« もぎたて枝豆とハハカレーそして田舎写真 | メイン | 醤油と白ワインビネガーが出会った大根サラダ »

オクラ蕎麦

20070921n-okurasoba.jpg


 残暑厳しいですね。9月なのに本当に暑いですね。そうなるとやっぱり冷たい麺。蕎麦はもり蕎麦を食べるって決めてるんですが、たまにはこういう蕎麦も食べてみようと思い作ってみました。茹でたオクラを刻んでかけました。つゆが無かったので薄口醤油をかけました。蕎麦は布海苔の入った妻有蕎麦にしました。


<追記>
 銅版画家、高野玲子さんのHPのお手伝いを少し始めました。昨日の9月20日(木)〜10月5日(金)まで、有隣堂書店横浜ランドマークプラザ店にて展示会を開催しております。生き生きとした猫の銅版画を是非ご覧になってみて下さい。



<材料>
 妻有蕎麦・・・・1/2把
 オクラ・・・・・5本
 薄口醤油・・・・お好み


<妻有蕎麦関連>
 妻有蕎麦の製造元の玉垣製麺所のページ
 妻有蕎麦の通販ページ

 妻有蕎麦の美味しい茹で方は、こちらをご覧下さい!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんの田舎、素敵なところですね!
もう直ぐしたらここから取れるコシヒカリが食べられるって事ですね。うん、私もばぶおさんのお隣に引っ越したい。

ばぶおさん>コメントはパスに9999と入れれば書き込みできますよ、アダルトサイトの宣伝がしつこくて設定しました。雑談版とかも同じパスで書き込めます。
蕎麦ですかー、私はパスタマシーン(5000円)があるので、そば粉と小麦粉を使ってえっさほいさとこねて手作り蕎麦ですねー、作りたては美味しいですよ
料理版の所に作り方と写載せてますので今度挑戦してみてはどうでしょう? 手打ちとか!

ばぶおさん。こんにちは。
お蕎麦美味しそうですね。私はそれに納豆・山芋の微塵切りをトッピンッグします。
疲れているときネバネバ良いですよねヾ(@~▽~@)ノ
素敵な版画ですね。お手伝いされているんですね。

そうかぁ、ばぶおさんはとても美味しいお米どころの出身なんだね~。美味しいお米で育ったんだぁ~。久々のお母様の手作り料理、寛げたでしょうね。

ばぶおさん、何度もごめんよぉ。
あのね、『バルサミコ醤油』のあれ、(先日busukeさんが調理してらした、牛肉のです)、今晩、我が家の夕飯に供されました。すっごく美味しかったです。酸っぱいものが苦手なので、大丈夫かしらって思ったけど、酸味は飛んじゃうんだね、やっぱり。美味しかったですので、とりあえず今日のこのお蕎麦の記事とは関係ないけど、書き込ませてもらいまーす。

chiblitsさん!

写真は伯父の家の近くなんですが、のんびりした所なんですよ。

丁度実家に着いたら知り合いから無農薬有機栽培の魚沼産コシヒカリの新米が届いたんですが、忙しくて食べられずに帰宅でした。農家の人がこれは美味しいからって少し食べてみなと少量を持って来てくれたのでした。
食べたかった〜

ギンさん!

おお〜コメントできるんですね。
また拝見しに伺ってコメントさせて頂きます。

私もうどんは打つのですが、蕎麦はまだ未体験です。蕎麦を打つのはなかなか難しいのにやりますね!パスタマシーンを使うというのはいいアイディア。
パスタマシーンは欲しいと思っているんですが、ルクルーゼが先か、トースターが先かと迷っています。

それにしてもギンさんも料理がお好きなご様子だし、かなり凝っていらっしゃいますね!ギンさんのページもじっくり拝見させて頂きますね!!

子豚のママさん!

おはようございます!
納豆と山芋も加わったらネバネバ蕎麦ですね。
健康に良さそうです!

高野さんの版画は独特の雰囲気の猫の絵がいいんです。
ほんのちょっとだけお手伝いさせて頂いております。

ふろっしゅさん!

美味しい米どころで育ちました!
今回はお袋の味を堪能する時間もなく、食べたのはこれだけでした。結構忙しかったんです。

バルサミコ醤油美味しいでしょ!
ふろっしゅさん酸っぱいの苦手なの!?
酸味は加熱することで飛んでしまうようですね。
喜んで頂いて嬉しいです。私も他の方から教えて頂いたレシピですが、美味しいですよね!!

ばぶおさん>最初手でうどん作ってましたが固くてスゴイ疲れるのでパスタマシーン買いました。
蕎麦もうどんも楽々になりましたよ。久しぶりにつくろうかな。。
ところでオムレツですが、「クックマン」で検索してみてください。
なんか5レンジャーみたいなカッコした人がかなり細かく説明しながら作ります
ちょっとその人の真似しながら作ってみましたが、2個でもそこそこな形になりました。
トントンは柄の先を叩くのが多いですがクックマンは反対の端をたたきます、そうすると叩いた瞬間に勝手にフライパンが煽るのでまるまさります。

ばぶおさん、ごめんよ、ソバ苦手なもんで
パスしようと思ったこの記事の一番下。
高野玲子さんに食いつきました。
猫好きとしては、たまりません。
だいたい、猫好きってのは、高野さんの猫とか
佐野洋子さんの猫とか、
人形作家のnoeさんとか、あー言うのに惹かれるんですよね。
猫好きって、絶対、キティちゃんとか
ブルーナー系は好きになれないと思う。
猫の人格??品格??を表現してないとダメなのよね。
、、、、って、熱く語ってしまいましたが、
ばぶおさんも猫好きがご縁でのお手伝い?
頑張ってね~。

ほんっとうに残暑厳しいですね!今8月と言われたほうが納得しそうな勢いです。私も暑いので毎週末そうめんですよ。オクラ乗っけたらおいしいかも。今日かぼすかけたら美味しいかなぁと思いましたが、変色して見た目最悪でした(笑)
銅板見ましたよ。素敵な作品ですね。すごい人のお手伝いしてるんですね!!しかもHPなんて、私は苦手分野だから尊敬しちゃいますよ。

ギンさん!

パスタマシーン良さそうですね!
やっぱり購入を検討したいです。

「クックマン」検索しました。面白いキャラですね。しかも説明が丁寧だったりしてますね。いい情報ありがとうございます。
クックマン方式でも一度チャレンジしてみます。
今日か明日に久しぶりに練習してみます!!

kotubutubu123さん!

蕎麦は苦手でいらしたんですね。

高野玲子さんご存知でしたか。いい作風ですよね。
猫の表情がたまりません。
佐野洋子さんって『100万回生きたねこ』の作者でしたね。あの本は大好きな本の一つです。

>猫の人格??品格??を表現してないとダメなのよね。
そうそう。そういうことがにじみ出る絵がいいですよね。
熱いですね〜(^^)

私は高野さんの関係者からの依頼で少しだけ手伝っています。

椿さん!

今日ようやく一段落しましたね。
本当に暑いですね。日本はもう亜熱帯か!?

蕎麦はもり蕎麦って基本的に決めているんですが、オクラをのっけてみました。
かぼすも美味しいのでは!?酸っぱいでしょうけど。見た目も大事ですが、まあ味がよければOKでしょ!^^

私はほんの少しだけ手伝っています。大したことはありません。
お時間あったら是非ご覧になってみて下さい!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac