« 牛蒡とトマトのマヨサラダ | メイン | みんなのもずく料理 »

クリームシチューにひと味加えるなら何?

20070921s-creamstew01.jpg


 クリームシチューって大好物なんですが、意外と自分では作りません。不思議です。ベシャメルソースから作るという手もあるのでしょうけど、これは市販のルーを使いました。市販のルーで一手間かけてより美味しく作るには!?なんて考えていましたが、なかなかこれってアイディアが浮かびませんでした。とりあえず手羽元から出汁が出るかなと思って使ってみました。


 昨日はドリカムのコンサートがあって、原宿中に歌声が響き渡っていました。気分転換も兼ねてJamesと犬の散歩で代々木公園まで行ったのですが、代々木公園まで聞こえてました。野外は凄いですね!!


追記
 去年の11月にも同じような悩みを抱えていました(^^i)
 秋はクリームシチュー



<材料(独身用しばらく食べる分)>
 玉ねぎ・・・・・・・・1個
 ジャガイモ・・・・・・2個
 人参・・・・・・・・・1本
 手羽元・・・・・・・・5本
 椎茸・・・・・・・・・2個
 生姜・・・・・・・・・小さじ1(みじん切り)
 ローリエ・・・・・・・1枚
 白ワイン・・・・・・・大さじ2
 水・・・・・・・・・・カップ3
 牛乳・・・・・・・・・カップ1
 塩・・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・大さじ2
 ホウレン草・・・・・・1把(彩り用)


<作り方>
 1)サラダ油を鍋に入れて、玉ねぎを炒めます。その後も手羽元を、
  ジャガイモ・人参、椎茸、生姜の順に入れ、その都度炒めます。

 2)白ワインと水を加えて、更にローリエを入れて沸騰したら灰汁を
  取りながら中火で煮込みます。

 3)野菜に火が通ったらローリエを取り出し、弱火にしてルーを溶かします。
  
 4)牛乳を加えて、塩気を調整して沸騰しないように少し煮込んだら完成です。


 今回は彩りのために、別の鍋で茹でたホウレン草をトッピングで加えました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ほうとう中中美味しかったですが、冷凍野菜ミックスがなんか青臭くてアレでした・・サトイモは美味しいですが・・
うーん・・クリームシチューって特に変わった事思いつかないですネェ・・
クリームシチューにスパイスを諸々加えればホワイトカレーになりますよ・・シチューとカレーの合体みたいな。。
オムレツのフライパン小さいほうがやりやすいっぽいですね・・26センチはかなり大きいかも。。

夏は一度も作らなかったけど、
そろそろシチューがおいしい季節ですね~
写真にはシイタケが見えて…
生姜も入ってるんですね。二度びっくりです。
今、ふっと粕汁に重なりました^^;;

夜の原宿だけでもそそられてるのに、
そこにドリカムのライブが聞こえたら
夜のお散歩がもっと楽しくなりそうです(^^♪

札幌は今日あたり、シチューがぴったりの涼しさというよりすでに寒さになりつつあります(寒がりw)
ぺぺは、コク出しにチーズを少しばかり加えますね~。あと、お味噌を少々、隠し味的に。
ぜひ、お試しあれ。

ギョギョ!そろそろクリームシチューが食べたくなって、ブロッコリーと鶏肉を
買って来たんですよ。ケッコー重なりますね。
ところが疲れちゃって今夜は手抜きしちゃいました。(トホホ・・・)

あら~、とってもいいですね。
私の工夫といえば・・・とろけるチーズが残ってたら入れるとか・・・あはは、浮かんでこないや^^;

市販ルーはもう5年ほど食していませんが、
どんな材料が配合されてるんでしょうか?

我が家なら、あと大蒜でしょうかね。
コンソメ顆粒も入れたりしてます。

エルブ・ド・プロバンスか何かで出汁とったらどうでしょうかね?

あとは、コーンポタージュ混ぜたりしたらどうでしょう?

うーむ、無責任発言ばかりですみません。

私はホットミルクがダメで、白いシチュー系はどうも苦手なんですが、パセリとか、青海苔をトッピングすれば、何とか食べることできます。
そろそろ、鍋、シチューの季節が来てもらわんと困りますね。ほんとに。

はじめまして(^^;
すみません、突然の書き込み。
味噌か昆布出汁、コンソメもいいですけど
マギーブイヨン少々・・・のどれか。
中華系の出汁も合う・・・気がします。

っていうと、もうシチューでなくて
中華!?

おはようございます♪

気が付いてくれて嬉しいデス(笑)♪。

クリームシチュー美味しいですよね~!!

私も、あんまりいいアイディア思い浮かばないなぁ。

ワンちゃん好きなんですね~♪

また、私もたくさん参考にさせて下さいね~♪

ギンさん!

クリームシチューを美味しくするいいアイディアを私も思いつかなかったんですよ。
ホワイトカレーと言えば、一時流行りましたね〜

ほうとうは良かったですか。これから食べたくなりますね。冷凍のミックス野菜は少し青臭くても致し方ないかもしれませんね。

オムレツ、昨日は失敗しました(T_T)
今晩か明日にアップします。26cmはでかいですね。
でも2個で練習しようかなと思っています。

あまぞんりりーさん!

そろそろシチューの季節ですよ〜♪
椎茸と生姜も入れてみました。言われてみれば何だか和風ですね。
お椀に入れたら粕汁に見えるかも!?^^
マッシュルームにするべきだったかな〜

いや〜原宿は連休で毎日人が多かったです。
ドリカムのライブは聞こえまくりでしたよ!!

ペペさん!

札幌はそろそろ寒くなって来ているんですね。
一度冬の北海道に行ってみたいです。
チーズを入れるという手がありましたね。コクが出ますね。
味噌も入れるとはなるほど!今度是非やってみますね!!
ありがとうございます(^^)/

アンさん!

アンさんと作るものが結構かさなりますね。
味覚の周期が似てるんですかね!?^^
ブロッコリーは今回入れませんでした。

アンさん無理せずにのんびり行きましょうよ!!

くるみりすさん!

やっぱりチーズを入れるのはいいですね。
とろっとしてコクが出そうですね!!

Gluttonさん!

5年も市販ルーは使っていないんですか!凄い!!
いろな材料が配合されています。本当はちゃんとベシャメルソースから作ればいいんでしょうけど、省いちゃってます。

大蒜、コンソメ顆粒、エルブ・ド・プロバンス、コーンポタージュ、どれも試す価値ありですね。
どうも去年からクリームシチューは今ひとつ更に美味しくするコツがわからないのです。
まあそれほど作っていないんですけどね〜

黒砂糖さん!

黒砂糖さん、白いシチュー苦手でしたか!
パセリか青海苔トッピングですか!?パセリはわかるけど、青海苔も合いますか??(^^)
あおさを使ってみましょうかね。
そろそろ鍋とシチューの季節になって欲しいですね。
毎年季節の特徴が少しずつ変わっているように感じます。

あさん!

はじめまして。こんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m

>味噌、昆布出汁、コンソメ、マギーブイヨン、中華系の出汁も合う

やっぱり出汁をひと味入れた方が良さそうですね。
マギーブイヨンあったから入れれば良かったです。

中華出汁を入れるとクリーム煮!?
でも中華出汁も美味しいですよね!!^^

ゆいさん!

おはようございます。
すみません。コメント頂いてすぐにブックマークすれば良かったのですが、失念してしまいました。
失礼致しましたm(__)m

犬も猫も好きなんです。マンションはペット禁止なんですけど。

私こそゆいさんのブログで勉強させて頂きます。
これからもよろしくお願い致します♪

クリームシチューの似合うような陽気になってきましたね♪
我が家でクリームシチューを作るとき…
市販のルーを使うときでも、そうでないときでも
牛乳100%で作ります。
お水は一切使わないんですよ。焦げやすいけど、マッタリと美味しいシチューが出来上がります。
…実は私はまったく牛乳が飲めない。。
それを考慮した母のレシピなんです。

ばぶおさん美味しそうですねヾ(@~▽~@)ノ
私は人手間加えるならばフレッシュ生クリームを仕上げに入れますね。カロリーが高くなりますがお味はヾ(@~▽~@)ノ
それにシチューを作るときは耐熱のボールにバターを入れてチン溶けたバターに小麦粉を入れて良く混ぜて後は牛乳でのばします。
簡単に焦がさずにルーが出来ますよ。

いつも色んな意見が出ますね~^^
チーズを入れるのはちょっとやってみたいです。
2日目のシチューはちょっと硬くなったりするので、上にとろけるチーズをのせてオーブンで焼いたりしても楽しそうですね^^

シチューでシンクロしました~。
うちは「椎茸」は入れたことがないのですが、「しめじ」を入れるのは好きです。「ほうれん草」は入れたことがないけど、「ブロッコリー」「アスパラ」ならあるかな。

ふぅこさん!

夜は涼しくなって来たのでクリームシチューが美味しく頂けますね〜♪

牛乳100%ですか!仕上げじゃなくて全部牛乳なんですね。
ミルクシチュー美味しそうです。
でも作るのに細心の注意が必要ですね。
それにしてもお母さんナイスアイディアですね!
工夫して栄養をつけてもらおうというやっぱり愛ですね!!

子豚のママさん!

フレッシュ生クリームを入れたら濃厚でコクのあるシチューになりそうですね。
カロリーはこの際は不問にしましょう!(^^)

>それにシチューを作るときは耐熱のボールにバターを
>入れてチン溶けたバターに小麦粉を入れて良く混ぜて後は牛乳でのばします。
なるほどそういう方法もあるんですね!

勉強になります。いつもアドバイスありがとうございます!
またシチューを食べたくなって来ましたよ(^o^)

れいほうさん!

いつも皆さんから色んなご意見を頂いて本当に勉強になります。
チーズ入れるのはいいですよね。今度やってみたいです。
2日目のシチューにチーズを載せて焼いたらグラタンですね。
ジャガイモとかマカロニを入れたらグラタンみたいで美味しそうです!!
でもオーブンが無い(T_T)

なっちゃん!

なっちゃんもシチューでした!?あとで拝見しに伺います!!
椎茸は意外だという方いらっしゃいますね。
しめじもいいですね。ブロッコリーは私もあります。
アスパラはあったかな??
でも緑が入ると彩りがいいですよね!!

私すっごくシチュー好きなんですけど、家の皆さんはどうも好きではないらしく、滅多に作ってもらえないし作りません。残念!!シチューの日はおかわり2杯はいけるのになぁ。あ~なんだかすっごい食べたくなってきましたよ!Let'sトゥギャザーシチューしたいよー!!

椿さん!

シチュー美味しいですよね〜
でもご家族がお嫌いだとなかなか食卓に並びませんよね。
でも外食でクリームシチューがあるお店はなかなかありませんよね。

>Let'sトゥギャザーシチューしたいよー!!
ルーか!?^^

私も市販のルーばっかりです。
隠し味も特に使わず・・・
チーズは入れます。
マニアだし、コクが出るし♪

きしろさん!

きしろさんもルーを使われますか。
チーズはやっぱり入れるんですね。
確かにマニアだしね〜(^^)
早くチェスコに就職してサンプル下さいよ〜(^o^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac