« 漬け丼と焼肉ファイヤー | メイン | ものぐさパスタ 包丁使わずのトマトソース »

超簡単大根サラダ ナンプラー味

20070831sl-daikonthai.jpg


 気がつけばもう8月も終わり。明日から9月ですよ。早過ぎです。子どもの頃は今日あたりは必死で「あ〜早く宿題しておけば良かった〜」と毎年思っていました。何事もギリギリになってからやるというのは昔から変わらないんです・・・


 Anyway!夏に疲れた胃に優しいジアスターゼ効果期待の大根サラダです。辛さを入れないタイを少し感じるナンプラー味です。パクチーがダメだったら紫蘇とか三つ葉でもいいんじゃないでしょうか!?



<材料(独身的野菜補給な気分の量)>
 大根・・・・・・・輪切り10cm
 香菜・・・・・・・お好み(パクチー、青紫蘇など)
 プチトマト・・・・4〜7個
 レモン・・・・・・1/2
 ナンプラー・・・・大さじ1/2
 砂糖・・・・・・・小さじ1/2(お好みで入れても入れなくても)


<作り方>
 1)大根を写真のように拍子切りだったり、短冊きりだったり、薄切り
  だったりお好みの食感に切ります。香菜はみじん切りにして、トマトは
  半分に切ります。

 2)ボールに野菜を全部入れて、レモンを絞って、砂糖をお好みで入れて、
  さっと混ぜてからナンプラーを加えて優しく混ぜます。私の好みは、
  レモンとナンプラーとトマトの果汁が混ざる味なので、トマトも切って
  混ぜてしまいます。

 3)シャキシャキやパリパリがお好みなら直ぐに器に盛って食べます。
  少しソフトな食感がお好みなら冷蔵庫に5〜10分程おいて、大根から
  水分が出てしんなりしてきた所でもう一度優しく混ぜて器に盛って食べます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

矢張りお砂糖が入っていますね!
矢張りナンプラーといえばお砂糖ですよね。
今材料が全部揃っているのでこれは作ってみたいですね!胡瓜も勿論入れて!

急に涼しくなりましたね~
これからですね、夏バテのツケがまわってくるのは。
暑くて食生活が乱れ気味だったので、
そろそろ軌道修正しなきゃ。

大根! 久しぶりに食べたくなりました^^
鮮やかで食欲もそそられてます♪

chiblitsさん!

タイ料理は砂糖を上手に使いますよね。
ナンプラーを使ったのでやっぱり砂糖を入れました。
胡瓜が入っても美味しそうですね!
ラブガイをそろそろ作ってアップしたいです!!

あまぞんりりーさん!

涼しくなりました。
体調の維持に注意を払わなければなりませんね。
ぜひお体ご自愛下さいね!

大根を食べてジアスターゼをとりましょう♪
赤・白・緑のイタリアンカラーは食欲をそそりますね!!

ばぶおさんこんにちは。
美味しそうですねヾ(@~▽~@)ノナンプラーですか。
作って見ますね。サッパリサラダ良いですね。
秋刀魚を頂くので大根おろしばかり食べていますから。

フォーかと思ったら大根!
フォー食べたいんですけど・・・

子豚のママさん!

こんにちは!
さっぱり酸っぱい味でした。
大根おろしに秋刀魚もいいな~

mikiさん!

フォーに見えました!?
フォー食べたいって言われても~(^^)

大根サラダの味付けにナンプラーってすごく新鮮!
わたしも、先日大根のサラダ作ったんですが
いつも、ホタテとマヨネーズ和えにしてしまって
ちょっと変わった味を試してみたかったんですよね~(^^♪
こんどやってみよ~。

大根サラダ、だいすきでーす。
ナンプラー味はまだ試した事ありませんが、おいしそう。
レモンが入ってさっぱりした味わいになりそうですね。
ちょうどナンプラーが余ってて、使い道に困ってたので助かりました♪

イエ呑みママさん!

ナンプラー味のサラダも結構お薦めです!
ホタテとマヨネーズ和えの大根サラダも美味しそうですね。

最近ママさんの所に何回かコメントしているんですが、コメントが写っていないんです??

busukeさん!

ナンプラーはいろいろ使えますよ!
サラダや炒め物にもお薦めです。
是非お試し下さい!!

ほんとですか?!だとしたらかなりショック!!
コメント凄く楽しみに見てるもんで。。。。
ちょっと、問い合わせてみますね!

イエ呑みママさん!

もしかしたら迷惑コメントになっているかもしれません。
あるいは間違ってリセットボタンを押してしまっていたかもしれません。またコメントしてみます。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac