« 蒸し塩豚の春菊添え | メイン | あさりとキャベツと筍の酒蒸し ナンプラー味 »

塩豚と春菊とキャベツのパスタ

20070908p-shiobutashungiku.jpg


 今朝は、相変わらずの決定力不足サッカーを見て、もう少し利己的なFWが必要と思ったのでありました。そして、サッカーを見ながら、コメントを入れて頂くページのデザインをメインのページと同じデザインにする作業をしていました。しかし、なかなか上手く行きません。
 更に、今週末は祭りで神輿です。一応足袋、鯉口、股引きを出してみたけど、どう考えてもヘルニアでは担げない。去年は中東に行ってたので不参加だったから参加したい。でも担げないのはつまんないしな〜。う〜ん。


 Anyway!パスタの話です。塩豚と春菊とキャベツという冷蔵庫にある材料を使って作ったパスタです。アーリオ・オーリオに塩豚の旨味とトマトの果汁が混ざったソースに、春菊の爽やかさとキャベツの歯ごたえ、そして時々トマトの酸味が感じられるパスタです。



<材料(独身用大盛り)>
 塩豚・・・・・・・・・・50g
 春菊・・・・・・・・・・1/2束(あるだけ)
 キャベツ・・・・・・・・1/16個(適当)
 プチトマト・・・・・・・4〜5個
 にんにく・・・・・・・・1個
 赤唐辛子・・・・・・・・1本
 EXVオリーブオイル・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 パスタ・・・・・・120g(スパゲティーニ、バリラ)


<作り方>
 1)塩豚を小さい拍子切りにして油を使わずにまず焼きます。カリカリに
  炒めたら一旦取り置きます。脂がかなり出て来ているはずなので、
  拭き取ります。
 
 2)オリーブオイルを入れて、潰したにんにくを放り込んで弱火で香りを
  引き出します。途中から種を取った唐辛子を放り込んで辛さを加えます。

 3)一口大に切ったキャベツを放り込み一度煽って、取り置いた塩豚と半分に
  切ったプチトマトを放り込んで一度煽ったら、今回はパスタの茹で汁を
  一玉加え、塩・胡椒をしたら弱火にしておきます。

 4)茹で上がったパスタを加える直前に春菊を放り込んで、パスタを加えたら
  茹で汁を適宜食わえてよく混ぜたらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

わ~これはパンチェッタの味が楽しめるお料理ですね!こうしてみると、ベーコンの様ですね。
東京ではお神輿のお祭りも未だあちらこちらであるんですか。生粋の江戸っ子だけのものかと思っていたら、ばぶおさんも参加するところだったんですね。古い日本が残っている東京を感じます。

春菊が珍しいっていうか、
ユニークな使い方ですね。
まだまだ子供な娘達はびっくりしそうだけど、
私は、大好きだから、いいなあ。
腰は再発する危険性大だから、
やっぱ、ここは、大事取ったほうがいいよねえ。
見るだけじゃ、参加した気になれない??

chiblitsさん!

ちょっとベーコンっぽく見えますね。

東京では神輿は結構ありますよ。
↓ここに出てない神輿もあります!
http://www.tcvb.or.jp/jp/events/07_09.htm

三社祭などの大きな祭りは担ぎ手が沢山いるんですが、渋谷区の町内の神輿は担ぐ人が少なくて担ぎ屋さんに来てもらう所もあるんですよ。

kotubutubu123さん!

ちょっと大人仕様ですかね!?
さっぱりパスタが頂けるかと思って使ってみました。

やっぱり腰は大事をとった方がいいですよね。
今日も大人しくしてるしかありませんね。
腰は大事ですからね!!

お神輿を担ぐ男の方にめっぽう弱いわたす。(惚れる)
ばうおさんの勇敢なお姿を拝見すてしまったら
恋に落ちていたかも・・・(**)
冗談ですけどね・・・(^m^)

ヨーコさん!

なんだ冗談ですか!
ふんどし姿でもお送りしようと思ったのに(爆

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac