« 塩豚と春菊とキャベツのパスタ | メイン | 独身男とフルーツの関係 豊水か幸水 »

あさりとキャベツと筍の酒蒸し ナンプラー味

20070909asaricabbagethai.jpg


 相当前に作った料理でアップしていない料理です。多分6月頃に作ったのではないかと思います。つうさんのあさり酒蒸し春バージョンを拝見してあさりとキャベツと筍にピンと来て作ってみたのでした。砂糖とレモンを使うとよりタイ風になるのかもしれません。きしろさんがスイートチリを使ったあさりのタイ風炒めを作っていらしたので、次ぎはそれに挑戦したいと思っています。


 いろんなことがあり過ぎる9月。少し祭りの音だけ聞きに出かけてきます。



<材料>
 あさり・・・・・・・・・・・一掴み(1パック)
 キャベツ・・・・・・・・・・1/4〜1/8個
 生姜・・・・・・・・・・・・みじん切り小さじ1/2
 にんにく・・・・・・・・・・みじん切り小さじ1/2
 青唐辛子・・・・・・・・・・2本
 筍の水煮・・・・・・・・・・30g
 パクチー・・・・・・・・・・1株
 ナンプラー・・・・・・・・・適量
 酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2〜3
 サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1


<作り方>
 1)フライパンにサラダ油を入れて、みじん切りにしたにんにくと生姜と
  スライスした青唐辛子をさっと炒めて香りと辛さを出します。

 2)一口大に切ったキャベツと適当に切った筍の水煮を放り込んで、その上に
  砂抜きしたあさりを並べて、酒を入れ蓋をして強火にします。

 3)あさりが口を開けたらナンプラーを少し加えてよく混ぜてお皿に盛ったら
  パクチーを散らして完成!

 レモンや砂糖を加えるとよりタイ風かもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

今夜は地味ぃ~に「あさりのお味噌汁」でございました(笑)
あさりのタイ風炒め、パクチーもりもりで是非♪

美味しそうですね。色もとっても鮮やかで・・・匂いまでしてきそうです。

美味しそうだね~~~、ナンプラーくらいならドイツでも売ってそうだけど、うむ、見つけられるかな?探してみようっと。あっ、アサリがないわ。

砂糖とレモンを加えたら・・・どんな感じなんでしょう。興味津々。
そういえば、今年の夏は私も「ぬか漬け」始めました。一ヶ月くらい経ってようやくいい感じです。
ばぶおさんも毎日かきまわしてますか。

レモン・・・ふむふむ・・・おいしそーだにゃ~(^^)

ぬか漬けを始めたんですね~。
やっぱ自分でつけた方がおいしかったりするんですわ~。
これからは茄子がおいしい時期だし。
でも色がイマイチだったの。
ホームページ参考になりました♪

あたしも料理ネタが寝てるんですわ~。
発酵する前にブログにのせなくっちゃ~(^^ゞ

相変わらず素晴らしいお料理♪私も昨日作ったバーモントカレーにスパイス各種とナンプラーを入れました。

祭りはどこへいかれたのですか?9/29(土)、30(日)は代々木公園でナマステインディアがありますね。今年は行ってみたいと思っています。

最近自分が参加始めて、他の方のブログランキングが目につくようになりました。(笑)ばぶおさんも同じ村だったんですね!(笑)ぽちっしましたよ!
日本のお魚、なかなか食べられないと思っていて、久し振りに日本のスーパーに行ったらあるある!九州産のうなぎまでありましたよ!勿論買いましたよ!そう!あさりもあったわ!

ばぶおさん こんにちは^^
今日もエスニックですね~。
うちではあさりは、あさりバターにしちゃう事が多いです。
簡単だから・・^^;

お祭り、どうでしたか?
お御輿担げないのは残念ですね。
私もこの春腰がぎっくりしちゃって、しばらく湿布のお世話になったんですけど、今軽くそんな痛みがあってまたぎっくりしちゃうのかとドキドキです。

ばぶおさんこんにちは。
美味しそうですねヾ(@~▽~@)ノ
何とも言えずいい香がして来そうです。
彩りも鮮やかで綺麗だし・・・・すぐにでも頂きたいですヾ(@~▽~@)ノお腹が空いて来ました。

ナンプラーを最近買ったんですけど、使い出すとやみつきになっちゃう味ですよね~。
そうそう、「独身☆糠どこ」はど~んな感じですか~!?漬物のアップ楽しみにしてます。
ぱぶおさん、もう嫁さんいらないくらいに料理何でも作ってますよね(笑)←あらっ、笑えないか…。
お祭りの神輿担ぎは無理をしないようにね~!!

ばぶおさんに始まって、私の茄子W、chiblitsさんは胡瓜Wですって!
そして黒さんのゴーヤW、一体何処まで感染するのかしら?(笑)
アサリの酒蒸し、調味料と香菜で和食からタイ料理に変身?
ばぶおさんならではのアイデアですね。

きしろさん!

あさりの味噌汁は最近作ってないかも。
あさりのタイ風炒めに近々挑戦したいです!!

くるみりすさん!

がぶりよりで撮ってみました!^^

ふろっしゅさん!

ドイツはあさりが無いの?でもムール貝とかはありそうですけど。

まー☆さん!

タイ料理は砂糖とレモンとナンプラーと唐辛子とハーブという組み合せが結構美味しいです。
甘くて塩っぱくて酸っぱくて辛い(そのまま!?笑)
是非お試し下さい!

おお〜まー☆さんもぬか漬けを始められましたか。
毎日かき回してます!!^^

つぅさん!

つぅさんのおかげで美味しく頂けましたよ。
キャベツと筍入れると食感がいいですね!

ぬか漬けは勉強中です。でも自分で漬けれるから買うより安いし、毎日食べられますね。
私もあのホームページは参考になります。

つぅさんの料理ネタを楽しみにしてますよ!
発酵させずにアップして下さいね!!

なっちゃん!

そんな褒めても何も出ませんよ(o^^o)
インド料理の教室に行かれるのに、インドカレーは家では作らないというなっちゃんが不思議です。
でも私も最近インドカレーはあまり作っていないんですけど・・・

祭りは、鳩森神社にちょっと行ってみました。隠田神社も祭りだったんです。

おお〜ナマステインディアですか。行きたいですが、混まなければいいのですが〜

chiblitsさん!

ランキングボタン押して頂いてありがとうございます。
chiblitsさん

アメリカでも日本のスーパーは日本の魚が出てますか。
うなぎも安心して食べられそうでしょうか!?
あさりも手に入れましたか。
chiblitsさんの魚介料理も楽しみですよ〜

うさこさん!

こんばんは!ってもう朝が来てしまいます。
寝なければ(^^i)

エスニック大好きなんですよ。
あさりバターも大好きですけど!!

祭りは神輿を遠目に見て、そして鳩森神社で少し日舞みたいのをやってたのを通りすがりで見た位でした。
やっぱり神輿担ぎたかったです(><)
ぎっくりは癖になるので、体のバランスを整えるような運動をされた方がいいかと思います!

子豚のママさん!

こんばんは!
ごちゃっとした料理の時は接写に限ります(^^)
ナンプラーの香りがなかなか良いです。
ママさんもエスニックOKですね!!

ゆかりさん!

そうそう!ナンプラーは使いだすとやみつきになりますよね。
糠どこはいい感じです。いり糠を追加したりしています。
1ヶ月くらい経ってやっと美味しくなってきたように思います。

>ぱぶおさん、もう嫁さんいらないくらいに料理何でも作ってますよね(笑)←あらっ、笑えないか…。
そうですよ!困りますよ!!(^^i)

結局神輿は担ぎませんでした。残念(TT)

アンさん!

みなさんもそろそろ○W推進協議会にどうぞご入会下さい!!笑

エスニックにしたら美味しいかなと思って作ったのでした。
辛さが入って食欲増進です。
でもシンプルな酒蒸しも大好きであります!
飲ん兵衛班ですから!!^^

ばぶおさん、アサリ美味しそうですねぇ。
結局、御神輿かつがなかったんですか?残念.
あの、矢印かついだばぶおさんの図が見られると思ったのに。。。(笑)←ってまた言っちゃったよ。

糠床を持つ腰痛持ちのお兄さん。こりゃ、下手な女子の手料理なんか不味くて食べられないでしょう。←だから嫁さんもらってないとか???


家の実家が潮干狩りくらいしか取り柄がないようなところで、小さい頃しぬほどアサリ食べさせられましたよ。
お陰で大人になってからはあまり食べたいとおもわないんだけど、最近あったら食べたいなぁくらいに復活してきました。

busukeさん!

矢印じゃなくて神輿ですからね!笑
でも腰砕け・・・

>糠床を持つ腰痛持ちのお兄さん。こりゃ、下手な女子の手料理なんか不味くて食べられないでしょう。←だから嫁さんもらってないとか???

やっぱそういう風に思うんですかね。全く私は気にしないんですけどね〜
嫁さんをもらっていないのは性格の問題かな〜(^^i)

普段からやっぱり食べ慣れるとそうなっちゃうかもしれませんね。ドイツではあんまりなければ、食べたくもなるでしょうね!
やっぱり海外に出ると改めて日本の良さがわかりますよね!?

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac