« カレーリーフとメキシカン少々 | メイン | ゴーヤーと半片のマヨチャンプルー »

パンチが足りなかった紫蘇餃子

20070807shisochaozu01.jpg


 先週末はパーティも無かったので自分で餃子を焼きました。皮は面倒だったので今回は市販のものを使いました。何処かで食べた青しそが入った餃子が美味しかったので、しそ餃子にしてみました。でも野菜だけの餃子だったので、今ひとつパンチにかけてあっさりし過ぎの感が否めません。餡のボリュームもイメージとしては、栃木県は佐野のおぐら屋の餃子のように野菜たっぷりの餡がぎっっしり詰まっているイメージだったんですが、程遠い出来になってしまいました。今度は肉入りで大きめの皮で作ってみます。羽根もつけようと思ったけど、ほんのちょっとだけ・・・
 でも独りで餃子作って包んで焼いて食べるってどうなのさ!?


20070807shisochaozu02.jpg
2枚目というか同時に10個焼いたので別のお皿に



<材料>
 青しそ・・・・7〜8枚
 白菜・・・・・1/4
 生姜・・・・・小さじ1(すり下ろし)
 塩・・・・・・少々
 胡椒・・・・・少々
 胡麻油・・・・小さじ1

 *作り方はもう少し上達してからにします。


20070807_jcook_sausage.jpg
ソーセージにグリエールチーズを載せて焼いたもの


20070807_jcook_salada.jpg
サラダも食べて野菜をとる〜


20070806_jcook_frenchfly02.jpg
フレンチフライ


20070807_jcook_prin.jpg
ここは自家製プリンも美味しい


 こちらの料理は神宮前3丁目のJ-Cookのもの。先日久しぶりに行きました。渋く落ち着いたいいお店です。食事も美味しいんだけど、今回はつまみ的メニューで。二人で3品とビール1本と白ワインをデキヤンタ1とおとなしめで楽しみました。以前にはマジパンを紹介しました。


<J-Cook>
 J-Cookのホームページ
 以前のマジパンのアーカイブ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

なかなかいい感じの焼け具合でねえの。
凄く美味しそうだわ~。
>でも独りで餃子作って包んで焼いて食べるってどうなのさ!?

お答えすます。

やった事がないのでわかりません(^m^)ウヒョヒョ

あああああーーーーー、餃子、食べたいっ!!
ウマソーです。
そして、ぺぺもフツーにひとりで餃子包んで焼いて、ひとりで食べますが、何か?

豚肉は高級でとても手に入らなかった庶民は、ラード(豚の背脂)で餃子にコクと旨味を補おうとしたそうな。
しかしラードの油分と野菜の水分がケンカして、中々上手くく餡がまとまらない。
人々は色々考え、野菜の水分を搾り取ることにより、これを解決したんじゃ。

昔、昔のお話しじゃよ。

ヨーコさん!

焼け具合は結構いいでしょ!
でも餡がね〜

ヨーコさんも今度独りランチの時に餃子作ってみて!
きっと私の気持ちがわかりますよ!!わかんね〜か!?(T_T)

ペペさん!

餃子って時に無性に食べたくなりますよね〜

まあ独りで包んで焼いては私も一緒ですから。
美食の追求ですよね!!違う!?^^

れいほうさん!

なるほど〜水気を絞るのはそんなことがあったんですか!?
何で食べる時に肉汁が出て来るようにするには水分がいるんじゃ!?と思っていたんですが、あれはラードだったんですね。
う〜ん勉強になりました。
次回はラードを使って作ってみます!!
ありがとうございますm(_ _)m

餃子久しく作っていません。へ~紫蘇を入れるんですか!ナイスアイディアですね。
餃子の下の写真、その夜、ばぶおさんが作ったお料理かと思いましたよ!

どこぞのお店で出てくるような餃子の仕上がりだね~、ばぶおさん凄いわ。
私も、ばぶおさんが下のお料理作ったと思ったよぉ、『このお人は、プリンまで作るのかっ!!』と驚愕したくらいだす。
写真の文字入れ、きれいなフォントですね!

chiblitsさん!

餃子作りはしないとしませんよね。
ラーメン屋さんが紫蘇を入れた餃子を出していて、結構美味しいんですよ。
最後まで読まないと私が作った料理みたいですね!^^

ふろっしゅさん!

何をおっしゃいますか。それほどでもありませんよ。
褒めても何にも出ませんよ!笑
ふろっしゅさんも下の料理は私が作ったと思いましたか。
もっと小さくお店の料理だと欠いておけば良かったかな!?^^

写真の文字入れ、ふろっしゅさんやみなさんの真似をして始めました。フォント選びが面倒だったりしますね。

ばぶおさん こんにちは^^

頂き物の餃子50個を1ヶ月かけてやっと食べ終わったとこなんですが・・
ばぶおさんのきれいに焼けてる餃子を見たら、食べたくなりましたよ~。
 
紫蘇餃子は買って食べたことはあります。
さっぱりして美味しいですよね!
独り餃子、将来誰かと美味しく食べるための練習だから^^!

うさこさん!

こんにちは。
50個を1ヶ月もかかるんですか!?私なら3日?少なくとも5日で食べ終わりますね!!その代わり餃子しか食べないですけど〜笑

紫蘇餃子結構美味しいですよね〜
独り餃子も修行のうち!?
昔はね〜一緒に包んで、焼いて・・・(--)遠い目

うわ~焼くの上手ですね!!私は包むのは得意だけども焼くのはまだ修行が必要な感じです(涙)
餃子パーティー呼んでくれたらよかったのに。

椿さん!

見た目はまあまあに焼けてますよね。
でも餡がもっと改良の余地ありです。
我々のパーティは酒豪の集まりなので恐ろしいですよ〜^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac