面倒だったら合わせて放り込んじゃいなよ! 甘辛野菜炒め
![]()
昨日から再び残暑ですね。それでも夜は涼しくなってきております。昨日は美味しい鮨を安く食べられる企画があったんですが、すっかり忘れておりました。まあそれでも、最近仲良くしている75歳のおばあちゃんのお家で晩ご飯を頂きました。このおばあさんは戦後に仕事でデンマークやスウェーデンに10年近く住んでいたというハイカラなおばあさん。英語もペラペラで、JamesのBarに今年から現れて、一緒に飲んだり、時には朝方みんなで一緒にご飯まで食べに行ったりと仲良くしています。うちの親より少し歳上なんですが、家だと面倒なお茶を入れてくれたり、果物を食べさせてくれるのでありがたいです。
最近、ご近所の先輩に晩ご飯の面倒を見てもらうことが多いです。こちらのおばあさんからも食べさせてもらったりと、みなさまに食べさせて頂いております。ありがたいことです。
Anyway!ある暑い日に冷蔵庫にある残り野菜で作った甘辛な野菜としめじの炒め物です。甘辛でご飯が進みます!ご飯2杯確定の一品です。調味料は別々に入れてもいいかと思うんですけど、面倒だったら合わせ調味料にして放り込んじゃえば簡単です。
<材料>
茄子・・・・・・・・・・1本
キャベツ・・・・・・・・1/8個
ピーマン・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/8個
しめじ・・・・・・・・・1/3株
生姜・・・・・・・・・・小さじ1/2(みじん切り)
にんにく・・・・・・・・小さじ1/2(みじん切り)
胡椒・・・・・・・・・・少々
<合わせ調味料>
豆板醤・・・・・・・・・小さじ1
甜面醤・・・・・・・・・小さじ1
オイスターソース・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
紹興酒・・・・・・・・・大さじ1
*分量はお好みで!
<作り方>
1)茄子は乱切りにして水にひたして灰汁抜きをして、他の野菜は食べ易い
大きさに切ります。
2)フライパンに油を入れて生姜とにんにくのみじん切りを放り込みます。
香りが出て来たら、キャベツの芯と玉ねぎ、茄子、しめじ、キャベツの葉、
ピーマンの順で炒めました。固い順番で炒めたつもりなんですけど、
う〜んどうでしょう!?
3)野菜に火が通ったら、予め混ぜておいた合わせ調味料を放り込んで、
よく混ぜて胡椒を振ったら完成!



コメント
ご飯が進みそうなおかずですね。
調味料を予め混ぜ合わせておくのが面倒だと感じるときと、
順番に1種類ずつ鍋に入れて味を見ていくのが面倒だと感じるときと
両方有りますね。
だいたい中華のときは、油通しするから
右で油通し
左の鍋で調味料を沸かしておくことが多いかなあ。
(特に少しスープとか水とか入れるものとか)
油通し終わったら、左の鍋に全部投入して一混ぜ。
って、人が見たら、この方が面倒かなあ。
投稿者: kotubutubu123 | 2007年9月 4日 14:25
ご無沙汰してま~す。
お元気ですか?
もう老眼なんだか、この暑さで頭がいっちゃってるのか、タイトルが「面倒だからって、合わせて放り込んでんじゃないよ!」(なんだなんだ~今日のばぶおさん、コワー)と読めました。
年齢を超えた魅力を持ってる人って素敵ですよね~。私もこんなおばあさんになりたいもんです。
一目見て、アツアツをご飯にかけたらいくらでも食べられそうな
ヤバイおかずだと思いました(笑
材料も、調味料も好きなものばっかりだし!
このソースならどんな野菜入れても美味しそうですね。
投稿者: ぬぬ | 2007年9月 4日 15:20
これは大盛り白飯がどんぶりでいただけるメニューですね。夏の暑い時や夏バテ中にはいいんじゃないでしょうか。
W汗かきモードで新陳代謝パワーアップです♪
75歳の飲み友、いいですね。
私も日本にいた頃は60歳の飲み友がいて、ウイスキーとかあたらしいバーとかいろいろ教えてもらったのを思い出しました。その人トライアスロンもしていてかなり活動的な人でしたよ。
そんな風に年を重ねていきたいものですね~。
投稿者: ゆかり | 2007年9月 4日 18:14
ばぶおさん美味しそうですね。
ご飯沢山食べられそうですヾ(@~▽~@)ノつい手を伸ばしたくなりました。
ビールに合いますねヾ(@~▽~@)ノ今から夕飯の買い物と支度です・・・作ろかな・・ジュルジュル
投稿者: 子豚のママ | 2007年9月 4日 19:31
うーん、デリシャスなルッキングです♪(ちょっとルー語っぽい?)
ご飯がもりもり食べられそうなおかずですなぁ。
ばぶおさんって先輩とか年上のお友達が多いですよね。もしかして、ものごっつぅ若い方だったりする?
矢印を運ぶおじさん達とひとくくりにしちゃって、悪かったかしら?なんて(笑)
年をとっても中身はいつでも若くいたいですね♪
投稿者: busuke | 2007年9月 4日 21:17
茄子が油吸ってて美味しそう~!!!
「放り込んじゃいなよ!」がジャニーさんかと思いましたよ。
照りもいいですねぇ~!
ごはんもお酒もすすみそう(^^)v
あ、コメントちゃんと書き込まれてましたよ!
ありがとうございました~(^^♪
投稿者: イエ呑みママ | 2007年9月 4日 22:38
わ~ハイカラのおばあさんですね!
75歳?!私より大分上だわ!
嬉しいなあ、最近そんなお話を伺うと。因みに私のお友達も70代が3人います。皆さんお元気よ!一人は未だスキーしていますよ。(男性)一人は未だお仕事しています。(女性)
投稿者: chiblits | 2007年9月 5日 03:07
kotubutubu123さん!
>調味料を予め混ぜ合わせておくのが面倒だと感じるときと、
>順番に1種類ずつ鍋に入れて味を見ていくのが面倒だと感じるときと両方有りますね。
確かにそうかも!基本的には1種類ずつ入れてます。
油通しを私はしていないんですよね。油の管理が大変に感じてしまって・・・本当は油通しするとより美味しいんですけどね。
投稿者: ばぶお | 2007年9月 5日 07:51
ぬぬさん!
おはようございます。
実はあんまり元気がない今日この頃です。
>「面倒だからって、合わせて放り込んでんじゃないよ!」
あははは〜そんな風に見えましたか。私は喧嘩じゃなければそんなこと言いませんよ〜
いい歳の取り方をしたいものですね。
私は嫌な爺になるつもりです(^^)
この炒め物はやばいタイプでご飯が進みますね。
我ながらお代わりしたくなる味でした!
ていうかお代わりしました!!
投稿者: ばぶお | 2007年9月 5日 07:59
ゆかりさん!
そうそう!大盛りの白飯が食べたくなる濃い〜味です。
夏のビタミン回復料理になるでしょうか!?
ハフハフしながら辛旨〜です!!
ゆかりさんも歳のはなれたお友達がいらっしゃいましたか。
本当にカッコイイ生き方をしている年輩の方を見るとあんな風に歳をとろういつも思いますね!!
投稿者: ばぶお | 2007年9月 5日 08:04
子豚のママさん!
ご飯を沢山食べてしまいましたよ〜(^^)
ビールにも合いますね!
この味ってきっと想像つき易いですね!!
投稿者: ばぶお | 2007年9月 5日 08:06
busukeさん!
ルー語ですよ!笑
ご飯もりもりでした!!
確かに私は年上の友達が多いですね。まあ私はそれなりの歳ですよ。ごっつぅ若くはありませんよ!笑
>矢印を運ぶおじさん達とひとくくりにしちゃって、悪かったかしら?
あのイメージで思ってるの??あれとは違いまっせ〜
一応小さい写真が貼付けてありますから違いがわかるでしょ!?
いい歳の取り方をしたいものですね!!
投稿者: ばぶお | 2007年9月 5日 08:10
イエ呑みママさん!
茄子は油を吸いますよね〜それがまたジューシーで美味しいですね。
>ジャニーさんかと思いましたよ。
正解です!「ユー」と加えた方が良かったでしょうか!?笑
この味つけは、ごはんとお酒も進みますね。
甘辛がたまりません〜
コメントできておりましたね。良かったです(^^)
投稿者: ばぶお | 2007年9月 5日 08:13
chiblitsさん!
ハイカラのおばあさんでしょ!元気ですよ〜
車を運転して千葉まで行ったりしてます。
60歳はまだまだ若手ですよ!
元気な年上のお友達に負けないように、chiblitsさんも健康で楽しんで下さいね!!笑
私も負けないようにします♪
投稿者: ばぶお | 2007年9月 5日 08:24