« 厚揚げの網焼き 飲ん兵衛班メニュー | メイン | 塩豚と春菊とキャベツのパスタ »

蒸し塩豚の春菊添え

20070907mushishiobuta.jpg


 しばらく前に作った料理です。これは先輩の最近の定番料理です。毎回とても美味しいので、ちょっと真似をしてみました。この時は浅漬けの塩豚で漬け込み5日間のものを食べました。蒸すことによって柔らかくジューシーに仕上がります。塩豚ならではの脂身の旨味が美味しく頂けます。これも飲ん兵衛班仕様かも。


 ヨッチャン南蛮という調味料で食べるのが美味しいのですが、自宅にはそれが無いのでかんずりか豆板醤で頂きます。今回はかんずりを切らしてしまったので豆板醤で頂きましたが、個人的にはかんずりがお薦め。かんずりとは新潟の妙高方面で作られる唐辛子を雪にさらして作る香辛調味料です。ところで、新井は合併して妙高市になっていたなんて知りませんでした。



<材料>
 塩豚・・・・・・・・・・100g
 春菊・・・・・・・・・・1束
 かんずり又は豆板醤・・・少々

 かんずりメーカーのHP


<作り方>
 1)塩豚を約15〜20分蒸します。

 2)春菊は塩豚を取り出した後に1〜3分蒸すか、沸騰したお湯に塩を
  一つまみ入れて湯通しするかします。

 3)お皿に盛ってお好みで、かんずり又は豆板醤をつけて食べます。

 *塩豚は、豚バラ肉のブロックにフォークで何ヶ所か刺して、岩塩を
  擦り込んで、すのこをしいたバットに入れて冷蔵庫で放置します。
  パンチェッタはこれにハーブを添えて漬けたものです。
  今回はパンチェッタの作り方からハーブと胡椒を抜いたものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

今日は一番乗りみたいですね。だから時差って好き!
豚って火を通すとちょっと灰色っぽくなるんですけど、ばぶおさんのは綺麗なピンクですね。塩に漬けていたからでしょうか。

パンチェッタ、いろいろと活躍しますねぇ。
前に試した時は脂身が多くて、テディに不評でしたが今度は豚の首の方じゃなくて、肩肉にしようと思います。

春菊と一緒だとさわやかな感じになりそうですね。
東京の方は台風で大変ですね。ばぶおさんとこは大丈夫でした?

本当にいいお色♪

かんずりって食べたことがないんです。
でも、絶対に大好きな予感がします^^

chiblitsさん!

時差がありますからね!でも私は不規則なので海外組の方の一番乗りを狙ってますが、最近なかなか取れません^^

ピンク色になるのは岩塩のミネラル分がお陰だと先輩が言ってました。海塩だとこの発色が出ないとのことです。
塩豚ならではですね!!

busukeさん!

活躍してるでしょう!
脂身が結構美味しいんですけどね。肩肉の塩豚もいいですよ!
是非お試し下さい!!

春菊が最近好きなんですよ。さっぱりして香り高くて美味しいです。
台風はおかげ様で私の所は被害が殆どありませんでした。他の所はかなり被害があったようです。

とみさん!

かんずり美味しいですよ〜。
九州でも売っていますから、見かけたら是非お試し下さい!!

ばぶおさんこれジュルジュルです。
私葉もの好きなんですよねヾ(@~▽~@)ノ
豚はまた電気圧力鍋で早い簡単上手いで作ります。
お酒が飲みたいですヾ(@~▽~@)ノ

我が家には常にかんずりがあります。
なくなると、私が実家にドイツ語でいたずら電話をします。すぐに犯人がバレて送ってくれます。
・・・普通に訴えれば送ってくれるんですが、忘れられているような被害妄想に陥って、つい・・・

温暖化が進んだら、かんずりも貴重品になっちゃうのかしら?

我が家の塩豚は、派手に塩釜にしちゃいます。
これも、なかなかいいですよ♪

わぁ~美味しそう!
こんな感じのダイスキです♪

涼しくなったらベーコンを作ってみようかなぁって思ってたけど、塩豚にしよう!

子豚のママさん!

ママさんも葉ものがお好きですか。
美味しいですよね〜私は最近特に春菊が大好きなんです。

電気圧力鍋大活躍ですね!
キャンペーン頑張って下さい!!

ゆき珠さん!

おお〜かんずりが常にありますか。ナイス!
かんずりのためにドイツ語で電話するなんて・・・それほどまでにかんずりが好きなんですか!?超ナイス!!

>温暖化が進んだら、かんずりも貴重品になっちゃうのかしら?
可能性大ですね。数年ごとに大雪になりますが、小雪の年が多くなっている気がします。

塩釜ですか。豪快ですね!食べてみたいです!!

ふぅこさん!

塩豚は簡単ですよ!
私もベーコンに挑戦したいと思っているんです。
まもなく美味しい秋ですね(^^)

いやいやいや・・・
最近3キロも太って(私としては珍しい)
ブタちゃん状態。
しばらく、お肉は見ちゃいけないのに
見ちゃったよぉ~(ToT)

きしろさん!

そりゃ〜美味しい旅行を立て続けにしてるからでしょ〜^^
塩豚美味しいですよ〜(^m^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac