« ストレート生姜焼き丼 玄米バージョン | メイン | 豚汁の豚抜き レッドホットサマーバージョン »

新じゃがいもの煮っころがし

20070820jw-nikkoro01.jpg


 JWは終了した訳ではありません。それでもって作ったのが煮っこころがし。新じゃがのいい所には、皮が柔らかくそのまま食べられるという点があるかと思います。そんな訳で作ってみました。こういうのは実家でよく食べていましたが、自分で作るのは多分今日で2回目です。簡単で結構美味しくできるもんですね。


 週末はライブに行って来ました。いつも思うんです。どうしても日本のライブや演劇は、アンコールが常にセットになっている気がします。内容に限らず、いつもアンコールがある。公演中に結構喋っていた人もアンコール♪アンコール♪と拍手している。でもアンコールって言っていた人もアンコールが一回終わるとそそくさと立ち去ってしまう。もう一度歌って欲しかったんじゃないのかな〜??まあいっか!



<材料>
 じゃがいも・・・・・10個
 だし・・・・・・・・カップ1
 砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
 酒・・・・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・・大さじ1/2
 蜂蜜・・・・・・・・小さじ1
 醤油・・・・・・・・大さじ1と1/2


<作り方>
 1)じゃがいもを茹でるかレンジでチンします。

 2)鍋にじゃがいも、他の材料を加えて焦げないように転がしながら
  煮詰めたら完成。

 これでいいんでしょうか??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

なんて可愛らしいお料理なんでしょ♪
もう10日ぐらい、まともな野菜食べてないんですよね(-_-;

このお皿にこの盛り付け、ナイス!!
じゃがいものサイズに気を使いましたね?
照り具合が美味しさを物語っていますよ。私の北海道のお友達も、メロンじゃなくてじゃがいも送ってくれないかな~(笑)そろそろ肉じゃがプリーズです。

じゃがいもを大きい順に並べたところが可愛い♪
こういうセンスって女性的だと思うなぁ~
(もちろん いい意味でね☆)
きっとばぶおさんはオンナゴコロがわかる人かと。。。(笑)

久々現れてみれば、ジャガイモ料理のオンパレード!!きゃーーーー。是非、ドイツ料理にも挑戦していただきたいものです。

煮っ転がし!懐かしいジャガイモ料理!
肉じゃがは家族が大好きでよく作るのですが、煮っ転がしは一度もないです!
丁度良いサイズのジャガイモがあるので私も作ってみようなあ。そうそう、我が家のじゃがいももこのくらいの大きさになっている頃かも。

きしろさん!

こちらはきしろさんが旅行でどんな美味しいものを食べて来たのか興味津々ですよ〜^^
野菜食べてないんですか?ということは肉&魚だろうな〜

椿さん!

ナイスを頂けてナイス!!^^

>じゃがいものサイズに気を使いましたね?
はい!

メロンも羨ましいけどな〜。
肉じゃがもいいですが、少々問題発生中ですよ〜

eggtaltさん!

お褒め頂き嬉しい限りです〜Yeah!
でもですね〜個人的にはこれを盛りつけている時は惑星直列っていうが、太陽系の星が並んでいる様子を想像していました(^^i)

>きっとばぶおさんはオンナゴコロがわかる人かと。。。(笑)
わかってないから独身レシピ〜〜(T_T)

ふろっしゅさん!

ドイツ料理でジャガイモ団子に挑戦しようと思っているんですよ〜。
でもねジャガイモが・・・・

chiblitsさん!

え〜〜chiblitsさんが一度も作ったこと無い!?
本当ですか〜びっくりです!!
肉じゃががお好きなら、煮っ転がしも作っていらしても不思議じゃないような気もするんですけど。

chiblits農園、本当にいいですね〜
秋は収穫祭ですね!!

コロコロしてて可愛い♪
それに、素晴らしい照りですね~。

アンコールは確かにセットになってますね。
それが終わったら間髪入れずに「本日の演奏は
すべて終了しました・・」ってアナウンスが入る^^
色々と都合があるんだけど、その瞬間の
テンションを大事にしたステージも面白いでしょうね。

ばぶおさん良いですねおじゃがの色艶が何とも言えず
私を食べて~何て感じで・・・家の愛するダーリンならば一口でバクッて感じですヾ(@~▽~@)ノ
美味しそうに盛り付けされていますね。

ばぶおさん!お久しぶりです^^
新じゃが可愛いですねぇ~!うまく出来るもんなんですか?
そういや、私も食べる専門で作ったことありません(^^;
小さいと剥くのが面倒!って思いますけど、新じゃがくんなら
問題なしですもんね(笑)

アンコール、それはお決まりのようになってますよね(笑)
私も演奏する際、とりあえず2曲はアンコール用意してますよ(^^;
拍手が鳴り止まないうちに早めに、ちゃちゃっと演奏するようにしてます☆笑

とみさん!

照りが結構出ますね!
結構簡単にできるのでまた作ってみようと思いました。

アンコールセットですよね〜。私は良く無い場合は、さっさと出て行くようにしています。

>その瞬間のテンションを大事にしたステージも面白いでしょうね。
そう思います。でも面白く無いものでもアンコールするのはどうなのかな〜って思ってしまいます。

子豚のママさん!

色艶が出ますよね〜
私もあっと言う間に平らげました。
何となく並べてみたら結構好評を頂いてうれしいです。

さほさん!

ご無沙汰しております。
結構簡単にできたように思います。
さほさんも是非!
皮ごと食べられるのが新じゃがの良さですね。

さほさんは上手に演奏されていらっしゃるのでしょう。
週末は演奏中に喋っているお客がアンコールで拍手していたので、なんだかな〜と思ってしまったのです。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac