« どう食べるか迷うブロッコリースプラウト | メイン | ゴーヤーと大根のさっぱりサラダ »

実践みんなのとうもろこし調理法 その1

20070813corn_steam01.jpg


 本来なら祖母の新盆で帰った方がいいのでしょうし、柏崎に行ってボランティアでもしたいのですが、今年は今月は帰らずに来月か再来月に帰る予定です。最近昨晩はペルセウス流星群が見えるかと思ってバルコニーに出て北東の空を眺めていたのですが、首が痛くなるばっかりで一つも見えませんでした。何でやねん!


 Anyway!本題に入ります。先日、みなさんに教えて頂いた様々なとうもろこしの調理法を実際に挑戦してみました。蒸し方、茹で方、焼き方、レンジなどなどいろんな方法がありましたが、今回は薄皮をつけて蒸す方法と芯まで熱を通さずに早茹でする方法の2つの方法に挑戦しました。
 結果は両方ともナイス!蒸したのは大体7分程度、茹でたのは3分程度です。


 蒸す方法では手前は蒸した後に薄皮で包んでいたもの、奥の右が蒸した後にラップで包んだもの、奥の左がそのまま放置したものです。蒸してから約3時間程経っています。

 
20070813corn_steam02.jpg
薄皮付きで放置したもの



200708013corn_boil01.jpg
早茹でバージョン
手前が茹でた直後にラップ。奥が茹でてそのまま放置。
少しだけ奥の方の豆が縮んでいる感じです。でもほんの少し


20070813corn_boil02.jpg
茹でた後で何も巻かずに放置


 茹でたのは3分程度、もう1〜2分茹でてもいいかもしれません。これも茹でてから3時間程度放置しましたが、殆ど豆は縮みませんでした。


 いずれの調理方法も味は変わりませんでした。茹でて暑いうちにラップで包むという方法がとても効果的なような気がしました。その他の方法もいずれまた試してみます。


<とうもろこし関連のアーカイブ>
 みんなのとうもろこしの調理法
 とうもろこしは茹でる?焼く?蒸かす?



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ご無沙汰です。
茹でて3時間経過とは思えない程綺麗ですね。
昨夜生のトウモロコシを包丁で切り落とし、茹でて冷凍しておきました。
サラダやスープに使う時、さっと出来るかと思って・・・。
ところが今日、家ちゃんから届いて・・・明日子供達が来たら茹でてやります。
短時間で茹でてラップに包んで?ふふふ・・・その必要なさそうね。
モロコシ大好き人間だから、直ぐになくなりそう!

こんばんわ(^^♪
私も最近とうもろこしの茹で方を色々情報収集していて、行き着いたやり方があります。
でもばぶおさんほどちゃんと検証はしてないんですが~(~_~;)
皮付きで買ってきて、薄皮一枚でゆでる。
ひげも付けたままゆでる。
水からいれて、沸騰してから5分でざるに揚げる。
以上が集計したポイントでした!
この茹で方にしてからなんとなく美味しく食べられるようになった気がします。
最近のとうもろこしが甘いのか?それとも茹で方で甘く食べれているのか?!
そこらへんは激しく謎ですが~(-_-;)

とうもろこしの黄色がなんとも鮮やかですね!
昔は夏のテーブルには茹でたとうもろこし。
その横には扇風機が定番だったような。。
最近では、あんまり食べなくなっちゃたな。
早茹でとうもろこしはどうぅでした?
ちゃんと甘みは引き出されていたのかな?

じいさんが夕べペルセウス流星群と騒いで夜外に出ていました。私は「見たら呼んでよ!」って言ったのですが、最後までお呼びがかかりませんでした。な~んにもみえなかったって。10年前凄い流星群を見たんですがね。未だ子供達が家に居る頃4人揃って裏庭に寝転んで見たら、それはそれは見事な流星群。次から次に凄かったです。一個は表庭に落ちたかと思うほどに大きくて近くに見えましたよ。

アンさん!

こんにちは
きれいでしょう!?やっぱり火を通し過ぎないことって大事なことかもしれません。
とうもろこしを冷凍しておくという方法があるんですね。
そうすればいろいろ使えますしね。これはナイスアイディア!

まあ作り立てを直ぐ食べるのが一番ですね。
でも保存の時のラップは効きますよ〜。
いずれアンさんお薦めの七輪焼きにも挑戦する予定です!!

イエ呑みママさん!

こんにちは!
みなさん美味しい食べ方も持っていらっしゃいますね。
やっぱり短時間で茹でるのがいいようです。

確かに最近のとうもろこしが甘いのか?茹で方で甘いのか?そこの所は謎ですね。
でも茹で方も重要な気がします。
たぶん、きっと、おそらく(^^)

ふぅこさん!

とうもろこしは夏になると実家でもよく食べました。
それと扇風機でしたね。
私が勤め始めてからしばらくして、田舎も暑くなって来て、実家にもエアコンが入りました。

早茹でとうもろこしは少し早過ぎたかもしれませんが、あと1分くらい茹でれば完璧なような気がしました。
フレッシュさも残って、甘味もあってナイス!
お薦めですよ〜

chiblitsさん!

おお〜chiblits家も見えませんでしたか。私は昨晩も再チャレンジしたのですが、また見えませんでした。
ご家族で流星群を見たら、それってきっといい思い出で残っているんじゃないですかね!?
カルフォルニアは空もきれいなんでしょうか!?
東京は星が少ないです。
実家に帰りたくなりましたよ〜

にゃるほどお。
しわしわにならない方法ですね。
とうもろこし、あんまし好きじゃなくて、一夏に1回食べるか食べないかくらいなんだけど、
この茹で方が試したいから、買って来ようかしらね。
って、あほチンじゃ。

kotubutubu123さん!

とうもろこしあんまりお好きじゃないですか。
やっぱり食べない人は食べないみたいですね。
でも自分もブログをしていなかったら一夏に1回だけだったかも。
世界的には最近価格も上がっているらしいですし・・・

是非やってみて下さい!芯まで茹でたらあかんです〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac