ものぐさパスタ 包丁使わずのトマトソース
![]()
週末ってちょっと寝坊してしまい朝昼兼用でブランチになったりすることが多かったりしませんか!?そんな時に手軽に作れるパスタを選択し易いような気がします。もっとも私は朝パスタ男なんで関係ないと言えば関係ないんですけどね。
このパスタは、何となく包丁を持つのが面倒くさかったので包丁を使わずにピーマンをちぎったり、トマトを握り潰したりして作りました。結構できるもんですね。かつてトマトを握り潰していたさぁなさんにインスパイァされたのかもしれません(^^)キャンプ場でもできそうです!
<材料>
トマト・・・・・・・・大1個
ピーマン・・・・・・1個
にんにく・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ1
赤唐辛子・・・・・1本
塩・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・適量
パスタ・・・・・・120g(スパゲティーニ、バリラ)
<作り方>
1)にんにくをまな板の上で潰します。オリーブオイルをしいたフライパンに
投入して、弱火で香りを出します。
2)途中から唐辛子を投入して辛さを引き出します。ちぎって入れると辛く
なります。
3)にんにくを取り出して、ピーマンをちぎりながら投入して軽く炒めます。
4)トマトを握り潰して加えて、白ワインを投入して強火で炒めます。
5)塩・胡椒で味つけしたら、茹でたてのパスタを投入して、パスタの茹で汁を
加えて濃度を調整しながらよく混ぜたらフィニート!


コメント
包丁を使わない料理もあるんですね。
確かに手でちぎったほうが簡単だ!
パスタって茹でる時間が面倒なように思いますがうちの子供も朝からパスタ作って食べてます(笑)
投稿者: ユムユム | 2007年9月 2日 07:28
ばぶおさん こんにちは^^
ダイナミックですね~。
ピーマンもちぎってるんですね。
でも、切ったみたいにきれいですよ^^!
パスタって手軽だし、休日のメニューによく登場しますね。
ただ、大きな鍋とフライパンの洗い物が出るのが・・!
投稿者: うさこ | 2007年9月 2日 11:22
ユムユムさん!
包丁を使わないで作ってみましたよ。
結構できるもんです(^^i)
ユムユムさんはパスタはあまり作らないって仰っていましたよね。
素早くお腹が膨れるのでかなり食べています!!
投稿者: ばぶお | 2007年9月 2日 12:53
うさこさん!
こんにちは!
良く言えばダイナミックですね(^^i)
ピーマンもちぎっています。
パスタは確かに鍋とフライパンの二つを使いますね。
でもやっぱり早さでいくとご飯を炊くより早いんですよね〜
投稿者: ばぶお | 2007年9月 2日 12:56
いいね、これ。男の大胆料理って感じだわよ。
私もやってみよっと、『男前』になれそーだ!(爆)
投稿者: ふろっしゅ | 2007年9月 2日 18:11
最初これが包丁を使わない料理?と思いましたがなるほどね~。ザ・男の料理って感じですが美味しそうです。小学生のお手伝いにもってこいですね。そうそう、私は毎週末寝坊気味で当たり前にブランチです。たまに三食食べると太る~。
投稿者: 椿 | 2007年9月 3日 09:06
へ~ピーマンも入れるんですね!
うちもやっとほりネズミから難を逃れたトマトが熟してきました。私もトマトソースにします!これでピザも出来るしね!!冷凍もできるし!
投稿者: chiblits | 2007年9月 3日 10:23
ふろっしゅさん!
何もふろっしゅさんが『男前』にならなくても〜(^^)
投稿者: ばぶお | 2007年9月 3日 12:08
椿さん!
包丁を使わなくてもできるもんですね。
小学生でもできるパスタかもしれません。
週末はブランチになることが多いですよね。
3食食べてもかまわないんですが、寝坊しますね(^^i)
投稿者: ばぶお | 2007年9月 3日 12:11
chiblitsさん!
chiblits農園ではトマトが収穫の時期ですか。
トマトだけにしようかなと思ったんですが、何となくピーマンをちぎりました!!
投稿者: ばぶお | 2007年9月 3日 12:13
私は朝寝は出来ないんですよ。寝坊したぁ~~~!と言っても9時です。
目覚まし犬がいるので時計より煩いですよ。(苦笑)
パスタは娘が来た時に昼食用に作りますね。最近作ってないから今度は
茄子入りのパスタかな?
投稿者: アン | 2007年9月 3日 21:56
アンさん!
私は何時でも寝れます。何かをし始めると寝れなかったりしますが、基本的に何時でも何処でも寝れます。
蓮ちゃんが起きろーっ!起きろーっ!ってせかすんでしょうね〜(笑
パスタはお嬢さんがいらした時位ですか。
NWだから茄子入りですね!!もう食べ終わっちゃっているのでは??笑
投稿者: ばぶお | 2007年9月 4日 00:34