« 独身らしくサッポロ一番と立ち食い蕎麦達 | メイン | カレーリーフとメキシカン少々 »

きのことツナのトマトソースパスタ

20070805p-kinokotuna01.jpg


 DE CECCO(ディ・チェコ)のNo.33のChifferi rigati(キフェリ・リガーティ or キッフェリ・リガーティ)というパスタを買ってみていたので、穴の中にソースが入り込んだら美味しそうだと思い、トマトソースのパスタを作ってみました。と言っても4、5日前ですけど・・・


 もう少しソースを多く入れれば良かったと反省。しかも、カットトマトの水煮缶も、今回は面倒だったのでフードプロセッサーを使わずにそのまま使用。
 エリンギと舞茸とツナを入れてみました。これは、とみさんも作っていらしゃいました。



<材料>
 エリンギ・・・・・・1本
 舞茸・・・・・・・・一つかみ(1/4パック)
 ツナ・・・・・・・・1缶
 にんにく・・・・・・1/2粒
 赤唐辛子・・・・・・1本
 トマト水煮缶・・・・1/2缶
 オリーブオイル・・・大さじ2
 白ワイン・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・適量
 チャービル・・・・・適量
 パスタ・・・・・・・100〜120g(ディ・チェコ#33 キッフェリ・リガーティ)


<作り方>
 1)オリーブオイルに潰したにんにくを入れて弱火で香りを出します。
  赤唐辛子も入れて辛さを移して、にんにくと共に焦げて苦みが出る前に
  取り出します。

 2)エリンギと舞茸を放り込んで炒めます。

 3)ツナを加えて軽く炒めたら、白ワインを加えます。

 4)フードプロセッサー(ミキサー)でトマトの水煮を予めペースト状に
  しておき、鍋に加えて中火で5分程加熱します。

 5)塩・胡椒で味を決めてよく混ぜます。

 6)茹でたてのパスタを放り込んで、ソースの濃度をパスタの茹で汁で調整
  しながらパスタとソースをよく絡めたらお皿に盛ります。

 7)チャービルやバジルなどのハーブを添えたらフィニート!


 もっと美味しくするために、ひと味もふた味も加えるといいんでしょうけどね。簡単にシンプルにと考えるとこんな感じで作ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんこんばんは。
美味しそうなパスタですヾ(@~▽~@)ノ
作ろうかしら~お忙しいのかな~何て勝手に思っていました。
腰の具合はどうですか?バーテンのアルバイトも立ってのお仕事ですよねお大事になさってくださいね。

油断大敵です。腰のことですけど。
調子がよくなった頃にもう少しの静養を!
ごめん、わかってるでしょうけど、言っちゃいました^^;

カネロニみたいなパスタの時はミートソースになってしまうので、
エリンギやまいたけも試してみたいです。

こんちには。毎日うだるように暑いですね。
私もこのところはご飯を食べる気になれず、麺類ばかり食べています。にんにくを利かせたパスタなら元気が出そうです。たまにはショートパスタもいいですね♪。

ばぶおさん、ルー語変換しっかと流行らせましたよ!!もうね、ルーなメールばかりで意味が分かりません(笑)子会社の管理部長もはまっている(笑)いつビョンホンに見られるかドキドキですが、楽しませてくれてありがとうございます。
パスタ彩りよく美味しそうですね。暑いと蕎麦・冷やし中華・そうめんばかりチョイスしてしまうので栄養が足りてない気がします。トマトは栄養価が高いからグーですよね。明日のランチはパスタにしよっと♪

皆さん、結構ツナをパスタに使用なさいますよねぇ〜?
私がツナをパスタに使用する時って
サラダスパもしくはホワイトソースの時のみ。
トマトソースでは未だ試したことがありません。
トマトソースにはね、カリカリに焼いたベーコンを
ペーパータオルで脂を拭き取って砕いてから入れます。
良い塩加減と旨味が出てなかなか美味でっせ〜♪
ばぶおさんのレシピに私が何かを付け加えるとしたら
パルメジャーノ・レッジャーノですな。それしかない!
どんなパスタにも必ずチーズを入れる私でありました。
(それじゃ痩せないっちゅーの!)

あっ、このパスタ、うちの娘のお気に入りかも。
私が留守で、夫と娘が二人でお留守番の時の定番ですわ。トマトソースでモッツァレラか何か入れて食べてるようです。

子豚のママさん!

こんばんは。
実際に結構忙しかったです。

腰の具合はほんの少し悪くなっている不安があったのですが、今日はまあまあです。
重いものを持つのが一番ダメみたいです。
ピンチヒッターも終わったので大丈夫です!!

あまぞんりりーさん!

本当ですね。少し油断していました。
静養した方がいいですね。動けるようになったら調子に乗ってしまいますね。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m

ミートソースも合いそうですね。
私は穴が空いているパスタだと穴にソースが流れるように!って考えちゃいます(^^)

まー☆さん!

こんばんは。本当に暑いですね。
麺類が多くなりますね〜。今日も麺を食べてしまいました。
明日はにんにくを効かせたパスタにしてパワーを出そうかな〜。
パワーが欲しいです!!笑

椿さん!

何かルー語の本とか出たらしいですよ!
かなり流行っているんですね。わかり難いんだけどな〜^^
管理部長もはまっている!?あのオッサンな〜
ビョンホン専務に言いつけちゃうぞ〜〜(笑

夏は栄養が足りなくなりがちですね。
鰻とか食べたいですよ!!
でもトマトソース位では足らないのでは??^^

おてもやんさん!

ツナとパスタって結構相性がいい気がするんですけどね。私はかなり使います!
学生の頃にトンノスパゲティというツナと青紫蘇のパスタを好物でよく食べていました。
トマトソースにカリカリに焼いたベーコンですか。アマトリチアーナみたいですね。絶対に美味しいですね!!
チーズは入れる時もあるのですが、写真を撮った後からかも〜(^^)
でもトマトを味わいたい時は入れないことが多いです。
クリームソースの時には結構入れるんですけどね。
あ〜なんかカルボナーラ食べたくなっちゃいましたよ(笑

ふろっしゅさん!

あっふろっしゅさんが、ちゃんと娘って呼んでる(笑
パスタは手軽にできてお腹が膨れますからお留守番の時はいいですね。
私は、ほんとパスタを食べてますよ〜

我が家のトマトがやっと赤くなってきました。
緑の時にほりねずみによってちょん切られたトマトも、そのまま太陽の下にぶら下げていたら、真っ赤になってきましたよ!トマトのパスタ、いいですね!
ツナ缶で手軽に出来そう~!

こーゆーパスタって、茹であがりチェックで1個つまんで食べると、中から煮汁が飛び出してきて舌をやけどしてばっかりな学習しない私です(笑)

パルミジャーノチーズをかけすぎなぐらいかけて食べたいです( ゚ρ゚ )アゥー

chiblitsさん!

胡瓜もトマトもあっていいですね〜
美味しい生トマトでパスタを作ったら美味しいパスタができますね!!
ほりねずみにはまいりましたね。
このパスタはツナ缶、トマト缶と保存食品を中心でできるのでなかなか便利なパスタです!!

きしろさん!

そうですね。熱くて油断なら無いパスタです!
気をつけて下さい!!(^^)

トマトソースにはパルメジャーノが合いますね。
でも今回は使わずに食べました〜

いい色ですね!美味しそ~♪

そうそう、保存食中心(きのこはいつも冷蔵庫に
あるし^^)で作れるのはいいですよね。
だから我が家は、パン作りなどで引きこもった週末
=パスタになるんだ^^

とみさん!

もう少しソースを多くすれば良かったです!
とみさんが作っていらしたのを見て、久々に作ろうと思いました。

引きこもり週末=パスタですか!^^
私はご飯を炊くのが面倒=パスタです〜笑
最近ツナが高くなったので困っています。
昔は沢山ツナ缶を買っていたんですけどね〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac