« 独身男の糠漬け日記 アスパラ | メイン | カボチャの煮過ぎ »

塩豚とホウレン草と椎茸のソテー 塩豚レシピ

20070926shiobutahourensou02.jpg


 よくファミレスにあるホウレン草のソテーに椎茸と塩豚を加えたようなものです。埼玉に住んでいた時や大学生だった頃はかなりファミレスを利用しました。その時、何となくホウレン草のソテーを食べると健康になったような気がしたのです。
 使った塩豚は5日位漬けたもの。塩豚レシピもかなり増えてきました。


 ところで食べ物の写真って結構難しいです。上は自然光で撮ったもの、下は蛍光灯の灯で撮ったものです。どちらもデジカメのモードを変えて撮っていますが、光で見え方が全然違いますね。


20070926shiobutahourensou01.jpg



<材料>
 塩豚・・・・・・・・100g
 ホウレン草・・・・・1/2束(2株)
 椎茸・・・・・・・・1個
 酒(白ワイン)・・・大さじ1/2〜1
 胡椒・・・・・・・・少々
 塩・・・・・・・・・必要ならば


<作り方>
 1)油を使わずに塩豚を焼きます。お好みの焼き方でいいと思いますが、
  カリカリに焼くと脂が沢山染み出てきますので拭き取る必要があります。

 2)塩豚に少し焦げ目がついたら、スライスした椎茸を放り込んで炒めます。

 3)酒または白ワインを加えてアルコールを飛ばしながら、ホウレン草を
  放り込んで炒めます。

 4)味をみて、塩気が必要であれば塩をして、胡椒を振った混ぜたら完成です!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 塩豚とホウレン草と椎茸のソテー 塩豚レシピ:

» 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin from 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
「ほうれん草(ホウレンソウ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ... [詳しくはこちら]

コメント

塩豚にすると料理がおいしくなるって聞いたことある!!
でも毎回忘れるケド
ちなみに白馬のペンションは 今のダンナの前の前の前の前の前の彼氏です( ̄ー ̄; ヒヤリ

おいちそうヾ(@~▽~@)ノ
塩豚作ってみようかしら。
↓アスパラのぬかずけ美味しかったですか?私も漬けてみようかなヾ(@~▽~@)ノ

シンプルに塩味、いいですね!!美味しそう!!
ばぶおさん、食べたいです~~ヾ(@^∇^@)ノ

写真、私は蛍光灯のほうが、シマッって見えて良いような気がします。
うちは、断然自然光じゃなきゃ、ほんと変な色になってしまうんですよ~
なんとかしたいなぁ。。。最近ブレブレだし、三脚必要かなと思案中です

ばぶおさん こんにちは^^
今日も美味しそうですね~。
ばぶおさんちにビール持参でおじゃましたいです。
その時はアスパラの糠漬けもお願いします^^

写真、難しいですよねっ。
ばぶおさんの写真はきれいですよ~。
自然光の写真は優しい感じで好きです。

ほんとだ、違いますね~
1枚目だけ見てると、それでも十分綺麗ですよd(^^*)
2枚目も白が綺麗です。
電球にもお料理が綺麗に見えるものもありますね。
実際に近いほうはどちらでしょう。。

ばぶおさんのところで出てくる塩豚、一度作ってみようかな。
少しお高くてもおいしい塩の方がいいですね^^

塩豚ですかー・・塩漬けにはしたことないですが、高濃度の塩水(燻製用のソミュール液)につけたことはあります。塩抜き失敗するとしょっぱくて食べられなくなりまスが・・・
豚といえば最近は生協で、皮付きの豚バラが売られるようになりましたよ、亜米利加産ですけどね。

mikiさん!

塩豚にすると熟成されて美味しくなりますよ。
山の岩塩を使うのがお薦めです。

前を数えちゃったじゃないですか〜(^o^)
ついでに自分の前の前の前の前の前の彼女って誰だっけって思い返してしまいましたよ!^^

子豚のママさん!

塩豚に是非お試し下さい!
アスパラの糠漬け美味しかったですよ!
こちらも是非お試し下さい。細いから割と早く漬かるようです。

さほさん!

シンプルな塩味もたまにはいいですよ!
是非お試し下さい。

蛍光灯の方がシマッって見えますか。
ライティングで写真の色とか当然明るさが変わりますよね。
料理用の灯を買う訳にもいかないし・・・
それよりも一眼レフが欲しんですよ。さほさん写真撮ってるの楽しそうだし!!

うさこさん!

おはようございます。
ビールご持参ですか!できれば薩摩揚げと芋焼酎もお願い致します(^^)
アスパラの糠漬け美味しいですよ。是非お試し下さい!

写真難しいです。
そうですね。自然光の写真は優しい感じかもしれません。
光の調整で見え方も違うもんですね!!

あまぞんりりーさん!

光をどれにするかで強調される色が変わって来るんですね。
写真道は奥が深いですね。
実際に近い電球は何でしょうね!?

塩豚は旦那さんにはウケるんじゃないか思うんです。
塩は山の岩塩がお薦めです。ミネラル分がよく発色するようです。
普段はアルペンザルツを使ってます。

そうそうナから始まるワンプレートがわからなくて気になっています(^^)
それと花の写真のアップは今ひとつだったのでアップを見送りました。
私も山に登って写真を撮れるようがんばりたいです!!

ギンさん!

塩豚は、塩を擦り込む方法も、ギンさんがやられたように塩水に漬ける方法の両方があるようですね。
昔は長く漬けるように塩をきつくしていたのですが、最近は5〜7日で塩抜きをしなくても食べられる塩気を目指しています。
生協でも皮付きの豚バラ肉が出てますね。あれは亜米利加産でしたか。まだ試してないな〜

正解はナシゴレンで~す!

ばぶおさんの腰が気になるので、
あまり無理強いはしませんけど…
写真は面白いですね♪

あまぞんりりーさん!

ナシゴレンでしたか〜
あ〜わかってすっきりしました!^^
いや〜いずれ一眼レフを持って山へ海へ人混みへと向かって行きたいです。
写真面白いですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac