« ものぐさパスタ 包丁使わずのトマトソース | メイン | 目玉焼きアンケートの結果 »

カルボナーラ玄米ご飯

20070902carbomeshi01.jpg


 カルボナーラご飯(カルボ飯)というのは、先日めでたくご結婚なされた「三十路独身OLの花嫁修業」のまるちさん(神社挙式ナイす!ところでブログタイトル変更しないの!?笑)の「ごはんでカルボナーラ?!」で初めて見ました。まるちさんのブログを拝見したのは、自家製パンチェッタでカルボナーラを作っていて、他の方はどんなカルボナーラを作っていらっしゃるのかとブログ検索してからなのです。そしてその時に、今でもコメントを頂いたり、拝見させて頂いているきしろさんとみさんakkoさんにも出会いました。他にもnekoさんやのんたんの美味しそうなカルボナーラも発見しました。という訳で思い出深い一品でした。


20070902carbomeshi02.jpg
最初は分葱無しだったんです。



<材料(独身的大盛り)>
 玄米(ちょっと固め)・・・・・・・1.5膳
 自家製パンチェッタ・・・・・・・・30〜70g
 卵(全卵)・・・・・・・・・・・・1個
 パルメジャーノ・レッジャーノ・・・20〜40g
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
 分葱・・・・・・・・・・・・・・・お好み


<作り方>
 1)ボールに溶いた卵とパルメジャーノ・レッジャーノを入れておきます。
  ご飯は炊きたて、またはレンジでチンした玄米または白米を用意して
  おきます。

 2)パンチェッタを食べ易い形に切ってフライパンで油を使わずに
  カリカリに炒めます。カリカリになると脂が沢山出て来ますので、
  拭き取るか捨てます。

 3)フライパンの温度が下がるのを待つか、フライパンの底に濡れ布巾
  などをあててフライパンの温度を下げます。温度が下がったら、
  ご飯を放り込んでパンチェッタとよく混ぜます。

 4)1)の卵とパルメジャーノ・レッジャーノを加えて、極弱火で加熱しながら
  混ぜます。卵が固形化しないような火加減で全体が重くもっちりする位に
  混ぜます。もっちりする前に味見して、塩が必要なら塩を加えます。
  黒胡椒もふっておきます。ここまでの工程はかなり短時間です。

 4)お好みのもっちり度になったらお皿に盛って追加のチーズや黒胡椒をして
  分葱を散らしたら完成です!

*時間をかけ過ぎたり、高温で調理すると卵炒飯に、時間が早いと卵掛けご飯に
 なってしまうので、カルボナーラご飯になるポイントをさぐることが必要です。
 ボールで湯煎方式でもいいかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これはまた美味しそうですね(*^▽^*)それに玄米をお使いなんですね。
いつも感心しています。食べる事は私一番幸せで贅沢な事だと思っています。それに食事でコミニュケーションはかれますからね。
私も作ってみようかな(*^▽^*)

ほぉ~!ご飯でカルボナーラとは。。。。
でも、確かに合いそう~♪美味しそうですね(^-^*)
しかも、玄米だとヘルシーだし、ふむふむ、勉強になります。
私、玄米って、なかなか食べないんですよね・・・
在庫あるんですけど(笑) ちゃんと食べなきゃいけませんね(^^;
ばぶおさんは、お料理を通じて、沢山の方と
コミュニケーションされているのですね!
ネット社会に感謝ですね^^

美味しそう♪しかも、玄米とカルボナーラのコンビネーションってすごい斬新ですね。
相性ぴったりでしょうか。あー、食べてみたいわ。

玄米食は友達からも薦められているけど、家の炊飯器は玄米対応してないので、圧力鍋じゃないと出来ない。。。
義母からもらえるはずの圧力鍋はまだ配達してもらえてません。。。がっくり。

自家製パンチェッタ,パルメジャーノ・レッジャーノ・・・ほ・本格的過ぎて、ついていけませ~ん

ふふふ♪
カルボナーラっていうと、いつでもどこでも
ばぶおさんのことが頭に浮かぶんですよね~^^


カルボごはん・・とっても美味しそう!
黒胡椒がそそります~

子豚のママさん!

私は最近基本的に玄米を食べております。
食事でのコミュニケーションは独身の食卓ではなかなかありませんが、こうして食べた後にブログを通してコミュニケーションをさせて頂いていると言えるかもしれませんね。
まあよく人の所で食事を頂いているのですけどね!!

さほさん!

私もご飯でカルボナーラは最初はびっくりしました。
でもなかなかですよ。
玄米はそれほど気合いを入れなくても手軽に食べたら如何ですか!?
白米に少し混ぜるのでもいいのでは!?

ネット社会ならではのコミュニケーションですね。
いい方々と出会えてうれしい限りです!

busukeさん!

私も最初にご飯とカルボナーラのコンビネーションを拝見した時は唸りました!
やっぱりパスタがいいと思うのですが、ご飯とのコンビネーションもなかなかです。

玄米モードがある炊飯器だと楽ですね。
圧力鍋を使うのがいいかとは思うのですが、一晩水に浸けて炊くと炊く事ができるのではないかと思うのですが、如何ですか!?試したことはありませんけど・・・

くるみりすさん!

自家製パンチェッタはそれほど難しくありませんよ。
塩・胡椒を擦り込んで適当なハーブと一緒に暫く冷蔵庫で放っておくだけです。
パルメジャーノは別に他の粉チーズでも全然OKです。
両方とも名前が大層なだけです。

とみさん!

え〜カルボナーラだと私ですか!?
何か面白いです!(^^)

やっぱりカルボは黒胡椒たっぷりがいいですね。
とみさんとは長く親しくして頂いてありがたいです。
これからもよろしくお願い致します!

これは絶対ヒットです!
ってゆーか、よく「ひとりご飯」の時にニヤニヤしながら作ってます(笑)

まるちさんご結婚おめでとうございます。
ブログタイトル…そのまんまだと詐称になりますね(笑)
おめでたい詐称です(*^o^*)/

きしろさん!

おお〜よく作っていらっしゃいますか!
結構いけますね〜

まるちさんはブログタイトル変えないとですよね(笑
独身系ブログからの卒業を初めて拝見しましたよ!
きしろさんも当時はタイトルが違ったんですよね〜
これからもよろしくお願い致します!

これもうちの娘達が好きそうです。
私も玄米のプチプチ感好きですよ。
白飯もいいけど今夜は替えてみようかなぁと思いました。

ユムユムさん!

カルボナーラはパスタ好きな方で好きな方は多いですね。
玄米はプチプチ感がいいですね。よく噛まないといけませんけどね。元気が出ます!
たまには玄米もいいですよ〜。白米もあ〜白米美味しいと思うようにもなりますし!!

ご飯でカルボナーラ??!!えぇぇぇ!!!
でも画像を見る感じでは美味しそうですね、うん。こりゃ私もやってみましょう。ばぶおさんのブロ友はやはりお料理好きが多いのですね。・・・・・私が一番お料理してないや(笑)

椿さん!

私も最初はそう思ったんですけど、卵かけご飯があるんだからありでしょ!
椿さんは伝票でお忙しいからね〜笑

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac