« 豚汁の豚抜き レッドホットサマーバージョン | メイン | じゃがいもと茄子とオクラのカレー JW仕様 »

じゃがいもチヂミとJW継続の危機

20070822jyagachidimi.jpg


 以前に韓国式のじゃがいもチヂミ=カムジャジョンを作ったのですが、今回はもずく入りのじゃがいものチヂミ風を作ってみました。少し強力粉を混ぜて作ってみました。じゃがいもを入れるともっちりした食感になりますが、強力粉でなく、薄力粉をほんの少量混ぜるだけでいいかもしれません。粉が入るともっちり感がじゃがいもだけより少ないような気がしました。

 もずくはここに混ぜてしまうとあまりもずくの存在をはっきりと確認できなくなるので、もずくに悪いような気がしてしまいます。こういうものはシンプルな具にとどめておくか、もっとはっきりと出張した野菜にした方がいいのかもしれません。
 

 ところで、調子に乗ってじゃがいもを配っていたら、じゃがいもがもう無い!JW継続のためにはじゃがいもを購入しなければならなくなってしまいました。一応one weekは続けたいので買って来ます。でも刺身が食べたいです・・・



<材料(独身用2枚)>
 じゃがいも・・・・・・1個(男爵芋)
 強力粉・・・・・・・・1/2カップ(薄力粉でいいのでは!?)
 もずく・・・・・・・・1/2カップ
 長ねぎ・・・・・・・・1/3本
 青唐辛子・・・・・・・1本
 水・・・・・・・・・・1/2(省いて可)
 中華だし・・・・・・・少々(省いて可)
 塩・・・・・・・・・・一つまみ

<韓流タレ>
 醤油、ヤンニョンジャン、長ねぎみじん切り、生姜、にんにく、酢

<ソース>
 オタフクソース、マヨネーズ


<作り方>
 1)じゃがいもを擦り下ろして、小麦粉と混ぜます。切ったもずく、長ねぎ、
  青唐辛子を混ぜ、水、だしの素、塩ひとつまみ入れてよく混ぜます。

 2)フライパンに油をしいて両面をこんがり焼いたら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

下の豚なし豚汁にコメントを入れようと思ったら今じゃがいもチヂミが出てきたので、こちらに乗り移り~!
も~堪らなく美味しそうですよ。粉と青ねぎだけで作るのも美味しいけど、ジャガイモも入れちゃうんですね。ちょっと中近東風のパンを思い出しました。

ばぶおさん こんにちは^^

お刺身、食べましょうよ!
じゃがいもが安かったら買って、お刺身にあうじゃがメニューを作っちゃう^^!

うちは芽が出てたじゃがは使い終わりました~。
ひと安心です。
うちのじゃが祭り、一つの料理を2日かけて食べてる事が多くてゆっくりペースです。
来週もひっそりと祭り継続かも。

うちはじゃがいもすりおろして ベーコンと片栗粉入れてお焼きを作ることが多いです。
モッチリしておいしいですよね
モッチリつながりで大根モチも好きです!

近所のスーパーでジャガイモを買うと一番小さいパックで1キロパックとかなので我が家でもJW出来ちゃうかも。(笑)
実はチジミ作ったことないんです。ので、このレシピで(もずくなし)試してみよっと。
ちなみにまだ半分以上残ってます。。。

この間、じゃがいもを摩り下ろして小麦粉とネギを混ぜて「おやき」(ネギ焼き?)を作りましたよ~!
もちもち感がよかったけど、もうちょっとバージョンアップして「韓国風タレ」食べるのもおいしそうですね~!
今後のJWの行方に目が離せません(笑)。

ばぶおさん、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。今夜は久々に夕立です、お湿り程度しか降らなかったですが雷だけゴロゴロピカピカいつまでも鳴ってます。
ところでJWってなんですか?

chiblitsさん!

ジャガイモを入れるともっちりと仕上がりますよ〜
ジャガイモ多めで粉少なめ、あるいは粉無しでもOKだと思います。
チヂミとは違うもっちりした食感で美味しいですよ!
中東風のパンも最近作ってません。
あ〜レバノンに行きたくなりましたよ〜

うさこさん!

こんばんは!
刺身とあうじゃがいもメニューですか!?
どんなのがありますかね〜??
あ〜刺身を食べたかったんですが、今日は結局刺身は買いませんでした。

来週もお祭りですか!?じゃがいも料理を楽しみにしております。
私はあと2品位だと思います!!

mikiさん!

ベーコンと片栗粉ですか。
それも美味しそうですね!
じゃがいもを入れるとモッチリして美味しいですよね〜
大根モチはまだ自分で作ったことはありません。
そのうち是非作ってみたいと思います!!

busukeさん!

ドイツは一番小さいパックで1キロパックですか。
独身で暮らすにはちと難しいところですね。
簡単にJWができてしまいそうですね!
じゃがいも入りのチヂミはカムジャジョンと言います。
小麦粉は薄力粉で少なめがお薦めかもしれません。
もっちりしていて美味しいですよ〜

ゆかりさん!

>この間、じゃがいもを摩り下ろして小麦粉とネギを混ぜて「おやき」(ネギ焼き?)を作りましたよ~!

↑を韓国だとカムジャジョンと言うそうです。カムジャはじゃがいものことです。
韓国風のタレもなかなかいいですよ〜
JWそろそろ終盤ですががんばります!!

ユムユムさん!

お元気そうで何よりです。気になさらないで病み上がりなんですから、のんびり行きましょう♪
大阪は夕立でしたか。ヘソをちゃんと隠しましたか!?
(^^)

JW=じゃがいもウィークです!!

折角食べきったのに、買ってきてまでJWを続けるなんて、ばぶおさん、可笑し過ぎ。
1週間、ジャガイモ続きとはなんとも胸焼けしそうな勢いですわよ・・・夏ばてしないようにね~~。

うちはトマト大作戦!?です(^_^;)
旦那さんが一箱買ってきてくれまして。
さ~どうしようなんだわさ~。
桃太郎なんであんまし火を通すよりそのまんまの方がいいのかな~。

もずく入りのチヂミおいしそぉ~♪

お刺身が食べたいと思うのはきっと身体が欲しがってるのよん。
きっと(^^)

ばぶおさんこれはまた美味しそうですね。
我が家でも沢山のおじゃががありますから作って見ますね。
何たっておじゃが大好き人間がいますから。・・・でも私が好きではないので中々作りませんけど・・・愛するダーリンの為にエンヤコラ!です。

面白い企画をしていらっしゃいますね(^-^)
じゃ、私も今度○○WEEKやろうかな(笑)
去年はハロウィンの時にカボチャスペシャルをやったんですよ(笑)

ふろっしゅさん!

一応やると決めたのでがんばろうかと思って〜笑

ジャガイモ中心なのでその他の炭水化物を減らしています。
刺身が食べたいです〜

つぅさん!

トマト大作戦いいな〜
トマトなら箱買いできると思うのですが、運ぶのが面倒でいつもパックで買ってしまいます。
いいな〜トマト料理いろいろ作ってみて下さい!

もずく入りなんだけど、もずくいらない感じです(^^i)

>お刺身が食べたいと思うのはきっと身体が欲しがってるのよん。
やっぱり!?今日は刺身にしましょうかね〜
でもJWのラストを飾るべきか??

子豚のママさん!

簡単でもっちりした食感が特徴の一品です。
ママさんはじゃがいもお好きではないんですか。
どうぞ旦那さんのためにエンヤコラして下さいね!^^

きしろさん!

きしろさんも是非何かやってみて下さい!
きしろさんなら相当楽しい企画になるはず!!
カボチャスペシャルもいいですね〜

ネタが尽きたらやってみます(笑)
今はネタがありすぎて満腹(笑)

きしろさん!

ネタ尽きなそうですよね〜(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac