« JWファイナルはびびったジャガイモ団子! | メイン | 追加JW ジャガイモ団子のお好み焼き的 »

しば漬けの冷製パスタ 独身手抜きバージョン

20070828p-shibadukereisei01.jpg


 まだまだ残暑ではありますが、秋の気配も徐々に感じられるようになりました。暑いうちに食べておきたい冷製パスタ。今回はしば漬けを使った超簡単で手抜きな冷製パスタを作ってみました。作ったと言ってもしば漬けのつけ汁にレモンとトマトの果汁を入れただけのものです。味はcosi cosi(まあまあ)ですね。



<材料>
 しば漬け・・・・・・大さじ3(お好み)
 トマト・・・・・・・1個
 レモン・・・・・・・1/2
 青紫蘇・・・・・・・5枚
 しば漬け液・・・・・大さじ1〜2(しば漬けに入っているつけ汁)
 カッペリーニ・・・・100〜120g(ディ・チェコ)


<作り方>
 1)しば漬けの漬け液にレモンの絞り汁とトマトの種と果汁を混ぜ合わせます。
  トマトの残りはカットします。

 2)カッペリーニを表示より1分長く茹でたら、氷水で締めます。
  よく水を切って器に盛ります。

 3)1)のソースをかけて、トマトとしば漬けを散りばめ、刻んだ青しそを
  載せたらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

うまそうです!トマトと柴漬けのコントラストがいいですね!

何か最近パスタにハマっていて、今家にはカッペリーニ、スパゲッティーニ、スパゲッティ(全てディ・チェコ)が常備されている状態です(笑

昨日はポモドーロ、日曜日はトマトクリーム、土曜日はアーリオ・オーリオ・ぺぺ(略、金曜日はアラビアータをいただきました。
ソースももちろん自作です。

中華は写真がたまりまくってます。
ちゃんと更新しないと・・・・・

お久しぶりです!
実家から戻ってきましたが、まだまだ暑い毎日に部屋の中でエアコンつけて引きこもっています。今日やっとパソコン開きました。
ばぶおさんはこの夏いかがおすごしでしたが?
落ち着いたら、この1カ月分のブログをゆっくり拝見させていただきます。
取り急ぎ、ご挨拶まで・・・。

レシピ見てたら、すっぱくて唾液がでてきました。
夏疲れの時季には酸味が効きますね。

お料理がこんなにお上手で、独身だなんて。
もったいない!

まだまだ冷製パスタが美味しそうですね!
柴漬けでサッパリパスタ、ぜひ作ってみたいです。
我が家の娘はトマトが苦手…だから居ないときかな。。
ばぶおサンのパスタ、いつも楽しみです♪

れいほうさん!

最近更新が無いと思ったらパスタにはまっていらしたとは・・・・
求む更新!笑

>昨日はポモドーロ、日曜日はトマトクリーム、土曜日はアーリオ・オーリオ・ぺぺ(略、金曜日はアラビアータをいただきました。
それって毎日じゃないですか!今日は何ですか!?
パスタのブログ始めましょう!!^^

見た感じ、素麺か冷麦みたいですが、カッペリーニですよね!
しば漬けの色、自然な感じでいいですね。これは人口着色料の使ってない、しば漬けですね!

もじょもじょさん!

お帰りなさい!
熊本を堪能されてこられたでしょうか!?
お子さん達も楽しまれたことでしょうね。
私ももじょもじょさんの更新を楽しみにしております!!

れんにゅうさん!

はじめまして、こんばんは!
お疲れの時にいいかもしれませんね。

もったいないですかね〜。
なかなか独身の文字が取れません(^^i)

ふぅこさん!

冷製パスタはもう少し食べられそうですね。
風花ちゃんはトマトがダメですか。残念ですね〜
もう少し冷製パスタは研究したいと思います。
ソースをもっと美味しくできるように思うんです!!

黒砂糖さん!

確かに素麺か冷麦に見えますね!
カッペリーニです。
でも素麺でも美味しいかもしれませんね。
多分着色料を使っていないしば漬けのはずです。
川田家というところのしば漬けです。

残念・・・
しば漬けは苦手分野なんですよねぇ~(^_^;
でも、爽やかでいくらでも食べられそうに見えるわん♪

きしろさん!

あららしば漬けは苦手分野でしたか。
見た目は結構鮮やかに出来た方かもしれません^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac