« 面倒だったら合わせて放り込んじゃいなよ! 甘辛野菜炒め | メイン | 厚揚げの網焼き 飲ん兵衛班メニュー »

胡瓜の糠漬け

20070905nukaduke.jpg


 実はついに糠漬けまで始めてしまいました。それってどうなの!?と思ったし、本当はタイトルも「独身男が糠漬けって、どんだけ〜〜」にしようかと思ったのですが、既に古いかなとも思ったためシンプルなタイトルにしました。

 
 お茶うけは漬物で育った私です。普段から野沢菜を丼で食べていて急性腎炎を患った父の遺伝子を引き継いでいるためか、漬物が大好きなんです。しかし、漬物って買うと高いし、いろんな添加物みたいなものが入っているので、どうせなら作っちまえ!と思って思い切って作ってしまいました。
 とりあえず糠のパッケージに書いてある作り方で糠床を作って、その後にアンさんこちらのホームページを教えて頂いたので参考にしています。最近結構美味しくなってきましたし、宴会に持って行ったりと重宝しています。しかし、しばらく独身レシピのタイトルが変わる気配はありません・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 胡瓜の糠漬け:

» ぬか床の作り方! from ぬか漬け大好き!
☆ぬか漬け(ぬか床)の作り方☆ <材料> 米ぬか(生) 2kg 天然塩 ... [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは♪

私もばふおさん同様、お茶請けは漬物でした!(^^)!

糠漬け、毎日食べてますよ~♡

家の父も、漬物大好きなのです☆(ぬかづけ、沢庵、奈良漬、梅干、らっきょう、梅酒(漬物ではないですが))を作ってます(^^ゞ

その影響で20代から糠漬け、梅干、らっきょうは漬けてます♪←知人には’おばあちゃんみたい!’っと言われてます(>_<)

ほんと、漬物って買うと高いし、添加物がきになりますからね(・_・;)

そうそう、糠漬けではないですが、最近我が家では’自家製きゅうりのキューちゃん’がブームです☆

ばぶおさんこんにちは。
私も白いご飯と漬物があればそれが一番のご馳走ですからヾ(@~▽~@)ノ
我が家もつけています。セロリ・人参・大根・キュウリ・茄子美味しいですよね。
毎日朝晩糠に手を入れて・・・手が綺麗です(*^▽^*)
自己満足ですが・・・良く何にもしていない手だと言われています。チョコッと自慢かな?うふふふ。

この記事を読んだらもうこのコメント以外ありえません!

独身男が糠漬けって、どんだけ〜〜!!

個人的にプレゼントされると、怖いものがあります(笑

ばぶおさん こんにちは^^
毎日糠床をまぜまぜしてるんですね!
糠漬けは大好きなものの、手を出さない訳・・毎日混ぜないとダメなら、旅行に行けなくなっちゃう・・?という^^;
どうなんでしょうね??

うちの辺りは壷漬けが多いです。
干して切った大根をお醤油とたっぷりのざらめで、おばあちゃんが漬けてくれます☆

うふっ、うふふ! 糠漬けクサイ独身男??うきゃきゃきゃきゃ! ごめん、笑って。ぷっぷっぷ。
私はダメなんだよね、あのニオイ。実家の母が、里帰りすると毎朝混ぜくり返す時には、逃げます。そして、その手がまた臭ってくるんだよねぇ、話していたり食事していたりする時にさ。“お願いだから、手をヒラヒラさせないでちょーだい。”と、訴えたりします。
ばぶおさん、なんだかどんどん何でも出来るようになって、お嫁さんいらなくなっちゃうんじゃなぁい?

とうとうやりましたね~ぇ!
みなさーん、ばぶおさんに拍手!パチパチパチパチ・・・・・。
お家で漬けたのは格別でしょ?それに塩分を調整出来るから
漬け物=塩分摂り過ぎ にはならないし・・・。
色々お野菜漬けてお楽しみ下さい。
遅くなりましたが、ご紹介ありがとうございます。

良いですね~。
何でも出来る男性。
家のぷっちくんも漬物大好き。
とうちゃんやってくれないかな~。
かあちゃんはずぼらなので毎日混ぜるのは無理です・・・。

ばぶおさん、もう、どんだけぇ~~~!!(古いんですか??)
すごいですね、糠漬け!
ぺぺもお漬物づくりに憧れていますが、まだ一夜漬けが限界です。
アスパラの糠漬けがおいしいらしいのですが…ぜひお試しください(笑)

ついに糠漬けにまで手を出しますたね・・・(爆)
ここで満を持すて質問します。
ばぶおさんが嫁に求めるは何でせうか?(^m^)

もぉ~!
色々な言葉が走馬灯のように私の頭の中を駆け巡ってしまって言葉が出ない!

私は、帰国すると親に『体に悪い!』と言われるほど、漬物だけでご飯を食べ続けてしまうので、ばぶおさんの気持ちは痛いほど良くわかります・・・。

この際、ぬか床を抱えてうちにお嫁に来る?
3人ほど候補者がいるけど。

すごいです。私は家で漬けてませんから。昔はやってたけど続かない性格(笑)最近京都からお取り寄せしたのが
今のお気に入りです。また覗いて下さい♪

この1ヶ月間、ばぶおさんのカミングアウトを待ってました(笑)
「一人暮らしの独身女が糠味噌臭くなってどうすうのよ!!」と友人に言われている私は、3度のご飯とお茶の度に漬物が出てくる田舎で育ったので、ちょっとした漬物が欲しい身体です。
上京したての頃は、東京の人は漬物も買うのか!!と驚いたのも懐かしい思い出。

漬物は結構お高いし、化学的なものが入っていたりするので、自家製が望ましいと思ってはいますが、「糠味噌臭く」なるのも恐くて、使い捨て手袋で糠床を掻き回すこともある軟弱モンです。

ば・ばぶおさん、糠漬けってどぉうんだけ~!!!(笑)
私はきゅうりが嫌いな上に糠も苦手なので、外食した時はすかさず一緒にいる人に差し出します。でもなぁ、糠漬け作ってる人って尊敬する。うん、毎日やらないと駄目なんでしょう?凄いなぁ。ところで、ばぶおさんは苦手なものはないんですか?

けどお父さんの遺伝子があるから
塩辛いものは控えめにしたほうが良くないですか?

まあ 私も野沢菜とか大好き
でも一番好きなのは 自分で漬けた一夜漬けかも
キュウリ 大根 なす みょうが
これにウワサのヤマカ醤油をかけて食べたら
他におかずはいりません!!

なんと!!!!
ばぶおさん、糠漬けですかぁ~~(゜ロ゜;)
いや、ビックリ!こりゃビックリですよ☆
すごい手間かかりそうですよねぇ?????
私も挑戦したいけど、自信ナシですわ~(笑)

しかし、漬物って、買うとちょっとしかないくせに
高いですよね。自分で作ったほうが安心だし、安上がり!
それで美味しくできたら言うことなしですもんね☆

最近、漬物は、水ナスを食べたんですけど、
これがまた止まらない~。塩分とりすぎかも?笑
また新作できたら、見せて下さいね♪

今さっきユムユムさんのところで胡瓜のお漬物の事を聞いたばかりです。矢張り、糟はいるんですよね~。糟なしでお漬物ってできないのでしょうか?

ところで私の従姉の夫は漬物上手ですよ!彼女が実家に帰っている間はちゃんと糟も生かせています。

みきりんこさん!

こんばんは!
やっぱりお茶請けは漬物ですよね!

>ぬかづけ、沢庵、奈良漬、梅干、らっきょう、梅酒(漬物ではないですが))を作ってます(^^ゞ
おお沢山作っていらっしゃいますね。羨ましいです!

市販の漬物も嫌いではないのですが、毎日食べたいので家で作るのが経済的かなと思うんです。
自家製きゅうりのキューちゃんもいいですね。食べてみたいです。

子豚のママさん!

こんばんは!
白いご飯と漬物は黄金の組み合せですよね。
セロリも糠漬けOKですか。いろいろ試してみたいです。
糠は肌にもいいんですか!?素晴しいですね!!

れいほうさん!

やっぱり(^^i)
さすがにプレゼントはできませんよ〜

うさこさん!

毎日まぜまぜしております。
最近はジップロックなどで管理している人もいらっしゃるようですよ。
旅行に行く時は人に預けるか塩を大量にふっておくといいらしいですよ。

壷漬けですか。醤油とざらめで作るんですね。食べてみたいです!!

ふろっしゅさん!

やっぱりちょっと変ですかね〜(^^i)
ブログに書くのも相当考えましたよ。
糠の匂いがダメですか!?糠漬けは最高に美味しいんだけどな〜
お嫁さんがいらない訳ではないんですけど、やっぱり女の子が引いちゃうかもしれませんね。

アンさん!

とうとう発表してしまいました(^^)
拍手まで頂いてありがとうございます!
アンさんにいいHPを紹介頂きましてありがとうございます。
いつも糠漬けが食べられるというのはやっぱりいいですね。
これからいろいろチャレンジしてみます!!

みもりの里のかあちゃんさん!

ブッチくんも漬物好きですか!
酪農業をやっていっらっしゃるんだから糠漬け混ぜる位朝飯前のはずなのに〜(^^)
自分の家でいつでも食べられるからお薦めです!!

ペペさん!

やっぱりどんだけ〜〜〜!?
糠漬けは意外と簡単ですよ。是非挑戦なさってみて下さい。
アスパラの糠漬けですか!?今度試してみます!!笑

ヨーコさん!

ヨーコさんからは確実に突っ込みが入ると予想しておりますた!笑
嫁に求めること!?真面目に答えましょうか!?^^
真面目に答えたら紹介してくれる!?笑

ゆき珠さん!

どんな言葉が駆け巡っているんですか!?笑
ドイツでは漬物を食べるのは難儀でしょうね。
毎日食べていた漬物なんですが、独身になってから食べる機会がかなり減ってしまいました。

>この際、ぬか床を抱えてうちにお嫁に来る?
>3人ほど候補者がいるけど。

ゆき珠さん家は男の子ばっかりじゃん!!笑

ユムユムさん!

ユムユムさんはお家で作っていらっしゃるイメージなんですけど。
京都の漬物は美味しいですよね〜
後ほど拝見しに参ります!!

たんぽぽさん!

ついにカミングアウトしてしまいました(^^)
独身女が糠味噌臭くと言われるなら、糠味噌臭い独身男はどん引きですね(^^i)
私もたんぽぽさんのように育ちました。お弁当にも漬物が入っていたし。
漬物結構高いですよね。それが悩みです。
以前テレビでジプロックの袋に入れて糠漬けを作っているのを見たことがあります。
掻き回すのが楽そうでした!

椿さん!

やっぱりちょっと引きますよね〜(><)
きゅうりが苦手ですか、しかも糠も??残念ですね。
私が苦手なのは何だろう?数の子とかですかね〜

mikiさん!

そうなんですよね。むくみ易いんです。
血圧は低い方なんですけどね。

野沢菜もいいですね。一夜漬けも好きです。
そうですヤマカ醤油を買わなければ!!

さほさん!

ついに糠漬けにまで手を出してしまいました。
結構簡単にできるものですよ!
毎日かき混ぜなければなりませんけど、つけておくだけで好きなだけ漬物が食べられますから嬉しい限りです。
それに安くて安心ですしね!

水茄子も美味しいですよね。
茄子の糠漬けがあまりうまくできないんですよ。まだまだ修行が必要です!!

chiblitsさん!

ユムユムさんは美味しい漬物を買われたらしいですね。
京都の漬物も美味しくて大好きです。

糠無しでも漬物はできますよ!いろんな作り方があります。でもchiblitsさんからそんなコメントもらうとは思っていませんでしたよ〜

男でも漬物をする人いますよね。まあ私の場合は独身というのがちょっと問題かもしれません。

糠漬け、私も好物です♪
実家でお店をやっていた時は祖母がいつも作ってました。
私はおやつ代わりにぬか漬けキュウリをぼりぼり食べてましたぁ。でもでもね、「糠漬け食べ過ぎると背が伸びないって」本当だったんですねぇ。おかげでちびのまんまです(涙)

写真あんなところに張ってあったんですねぇ。今まで気づきませんでした。あれって、写真の写真でよく見えなかったけど、おもしろいことしますね。おっさんとひとくくりにするよりは、お兄さんと言った感じでした。腰悪いおっさん扱いしちゃってすまんねぇ〜。

busukeさん!

糠漬けを食べ過ぎると背が伸びない!?本当ですか〜??
え〜私も糠漬け食べまくってましたけど、親より20cm近く伸びましたよ〜^^

写真見つけましたか!?小さくてわからないでしょ!?そうしてるんです。やっとお兄さんに入れてもらえましたか。腰の悪いおっさんはね〜(^^)

はじめまして。
これから ぬか漬けがおいしくなりますね~。
その後 ぬか漬けはおいしく召し上がられていますでしょうか?

ぬか漬けのブログを作っていますので トラックバックさせていただきました。


おいしいぬか漬けライフを おくられていますよう~応援しています。

streamさん!

はじめまして。コメントありがとうございます。
ぬか漬け続いております。
ぬか漬けのブログをやっていらっしゃるんですね。
毎日のぬか漬けの記録なんて凄いですね。
これから度々拝見させて頂き、参考にさせてもらいたいと思います。
勉強させて頂きます。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac