« もずく酢 他にもずく料理って?? | メイン | しば漬けの冷製パスタ 独身手抜きバージョン »

JWファイナルはびびったジャガイモ団子!

20070826jw-imodango.jpg


 ようやくJWもファイナルです。週末は友人の誕生会があったり、ご近所さんの引越の手伝いなどがあったりして外食が続いておりましたが、ようやく最後に念願のドイツのジャガイモ団子を作りました。これはKnoedel(クヌーデル)という料理らしいです。ドイツ在住のブースケからGuten Tag!のbusukeさんが作っていらして、一度挑戦したいと思っていたんです。
 しかーーし!何かが違う・・・・もっとイガイガなイモ!って感じのイメージだったんですけど、つるんとした仕上がりになってしまいました。これでいいんでしょうか!?何かが違うような気がします?ちょっと煮崩れするのをびびって小麦粉を入れ過ぎたか??う〜ん本物を食べたことが無いからな〜。う〜んどうでしょう!?一度ドイツ料理屋さんで確認すべきかもしれません。


 トマトソースと合わせてみたのですが、もっと濃厚なソースと合わせてもいいかもしれません。busukeさんは牛のローストの濃厚そうなソースと合わせていらっしゃいました。あれが美味しそうなんです。デミグラスソースとかも合うのかな!?また作ってみたいです。あと保存はどうしたらいいんでしょう??



<材料>
 ジャガイモ・・・・・500g(水分が少ない方がいいらしいです)
 小麦粉・・・・・・・50〜75g(今回は強力粉を利用)
 卵・・・・・・・・・1個
 塩・・・・・・・・・少々
 バター・・・・・・・10g
 ナツメグ・・・・・・少々
 穀物粉・・・・・・・適宜(水分調整用、今回は強力粉)


<作り方はbusukeさんのブログをご覧下さい>
 ジャガイモ団子(Knoedel)のレシピ♪:ブースケからGuten Tag!さん


 これでJWは一応のファイナルです。ジャガイモ団子はもう一度挑戦してみたいですが、これで一旦JWは終了です。過去のJWは「JWの軌跡」をご覧下さい!








 また黒砂糖さんの真似をして音楽の紹介。ドイツつながりで私の好きなアルバム『CIRCLES Mixed by JAZZANOVA』を紹介させて頂きます。mixをしているJAZZANOVAはドイツのDJ/プロデューサーのプロジェクトチームです。「Circles」は日本向けにmixされた特別版で、「Jazz meets the world!」(ジャズと世界の出会い!)をmixの精神に定義したものになっています。


 1曲目は、日本のジャズドラマーの白木秀雄の作品で、若き日の日野晧正をフィーチャーし、琴のサウンドを取り入れた作品「祭りの幻想」でスタートしています。そしてラテンや私の好きな曲Lexiaの「Lady Rain」(アメリカ)。これカッコイイです。他にも先日紹介したEgbert Gismontiの「Jannela De Ouro」(ブラジル)はもちろんcool!ドラムンベースからダブ、そしてインドの音楽、スカンジナビアンボッサのmixなどへと続いていきます。我らが日本のUnited Future Organization(U.F.O.)も登場するし、後半にはポール・ウェラーのスタイル・カウンシル、そして最後はクインシー・ジョーンズのYou've got it bad girlまで登場する盛り沢山のアルバムです。


 まあ右から左へ受け流しておいて下さい(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

じゃが団子作ったんですね。私もドイツにいたときのお気に入りで以前busukeさんとこで見せられた!時はあまりに美味しそうでぶっ倒れました。トマトソ-スとも合うでしょうね。肉料理の付け合わせにもいいです。あぁ、食べたい♪

ばぶおさん こんにちは^^
 
JWラストを飾ったのはジャガイモ団子ですね★
食べた感じは、ほくほく? もちもち?
 
トマトソースの上にお団子だと、なんだか上品ですね。
私は上からどーっとかけちゃいそうです^^;
そしてお団子の中にはきっとチーズが・・。

ソースは余ったらジップロック的なもので冷凍保存かなあ。
一回で使う分で分けたら、後々便利ですよね^^

送信した後で、「保存方法ってお団子の方?」って思ったのですけど^^;

カレーのじゃがいもは冷凍するときは取り出した方がいいっていいますよね。
でもポテトフライは冷凍があるから、じゃがいも料理全部が冷凍はアウトって訳でもなさそう・・。

試してみるしかないかな?

惑星直列きたーっ!!じゃが団子、これにチーズ乗っけて食べたいです。最近こってり料理に飢えているので。
この暑い中引越しのお手伝いですか。お疲れ様でした。いいブートキャンプでしょう?よく食べてよく動く!すがすがしいじゃありませんか。きっと汗だらだらだったんでしょうけど(笑)

ユムユムさん!

ユムユムさんはドイツ在住経験がおありでしたね。
作ってみたんですが、busukeさんの写真のようにはいきませんでした。
お肉のソースと合わせて食べてみたいです。
また作ってみます!!

イヤイヤ美味しそうな(*^▽^*)
白いおじゃがとトマトソースが美しいコラボレーションですヾ(@~▽~@)ノ
そうですねお肉にピッタリでしょう。美味しそうです。

うさこさん!

こんにちは〜


ばぶおさん こんにちは^^
ジャガイモ団子はちょっと小麦が多過ぎたのかもしれませんが、結構モチモチな食感でした。
ただ本物を知らないので、本当はどういう食感なのか想像の域を出ません(^^i)
 
実は、一回上からトマトソースをかけたんですが、写真的にはこの写真の方がいいと思って、もう一度撮りました。だから6個も食べました。
そして、実はチーズも入れました(^^)
書くの忘れましたが、サムソーというチーズを入れて見ました。美味しかったですよ〜


実は団子の保存のことだったのです。曖昧ですみませんでした。書き直しておきます。
冷凍できるんですかね。私もカレーは冷凍するとジャガイモが消えるって聞いたことがあります。

椿さん!

惑星直列は実は意識してませんでした(^^i)
だって3つなんだもん。
チーズのっけて焼いたら美味しいかなと想像しました。
実は運びものもまあまあしたんですが、大半は引越屋さんのしました。
掃除メインだったのであります。
そのため、筋肉痛はありません(^^)

子豚のママさん!

本物を一度味わってみたいです。
この料理が成功なのか失敗なのかわからないんです(^^i)
トマトソースの味が薄かったためか、パンチが足りなかったかもしれません。
busukeさんのお肉とのつけ合わせの写真がとっても美味しそうでたまらないんですよね〜

私もこのじゃがいも団子ず~っと気になっておりました。凄いばぶおさん、作っちゃったんですね!
へ~トマトソースで食べるんですね。
皆さんお若いのに、割と落ち着いた好みなんですね。(音楽の事)最近娘がジャズが好きになって、ふ~んと思っていました。娘曰く、ビートルズはクラシックなんだって!(笑)

ばぶおさん!遂にじゃが団子やってくれましたねぇ。
JW最後をじゃが団子で飾っていただいて、そしてリンクまで貼っていただいて、ありがたやぁ〜。

うーん、トマトソースと絶妙なコンビネーション♪とっても美味しそうにできてますよ!!!

本物の触感って「クニョクニョ」っていう感じです。大根餅みたいな。
じゃがいもの種類が違うから見た目は違うのかも知れないけれど、ばぶおさんのじゃが団子は味も触感も本物に近いと思いますよ。

chiblitsさん!

挑戦してみました!busukeさんのところでもの凄く美味しそうだったんですもん!!
busukeさんはお肉のローストなどと一緒に食べていらしたんですが、私はトマトソースにしてみました。
もう少しパンチがきいていても良かったかもしれません。

ビートルズがクラシックですか。確かに昔はモーツァルトもアバンギャルドとかポップだったはずですよね。笑

busukeさん!

ようやく作りました〜(^^)
ちょっと小麦粉が多かったかな〜と思っているんです。
本場で食べてみたいです。あの牛のローストとの写真が美味しそうで・・・あ〜食べたい!
ちょっと濃い目のソースと合うと思うんです!!

じゃがいもの種類が違うんですかね〜?
やっぱり一度ドイツ料理屋さんで食べてみたいと思います!!

ジャガイモ団子、丸くするんですね。私は、ハンバーグのように平たくし、ソースは、みたらしにします。子供のおやつにピッタシ!!

ばぶおさん!昨日息子から沢山のお茄子が届いたんですよ。今日アップしたら、
Busukeさんに「これはばぶおさんを真似て、なすWeekでNWというのをやってみては」
なんて言われちゃった!(爆)
お茄子は傷みやすいから頑張って三度三度食べなくっちゃ!そのうち紫色のアン?
今日の記事に関係ないコメですみません。m(__)m

くるみりすさん!

ハンバーグのように作って、ソースはみたらしですか。
濃いみたらしと相性が良さそうですね!
そして、日本にもあったんですねジャガイモ団子!!

アンさん!

拝見しましたよ〜大量の茄子じゃないですか〜家ちゃんからも届いているし、これはもうNWですね!!笑

青虫返上で紫色のアンさんですね〜(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac