« あさりとキャベツと筍の酒蒸し ナンプラー味 | メイン | 玄米で塩豚ニラ炒飯 »

独身男とフルーツの関係 豊水か幸水

20070910nashi01.jpg


 フルーツ(果物)が好きな親の下で育ったため、実家にいた時は食事ごとに季節のフルーツが出て来ました。弁当でも必ず何らかのフルーツを持たせてくれました。しかし、独り暮らしになったら、殆どフルーツを自宅で食べることが無くなりました。たまにもらう時くらいだけ。自分で買って食べるのは、苺、みかん、キューイ、バナナ位でしょうか。なかなか食べない理由の一つは何となく皮剥きとかが面倒、もう一つの理由としてはフルーツは高い(><)


 グレープフルーツとかメロンとかはわざわざ自分で買って食べることはまず無いです。もっともグレープフルーツはあのギザギザ付きスプーンで食べたいのですが、それもありません。
 そんな訳で、糠漬けを作る独身男ですが、果物はなかなか食べないのです。



20070910nashi02.jpg
白いものは写真を撮るのが難しいです。拡大するとボケボケ・・・


 今回の梨はもちろんもらいました。千葉産の豊水か幸水という品種の梨ですが、どっちだったか忘れました。結構でかいですが瑞々しくて美味しかったです。廿世紀もナイス!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

独身じゃなくても私もばぶおさんと全く同感です。実家の母がマメでグレープフルーツの袋まで剥いてお皿に盛って冷蔵庫に入れておいてくれるような人なもので。(笑)

私も梨は幸水か豊水が好きです♪果物は高いですね。白は写真に撮りにくいですよね。白いお皿に載せたケーキも写しにくいので、白じゃないケーキ皿を買いたいと思う今日この頃です。

私はいつも剥く役です(*^▽^*)
剥くの大好きです。グレープフルーツは飾り切りします。でも私自身は果物や甘いケーキが苦手で殆んど食べません。多分アルコールで相当なカロリーを取っているのでだと思います。
梨は三女の大好物です。
美味しそうに映っていますよ(*^▽^*)

ばぶおさん こんにちは^^
果物、確かに高いですよね(><)
でも朝の果物は体にいい!と聞くので、なるべく食べるようにしてます。
季節を感じる事ができますし^^!

うちでも今朝は梨、食べましたよ~。
剥く作業が苦にならない位、梨は大好きなので☆
でも時間がない朝は、みかん缶だったりします^^;

ムール貝すら売って居ない、ドイツの田舎に住むふろっしゅでございます。
子供の頃から、幸水の梨が大好きで沢山食べていたのだけど、ドイツじゃ そんな美味しい瑞々しい梨は売ってません。残念です。
日本のくだものは、高いけどとても美味しいと思います。ドイツが日本に勝てる果物はリンゴくらいじゃないだろうか?

そうっか、今はあまり食べないんですか。うちの夫は大好きで季節の果物欠かせません。でもおっしゃるように高い。
腐りかけでもいいって言うので(笑)桃などは傷みかけの安いので買ってました。でもね、美味しいの。
今は梨ですね。私は21世紀が大好きです。確かに皮むくの面倒ですね。

今年は梨に縁があって…1人で10コは食べたかな。。
なかでも豊水は瑞々しくて美味しかったです。
喉が渇けば「ナシ」食べよって感じでしたw

我が家の人々…果物は剥いてあげないと食べません。
グレープフルーツだって、ひとつひとつアノ袋から出すんですよ。。
果物って手間が掛かりますよね。。

ドイツでも果物はあまり食べてません。梨は「NASHI」って名前で買えるんですけど、何せ日本のより美味しくない上に高いんで、買いません。

梨と言えば、通っていた千葉の高校は梨畑のすぐ側で、「3つ取ったら停学、5つ取ったら退学」みたいな陰の校則があったという噂です。(笑)

あー、確かに、果物は高いですね。そして、面倒(^^;)乙女として間違ったコメントのような気もしますが…
でも、最近、母が梨を持ってきてくれたので、大事にいただいてます(1回に半分くらいしか食べられないので)。
不思議な梨で、皮がナイフちょこっと入れてひっぱると、する~ってむけちゃったんですよね…なんだろう、梨って熟れすぎると皮がつるんってむけるものなんでしょうか?む~?

巨ほうが食べたい今日この頃です。
果物の中では、みかんと葡萄が一番好きですね。
やっぱりすぐ食べられるから(笑
苺は野菜?

なっちゃん!

おお〜なっちゃんもそう思われますか。
でもお母さんマメですね(^^)

幸水も豊水も美味しいですよね。でも毎日は手が出ないのが悲しい。

そうなんですよ!白は写真に撮りにくいです!!
お皿を替えたり、色がついているものに焦点を当てたりと試行錯誤して撮ってます。難しい!!

子豚のママさん!

ママさんいつも剥き役お疲れさまでございます(^^)
グレープフルーツは飾り切りなさいますか。さすが!
なんとママさんが果物や甘いお菓子が苦手だったとは・・・
酒豪だとは思っていたのですが〜(^o^)
ご家族が多いから、果物も好みが分かれるんでしょうね。

うさこさん!

おはようございます。
果物は毎日という訳にはいきません。
そうですね。果物は体にもいいし、季節を感じられますよね。
だから実家に居た時は今はこの時期なんだというのをかなり感じる環境だったんだな〜とありがたく思います。

梨は旬で美味しいですよね!
みかん缶は風邪ひいた時に食べてました!!

ふろっしゅさん!

ムール貝も無いんですか。その分、黒い森とソーセージとミンクサがある・いるじゃないですか!!笑
ほ〜幸水がお好きですか。ドイツはやっぱり洋梨なんでしょうね!?

日本の果物の品質はいいですね。
ドイツのリンゴを食べてみたいです!!

ユムユムさん!

そうなんです。実家に居る時は毎食食べておりました。
親のおかげですね!
うちの親も旦那さんと一緒で季節の果物を欠かしません。
あ〜桃食べたいんですよね〜

でも今は梨が美味しいですね。今はもう二十世紀じゃないんですね。知りませんでした(^^i)
それにしてもユムユムさんが剥くのが面倒だなんて、本当??

ふぅこさん!

何ーーっ!?1人で10コーーーっ!?いいな〜
なんと喉が渇けば梨!?ふぅこさ〜んずるいですよ〜^^

>我が家の人々…果物は剥いてあげないと食べません。
私も昔はそうでした・・・
でもグレープフルーツは、半分に切ってギザギザスプーンで食べるのが好きでした。
果物はやっぱり手間がかかりますね。でも美味しいんですよね〜(^^)

busukeさん!

ドイツで梨は「NASHI」ですか!?日本の品種??
でも美味しくないんじゃ困りますね。

>「3つ取ったら停学、5つ取ったら退学」みたいな陰の校則があったという噂です。(笑)

ホントですか!?信じられません(笑
もしかしてうちの高校も、米10kg取ったら停学、1俵取ったら退学とかあったのかな!?いや無いな〜
その高校凄いです!!^^

ペペさん!

>乙女として間違ったコメントのような気もしますが…
いや本音でいきましょう!!笑
そうそう1回で半分くらいが丁度いいんですよね。それもありますね〜

その梨なんでしょうね!?洋梨とかじゃないんですか?
不思議ですね。もしどんな梨かわかったら教えて下さい!!

黒砂糖さん!

巨峰もいいですね〜最近食べてません。
みかんと葡萄は食べ易いですね。
黒砂糖さんでもそう感じられるんですね。

>苺は野菜?
うそ〜ん!果物ですよね!?

夏みかんとかは ダンナに身を出して皿に乗せてもらったヤツを食べる・・・・
お嬢様育ちなもんで(・Θ・;)アセアセ…

イチゴもヘタを切って 半分にカットしたもの以外は食べれない・・・
口小さいもんで(ウソ)

mikiさん!

優しい旦那さんですね!^^

イチゴまで・・・そんなにお嬢様育ち・・・・・
あっウソやねん!!^^

あたくし・・・面倒なので、放置していても勝手に食べることができるフルーツばかり買っていたのですが、近頃は勝手に息子たちが皮をむいて食べてしまうので、食べようと思った頃には、何もかも消えております・・・。
この前なんか、丸ごと買ったパイナップルまで消えていて、香りだけが残ってました。

ちょっと似てるかもー。
うちも実家がフルーツ家族だったけど、母が食べやすいようにカットしてテーブルに並べてくれるから食べてた感じで、実家を離れたら全くフルーツを買わない生活に突入。
それじゃヤバイと思って、数年前から毎晩食後にフルーツを食べる週間を身につけました。
でも、やっぱり面倒だし、高いんですよねー。

まさに地元の梨!
私は腿、いや、桃の次に好きなのが梨です。

私は幸水派です。
地元にはバカでかい新高ってのもあります。

ゆき珠さん!

環境に順応してお子さん達は逞しく育っていらっしゃいますね(^^)
丸ごと買ったパイナップルまで消えていたとは・・・
私も子どもの頃はお腹が減っている時は、ごそごそ食べていたかもしれません。

きしろさん!

きしろさんもそう!?
家ではオートマチックに出て来るような便利さがありますよね。

でもお家でも食べるようになられたんですね。
フルーツを食べると季節感も味わえていいんですけどね。
どうもまだまだ面倒で・・・

Gluttonさん!

お帰りなさい!夏休みは如何だったでしょうか!?
千葉の梨美味しかったです。幸水だったのか、豊水だったのか不明ですが・・・
新高というのもあるんですか。

私も腿も桃も好きですがどちらもあまり食べておりません〜

我が家の男性軍(主人&息子)も自分で皮を剥かないので、いつも皮を剥いてやってますよぉ。
みかんまで剥いてくれと言うんだから(;^_^A
(さすがに剥きませんけどね)

食後は果物の皮むきが日課の私です。
ここ1週間は毎日キウイの皮むきです。

ちなみに私はほとんど果物食べません。。。。

ゆうゆうさん!

やっぱり男性陣は待っているだけすか。
みかんは流石に私は自分で剥きますけどね〜(^^

食後の果物の皮むきはするけど、果物をお食べにならない方は他にもいらっしゃいましたよ!

キウイは好きでたまに買います。
ちゃんと皮むきは自分でしますよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac