« JW入り宣言 | メイン | JWじゃがバターとピンぼけ花火写真 »

ポテトのスパイシーガーリック炒め

20070816jw-galic01.jpg


 じゃがバターという期待を裏切ってJW一発目は、前から作りたかったポテトのガーリックソテー。にんにくの香りを移したオリーブオイルでじゃがいもを炒めるので、アーリオ・オーリオ・ポテトと言ってもいいかもしれません。これはヨーコさん家の台所のヨーコさんが度々作っていらっしゃるポテトのガーリックソテーをスパイシーにアレンジしたものです。これは簡単で美味しい!ナイス!!


 今朝、嫌な夢で目覚めました。酔っぱらって気がついたらコンビニの駐車場で寝ていて、財布が無いことに気づいて慌てふためいた。財布は見つかったんだけどクレジットカードとキャッシュカードが抜き取られていた。とこんな感じの夢でした。あ〜寝起きが悪いです。今夜は神宮外苑の花火大会なので、飲み過ぎるなという警告の夢かもしれません。
 花火は、至近距離に住む友人のビルの屋上で見る予定です。今日はもうお祭りモード。これから買い出しに行って何か作ろうと思っています。


20070816jw-galic02.jpg
やや引いた写真



<材料>
 じゃがいも(男爵芋)・・・・中3個
 にんにく・・・・・・・・・・1/2
 オリーブオイル・・・・・・・大さじ1と1/2
 塩・・・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・・・適量
 チリペッパー・・・・・・・・お好み
 ドライパセリ・・・・・・・・お好み


<作り方>
 1)じゃがいもを水を入れた耐熱皿に入れて、3〜5分レンジで加熱し、
  加熱したら皮を剥きます。熱いので火傷に注意!
  茹でるのもok!少し堅めがナイス!!

 2)オリーブオイルをフライパンに入れて、にんにくのスライスを投入し
  火をつけ、弱火でにんにくの香りを移します。

 3)じゃがいもを一口大に切って投入、焦げないように注意して炒めます。

 4)火が通ったら、塩・胡椒で味つけして、お好みでチリペッパーや
  ドライパセリを振りかけてよく混ぜたら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ポテトのスパイシーガーリック炒め:

» ガーリックポテト from とみさん亭の楽々ばんごはん
JW(ジャガイモweek)をお過ごし中のばぶおさん♪ 実家からもらってきたじゃが芋がた〜っぷりあるので 私も参加してみました(*´∀`)/ ... [詳しくはこちら]

コメント

毎日Cookingしていらして偉いですね~。Photoはアップの方がLOVEです♪

神宮花火楽しんでくださいね~。あれって入場券とか買って入るんですか?

祭りや花火など、プロのスリがイベントに合わせて移動しているとかしていないとかっていう話もあります。プロにかかると、ズボンの後ろポケットの財布を抜かれても気づかないそうなので、気をつけてくださいね~。

美味しそうなおじゃがですねヾ(@~▽~@)ノ
夫の好物です。
それにしてもお財布を抜き取られる夢ですか~ではお財布を落とさないように注意してくださいね。
私は蛇の夢を見ましたヾ(@~▽~@)ノ白い大蛇に絡まれた夢です。
あとchiblitsさんとchiblitsさんの娘さんが夢に出てきました・・・でもchiblitsさんはショートカットの健康的な小柄でコンガリ焼けた肌が印象的でしたがお嬢さんが分かりません。おかしな夢です。

わたすのヘタレ料理を試してくださったご恩は
今月一杯忘れませんわ(^m^)
じゃがバター、塩はどうするのかというご質問ざますが
バターに塩気があるのでお好みでかけてもかけなくても
よろしいかと。黒胡椒は絶対かけて下さい(笑)

なんとも☆これまたビール命の私好みですわ!!
わりとお手軽に作れそうだし、主人も好きなはずなので(チリペッパーは×かも・・・)、作ってみます♪
神宮の花火、昔はよく見に行きましたが今は全くです(T_T)ここ数年は花火を見に行くのは年末に近場の西武園遊園地のみです(T_T)
屋上でビール飲みながらなんて夢のまた夢ですわ!

警告を守り楽しめたでしょうか?^m^

なっちゃん!

いえいえ波があって、ちょっと前はさぼってました。
写真はアップの方がいいですか!迷ったんですよ〜

神宮花火楽しみました。うちは近所に友達が沢山いるので、友達のビルの屋上で見てました。
中には入るのに入場券がいるようですよ。

人混みが苦手なのでなるべく避けていましたが、なっちゃんのアドバイスを頭に入れてポケットに手をあてて移動しました(^^)

子豚のママさん!

おお〜旦那さん、じゃがいももお好きですか。
これ美味しかったです!
結局夢が警告になったのか飲み過ぎないように注意しておりました。良かったです。
近所で飲むとどうしても酔っぱらってしまいます。

>私は蛇の夢を見ましたヾ(@~▽~@)ノ白い大蛇に絡まれた夢です。
白い蛇の夢はお金が入る夢だと思います。素晴しいです。私もそういう夢を見たいです〜

そして、想像上のchiblitsさんが出てくるなんて面白いですね〜。みんなの想像図を展示会にしたら面白いでしょうね!!

ヨーコさん!

これ美味しかったですよ!
今月一杯だけ〜!?^^

結局うちのバターは無塩を今使っていたので、塩をかけました。有塩バターの場合はいらないかもしれませんね。
昨日宴会メニューでも作ったのですが、評判良かったですよ!!

>黒胡椒は絶対かけて下さい(笑)

黒胡椒は必須ですね!!

みきりんこさん!

ビールとあって美味しかったです。
そうなんです手軽に作れますのでとってもナイス!
スパイシーにするかしないかも簡単にできますので、お薦めです!!

私は近所なのでここの所、毎年見ています。
友人のビルの屋上で特等席で見れるんです。最高です!

警告だったんだと思います。飲み過ぎず、記憶のあるうちに帰って来ました〜(^^)

なんて美味しそうなポテト!ビールには最高でしょうね。さっそくマネさせていただきます。

神宮の花火はいかがでしたか?会社が近くなので、何年か前に屋上で見たことがあります。昨日は自宅で仕事をしていたので見られず残念。信濃町駅は昼間から浴衣の人で一杯ですよね。雨が降らなくてよかったけれど、この猛暑は・・・!

毎日暑すぎですね
食べるものもなに作っていいか迷います
冷たいものばっかりじゃ体に良くないし・・・
かと言って作るのに時間がかかるのもイヤだし
なんかいい食い物ありますぅ?

cocousaさん!

ビールには最高でした!^^
是非、作ってみて下さい。

神宮の花火、いい眺めでした。
私は近所じゃなかったら人混みが凄過ぎて見ないかもしれません。
でもちょっと前までは、屋台をしてお小遣い稼ぎしてました(^^i)
今年はのんびり見ました!!

とっても美味しそうですね♪

我が家にも今、実家からもらってきた
じゃが芋がたくさんあるので作ってみようかな~

mikiさん!

暑いですね〜本当に・・・
こういう時は生姜焼きとか韓国のプデチゲとかどうですか!?
プデチゲは最初に炒めたら、あとは材料を放り込んで茹でるだけ。
茹でてる間にタンクトップに家族全員で着替えて、鍋ごと移動してみんなで突っつく!
大量に発汗してさっぱりするし、体もあったまるのでお薦めです!!

http://dokushin-recipe.com/2006/03/post_38.php

私も近日食べようっと!
生姜焼きは食べました!!

とみさん!

とっても美味しかったですよ!お薦めです!!
とみさんのお家にもじゃがいもが沢山!?
じゃあJWします〜??笑

画像はとっても美味しそうなのですが、にんにくがOUTなので見てるだけ~♪で楽しむことにします(笑)美味しそうに食べてる顔を見るだけでも楽しいですけども。
財布の夢怖いですねぇ。そりゃきっとお告げですよ。花火はきれいだったと思いますが、お財布どうでした?大丈夫?なんなら私が預かりましょうか?(笑)

椿さん!

にんにくがダメでしたか。残念です。
思う存分ご覧になって下さい。
財布は大丈夫でしたよ。注意していました。
預けてもいいですが増やして返して下さい!!(笑)

おじゃがについた色とりどりのスパイスが美味しそうです♪
夢は正夢になったりして?笑

busukeさん!

結構見た目もいいでしょう!^^
正夢にはなりませんでしたけど、そんな縁起でもないこと言わないで下さいよ〜笑

きのう、スペアリブを焼いたので付け合せに作りました。
それと、パイナップルを焼いて。
なかなか良い組み合わせで、子供達も「アメリカンだねえ~」と言いながら全部食べました。
どうもありがと~。

kotubutubu123さん!

おお作られましたか。嬉しいです。
スペアリブを頂きたいんですけど〜(^^)
私も人様のレシピアレンジですが、喜んで頂けてとても嬉しいです!
簡単で美味しい一品ですね!!

初めまして。↑のトラックバックの「とみさん亭」のとみさんとブログお友達のスガルトと申します。よくとみさんのブログでぱぶおさんのことがでてくるので、一度ゆっくり~と思い、今日はお邪魔させていただきました!
美味しそうなお料理満載ですね!いやぁ~自称「いも娘(あ、もう娘って歳でもないのですが)」の私。このスパイシーポテトは絶対に今度作ります!またお邪魔させていただきま~す!!

スガルトさん!

初めまして。ご覧頂き、そしてコメントありがとうございます♪
いも娘さんなんですね!ナイス!!
このスパイシーポテトはヨーコさんのブログで拝見したレシピなんですが、とっても美味しくてお薦めです。花火の観覧の宴会で作ったら友人からも絶賛されました!
是非お作りになられてみて下さい♪
私もスガルトさんのブログにも伺わせて頂きます。これからもよろしくお願い致します!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac