« JWじゃがバターとピンぼけ花火写真 | メイン | ストレート生姜焼き丼 玄米バージョン »

JWポテサラ クミンは止めといた方がいいかも

20070818jw-potatosl.jpg


 じゃがいもと言えばやっぱりポテトサラダは外せない。そんな思いからJW3作目はポテトサラダの登場です。少しひねりを入れようと思ってクミンをかけたのですが、ちょっと今ひとつでした。胡椒の方がシンプルで良かったように思います。これはこれでインパクトのある味なんですけどね。それにしても、じゃがいもの皮むきは熱くてかないません。


<過去のポテサラ研究隊>
 ポテサラ研究隊 第1弾
 ポテサラ研究隊 第2弾
 ポテサラ研究隊 第3弾
 ポテサラ研究隊 第4弾



<材料>
 じゃがいも・・・・・・3〜4個
 胡瓜・・・・・・・・・1/2本
 マヨネーズ・・・・・・大さじ2
 白ワイン・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・適量
 クミン・・・・・・・・お好み


<作り方>
 1)水を少し張った耐熱容器にじゃがいも入れてラップして4〜5分チンして
  皮剥きます。

 2)大きめにざくっと切って、塩、白ワインを入れてよく混ぜます。
  マヨネーズを入れて更に混ぜて、胡椒で味を決めます。

 3)塩揉みした胡瓜を入れて混ぜて、最後にクミンをふりました。
  クミンはお好みです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちは♪
’ポテサラ’って家庭によって色々ですよね!実家ではりんごや缶詰のみかん(←避けてました(^^ゞ)が入ってました。
家はたっぷりの粒マスタードとあらびき胡椒が必至なのですが、にんにくをほんのすこ~し入れるのも美味しいですよ☆あとはカレー粉ですかね^m^
 
’ポテトのスパイシーガーリック炒め’絶品でした♡
ビールに最高!!主人にもチリペッパー少なめで作りました。同じく大絶賛☆
今日も作る予定でしたが、(凝り性の主人リクエスト^_^;)’ポテサラ’も食べたくなってきちゃいました~っ!!

椿家では私だけがキュウリ嫌いなばっかりに、キュウリじゃなくって枝豆とか入れてみたりしますよ。それはそれで美味しいです。あとリンゴとかね。それぞれ家庭の色が出ますよね。次はフライドボテトとかいかがでしょう?あ、ポテトチップもいいかも♪

みきりんこさん!

今晩は〜
そうですね。ポテサラはご家庭によっていろいろですよね。
果物が入るものもありますよね。
好きな人も苦手な人もいますね。

粒マスタードと粗挽き胡椒ですか。いいですね〜。
にんにくを入れるのは初めて聞いたかもしれません。
カレー粉はインド流のポテサラのようなものを作ってみましたが、結構美味しかったです。
 
ポテトのスパイシーガーリック炒めがご好評だったようで嬉しいです!
ビアにいいですよね〜^^

椿さん!

キュウリもダメですか?なかなか大変ですね。
枝豆入りってのもあるんですね。
本当にいろんな家庭の味があるから面白いです。

フライドポテトもポテトチップも油を使うのはNGです。
まあお楽しみに!!

これは大人のポテトサラダですね。
私が作るのはおこちゃま用かも。
マヨネーズ味のゆで卵入りのりんご、ハム、他… スタンダードタイプです。
過去のポテサラも参考になりますo(^-^)o
お惣菜やさんのポテサラ、食べたことありますか?
少々甘いですよね。
お砂糖入れるのかな??

あまぞんりりーさん!

大人かな〜?シンプルかもしれません。
ゆで卵とか無かったんですよ。
いろいろ具を入れると美味しいですよね。
お惣菜やさんのポテサラってあんまり買わないかもしれません。
甘いですか。前にコメントで確かお砂糖を入れるという方もいらっしゃった気がします。
いろんなポテサラがありますね!!

ポテトサラダ、日本では苦手でしたがドイツに着てからポテサラの魅力にはまりました。やっぱりじゃがいもが違うからでしょうか.
ばぶおさんの道産のじゃがで作ったサラダもそこらへんのじゃがいもで作るよりも美味しいでしょうね.
個人的には世界で一番美味しいポテトサラダは義母の作るシュレージアン地方(昔のドイツ領で現在はポーランド)のポテトサラダです。
何であんなに美味しいのか、その秘密はまだ聞き出し中です。。。

busukeさん!

ドイツのじゃがいもはやっぱり美味しいんですかね!?
北海道産のじゃがいもはやっぱり美味しいです。

世界で一番美味しいポテトサラダを食べてみたいです。東欧はやはりじゃがいもを使った料理がかなり発達している気がします。
早く秘密を聞き出して下さいね!

JW中にbusukeさんのじゃがいも団子に挑戦予定です!!

やめておきます(笑)

きしろさん!

その方がよろしいかと(笑)

じゃがいもの皮むきね。
ふっふふふふ。。。
前に伊東家の食卓でやってて、私もいつもやっている方法ですが、茹でる前に、ジャガイモの赤道に深さ1㎜くらいの切込みをぐるっとつけておくんです。
茹で上がったら、まるごと氷水に10秒ほどつけてから、引き上げ、皮を左右からひっぱると一度につるっとむけるんですよ!
熱くないし、むいた表面もきれいだしで、一度お試し下さいね。
もうそんなものはとっくにお試し済みだったらご容赦のほど~。

ぬぬさん!

なんとそんな方法があるんですか!
知りませんでした。
今度やってみます。
本当に熱くていつもまいっているんです。
今度じゃがいもを買ったらその方法を試してみます!

ところでアメリカでも「伊東家の食卓」やってますか??

伊東家、アメリカではもちろんやってないです。
日本のビデオやさんでビデオ借りて見ました。
日本でももう終わっちゃいましたよね。

でも、伊東家ランドっていうサイトで見られますよ~。
じゃがいもの皮むきはここね↓
日本以外からは見られないのが残念。。。
他にもいっぱいワザがありそうなのにな~。

http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00014814

ぬぬさん!

ありがとうございます。
さすがに伊東家はアメリカではやってませんか。
日本でもあまり見ていないんです。

そして・・・ぬぬさんから教えてもらったページが見れません。プラグインが無いって・・・・が〜ん(T_T)

ぬぬさんから教えて頂いた方法を想像してやってみます!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac