファザー・ステップ』です。かなり面白く、一晩で一気に読んでしまいました。読後にamazon.co.jpのレビューを見てみたら、宮部作品の中では特殊な作品のようですね。もう少し宮部作品を読んでみようと思います。



<材料(独身用大盛り)>
 タア菜・・・・・・・・・1株
 塩豚・・・・・・・・・・50〜100g
 しめじ・・・・・・・・・1/3袋
 トマト・・・・・・・・・1個
 長ねぎ・・・・・・・・・10〜15cm
 生姜・・・・・・・・・・みじん切り小さじ1/2
 にんにく・・・・・・・・みじん切り小さじ1/2
 卵・・・・・・・・・・・1個
 酒・・・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・適量


<作り方>
 1)塩豚は薄切りにします。冷凍庫に15分位入れておくと切り易いかも
  しれません。

 2)フライパンにサラダ油を入れて、塩を一つまみ入れた溶き卵を流し入れ、
  菜箸でよくかき混ざしてふわとした半熟の卵焼きを作って取り置きます。
  (調理時間約20秒位)

 3)サラダ油をフライパンに入れ、薄切りにした塩豚を炒めます。
  白くなって来たら、生姜とにんにくを放り込み、更にしめじを加えて炒め、
  次に長ねぎを加えて炒めます。
 
 4)酒を振りかけて、8等分にカットしたトマトを放り込み、次にタア菜を
  放り込み鍋を振ります。

 5)タア菜に火が通ったら、味見して塩豚からの塩気で足りなかったら塩を
  追加し、胡椒をふって完成です!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

トマトの酸味が効いておいしそー(^^♪

宮部みゆきさん好きですね~♪
一気に読めちゃう面白さとゆうか、ひきずりこまれちゃうんだにゃ~(^^ゞ
あたしは今、佐伯泰英さんのシリーズを読んでます。
テレビがきっかけで読んでますがおもしろーい(^^)

宮部みゆきさんの作品、よく読んでましたよ~昔。
超能力系の推理小説が昔は多かったんですよね~。
「クロスファイヤ」が映画化される前ぐらいに。
初期の作品では「セブン」とか「龍は眠る」とかおススメです♪

タア菜と塩豚の「予期せぬ」チャンプルー風、の「予期せぬ」に笑っちゃいました(^^♪
彩りもいいし、栄養価も高そうでいいですねぇ~♪
やっぱり塩豚がいい味だしてるんでしょうか?

そうそう、ばぶおさんにお願いがありまして。
最近、ブログのお友達から「バトン」を受け取りまして
それを次ばぶおさんに渡したいなぁ~と。
唐突にスイマセン。。。。。(>_<)
お手すきなときでよいので、受け取っていただけると嬉しいです!!

おやおや?チャンプルー風になったのですね^^
でも、お野菜たっぷり、彩りも良くて美味しそう♪
私、トマトは生で食べることが多いので(パスタは別ですが)
炒めるのも良さそうだな~と、今日のお料理で思いました♪

宮部みゆきさんの本、読んだことないのですよ。
私は、恋愛小説が多いかな~、 でも一晩で一気読みするほど
面白かったのですね。私も挑戦してみようかしら。
『ステップファザー・ステップ』 覚えておきます^^

宮部さん、面白いですよー。
人気がある理由が読んでわかりました。
ストーリー展開が飽きないので、一気に読んでしまいますよねー。
たぶん全作品読んだわ。
読書の秋してますね(^-^)
え?私は食欲の秋?
違いますよー。
せっせとスポーツの秋してます♪

おいしそう~
チャンプルーというから豆腐? チャンプルーって卵なのか。
どっちでもいいです(笑)
またまた出ましたね。塩豚がd(^^*)
国産のタア菜、これは間違いなく好きになりそうです。探してみます!
宮部みゆきはあたりはずれがありました。
かなり面白くて一気に読めたのはクロスファイアー。だいぶ古いですね^^;
つまらないのがドリームバスター。タイトル間違えてたらごめんなさい。
最近、読んでいるといったら手塚治虫のブッダです。久しぶりにまた読んでます。マンガだから疲れない…(笑)

お久しぶりです。
ここのところ、コメントしてなくてごめんなさい。たまに読み逃げしてました~・汗。
最近は、自分のブログに料理記事の投稿をサボっているもので、コメントするのがおこがましい気がして、遠慮してました。
またそのうち復活します!
ばぶおさんは、相変わらずマメに独身レシピ更新中ですね。何がどうって、これだけマメに料理をされているっているのがすごいです。
私は手抜き料理の毎日で、恥ずかしい限りです。少し気合を入れてがんばります!

つぅさん!

そうそうトマトの酸味が入っていいんですよ。

つぅさんも宮部みゆきお好きですか。
いや〜面白かったです。
食わず嫌いだったんですかね(^^)

>あたしは今、佐伯泰英さんのシリーズを読んでます。
おお〜その作家もチェックですね!!

イエ呑みママさん!

読んでいらっしゃいますね〜
超能力系の推理小説が多いんですか。
どうも推理小説が苦手だったんですよ。SFとかは好きなんですけどね。

いや〜「予期せぬ」なんですよ〜。
焼いておいたふわっとした卵を混ぜようと思ったんですけど、忘れてました(^^i)
普通の豚肉でもいいかと思うんですけど、塩豚しかなかったんです。

バトンですか。わかりました。がんばってみます。
少しお待ち下さい。

さほさん!

そうなんですよ〜。ちょっとチャンプルーとは違う雰囲気のものを作ろうと思ったんですが、結果としてチャンプルー風になってしまいました。
トマトはたまに炒めものとか、スープに入れます。温めたトマトもまた美味しいですよ!

宮部みゆきさんの本は私も初だったんですが、結構面白かったです。時間があったら是非お読み下さい。
恋愛小説は最近読んでいないかもしれません。たまには読むかな〜

きしろさん!

宮部作品を全部読んでいらっしゃるんですか。凄いな〜
私も今まで読んでいなかったんですが、一気に読めるくらい面白かったです。
読書の秋にしないといけない事情もあるのですが、それは何だか堅い本ばかりなんで、没頭できる小説に逃げてしまったりします(^^i)

スポーツの秋いいですね!私もスポーツの秋にしないと!!

あまぞんりりーさん!

チャンプルーというのは沖縄で炒め物って意味だったと思います。たぶん・・きっと・・・^^
塩豚は特売の肉を発見すると作ってます。
何だか定番になってます。
国産のタア菜は、多分何処かにあります。是非見つけて下さい!
私は風味が気に入りました。お薦めです。

クロスファイアーは面白いみたいですね。他の方も読んでいらっしゃいますね。
手塚治虫のブッダは名作ですね。私も持っています。
たまに読みたくなりますね!!

もじょもじょさん!

ご無沙汰しております。
謝らないで下さい。私ももじょもじょさんの所は、ほとんど読み逃げしてますから〜(^^i)
コメントはしたい時に、して頂けたら嬉しいです。
いつもしなければと思われなくてもいいじゃないですか。

それに料理のことばかりじゃなくて、ご自身に意味のあるブログの内容にすればいいんだし、興味のある人のブログと関わればいいはずです。自由に楽な気持ちでやらないとネットでも息がつまるそうですよ。

私は日記が続かなかったのですが、このブログを始めてから何だか続いております。少し、料理も上達したような気になっています!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac