« ラーメンの写真他 そして都会のオアシス | メイン | JWファイナルはびびったジャガイモ団子! »

もずく酢 他にもずく料理って??

20070825mozukusu.jpg


 もずくって見た目で損するタイプですね。でも栄養満点なんですよね。
 沖縄もずくをもらいました。もともともずくはそれほど得意な食べ物ではなかったのですが、最近はもずく酢とかメニューにあれば注文してしまいます。でも他にもずく料理と言ったら天ぷらくらいしかわからないのです。まあ先日はチャレンジでチヂミにもずくを入れてみましたけど。ネットで検索してみてもそれほど沢山のレシピが出て来ません。どんな料理があるのでしょう??
 もずく酢は、一緒にタレが入っていたので器に盛ってそれをかけるだけでした。


 昨日は友人のバースデイパーティだったので料理は作っていません。そんな訳でジャガイモ料理を作れなかったので、もずく酢の登場と相成りました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

酢の物食べるとむせますよね?私だけ? ^^

モズク料理ってたしかに少ないですよね。
私はスープ(鶏がらの素で作る)に入れる
くらいかな~。

もずくさんは、ぺぺもよくスープにしてます。ナムプラーで味をつけることが多くて、翌日には絶対雑炊になります♪
天ぷらは、このまえ初めていただきました。今度、絶対チャレンジしようと思ってます。
でも、やっぱもずく酢がいちばん、かな? 居酒屋で絶対に頼むもののひとつなんです。

こんばんは☆

私、もずく大好きですぅ(^^♪
一番はやはり’もずく酢’なんですが、きゅうりの塩もみ、しその葉、とろろ芋、今の時期はみょうがを入れて食べてます♪
味噌汁に入れても美味ですよ☆(味付きでない物)

味が付いている(三杯酢など)パック入りもずくに水、顆粒だしを加え煮たてて豆腐、コショウ、ラー油、薬味にねぎをたっぷり入れるのもお気に入りです♡ちょっと酸ラー湯チックです!(^^)!

もずく、私も好きです。土佐酢がいいです。

三杯酢などで酢の物が一般的ですよね。
あと、スープや味噌汁にも入れるかな。
沖縄出身の友達に沖縄もずく(塩抜きするもずくですよね?)をいただいた時に天ぷらにするとおいしいよと言われましたけど作ってなかった~。
ばぶおさん作ってみて~。

とみさん!

私も酢の物を食べるとむせる時があります。

スープに入れるという方は多いですね。
今度やってみます!!

ペペさん!

ペペさんもスープですか。
ナムプラー味なら直ぐに出来そうです。
翌日は雑炊ですか。それもナイス!

天ぷらは作ってみたいんですが、油で躊躇しております〜
もずく酢がやっぱり定番ですよね!!

みきりんこさん!

こんばんは♪

>きゅうりの塩もみ、しその葉、とろろ芋、今の時期はみょうがを入れて食べてます♪
しその葉ととろろ芋が今無いですね〜

やっぱり味噌汁やスープにもいいんですね。
酸辣湯ぽい味に入れるのも良さそうです。
考えればいろいろ使えそうですね!
参考にして作ってみます!!ありがとうございます〜

くるみりすさん!

やっぱり土佐酢でもずく酢が一番ですか!?笑

こなみさん!

やっぱり酢の物で食べると美味しいですよね。

そしてやっぱりスープや味噌汁なんですね。
何か沖縄物産コーナーで買って来てくれたそうなんですが、塩抜きいらないみたいなんです。
沖縄もずくじゃないのかな??
天ぷら作ってみたいんですが、何だか油が・・・(><)
でももずくの天ぷらって美味しそうなんですよね〜
前向きに善処します!!笑

あ、私も他の食べ方知りたかった。
酢の物はすぐにできそうだけど、スープ、天ぷら??
konamiさんと同じく、
ばぶおさん作ってみて~。

kotubutubu123さん!

あっ知りたかったですか!?ちょうど良かった!
こなみさんも仰っているから天ぷらに挑戦してみますかね!?
油が〜と思うのですが、やる気が出て来ましたよ〜
でもあんまり期待はしないでおいて下さい!^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac