« ルーを使ったカレーナイス! | メイン | 独身らしくサッポロ一番と立ち食い蕎麦達 »

山形のだしで蕎麦

20070801n-dashisoba.jpg


 眠いです。昨晩もバーテンピンチヒッター。たまに接客商売をすると勉強になります。昨日は一昨日の豪雨と打って変わって暑い一日でした。やっぱり暑い日はビールが出ますね。


 山形の郷土料理のだしを蕎麦にかけてみました。蕎麦は妻有蕎麦を使いました。夏は一段と蕎麦や麺類を食べる機会が増えてきますが、いろんなバリエーションで楽しみたいものです。
 さて、気がつけば8月です。早いものです。元気よく乗り切って行きたいです。


20070629dashi_toufu.jpg
冷奴バージョン



<材料>
 だし:胡瓜、茄子、茗荷、青紫蘇(大葉)、オクラ、鰹節、昆布、醤油
 妻有蕎麦、麺つゆ、鰹節


<作り方と参考ページ>
 だしで玄米:過去のだしのエントリー
 自宅でもり蕎麦:過去の妻有蕎麦
 妻有蕎麦の製造元の玉垣製麺所のページ
 妻有蕎麦の通販ページ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

今日もルー語?!と思いながら来ちゃいました。
いつものばぶおさんで、よかったような、残念なような^^

夏は冷やしのお蕎麦、美味しいですね~。
大体、温玉・大根おろし・さつま揚げ・その時ある野菜でぶっかけ~しちゃいます。

いろんなバリエーションで楽しみたいものの・・
梅とか大葉がプラスされるくらいかな?

バーテンさんのばぶおさん、みてみたいなあ^^!

ばぶおさんバーテンのバイトですか?素敵ですね。
カッコ良いですヾ(@~▽~@)ノ
見てみたいわ・・・私お酒たくさん頂けそうです。
私が酔っても絡んだり泣いたりしませんから余計に楽しくなるタイプですヾ(@~▽~@)ノ
一番迷惑な客だったりして・・・
お蕎麦美味しそうですね。暑い時は良いですよね。

うさこさん!

今日はルーばぶおではありませんよ〜^^

私は今まで、蕎麦はあまりいろんなものをかけなかったんです。
うどんはぶっかけとか大好きなんですけど。
でも久々にこういう蕎麦もいいな!と思いました。

今年はいろんなバリエーションに挑戦してみます!!
バーテンと言っても、Tシャツにジーンズでやってるんですよ〜

子豚のママさん!

そんな姿形を見ていないのに素敵と決めつけてははいけません。
Tシャツにジーンズというラフなスタイルで、ビールとかワインを注いでるのが中心ですから!
お酒を飲んでもいいですけど、ママさんみたいにワインを1升も開けてしまうとお店が損してしまいますよ〜^^
酔ったときの状態を冷静に見れるから、自分のことを振り返れますね!!

お蕎麦は本当はこの時期が一番美味しくないんですが、体はこの時期に一番蕎麦を欲するかもしれませんね!!

前回出てきたときから気になっていたんですよね、だし!
ごはんとも相性ばっちりで美味しそうだったけど、冷蕎麦でも夏に大活躍しそうですね。

ばぶおさんのバーテンピンチヒッター中のお話も面白そうです。
どんなお客さんが来られるのでしょうか。
ちなみに私も子豚のママさんと同じタイプで、酔っ払うと楽しくなっちゃいますね。
でも、翌日は良く覚えてなかったりするんですけど。。。
こういうお客ダメでしょうか。

とうとう関東地方も梅雨が明けましたね♪
そしてこの暑さ…食卓が自然と夏仕様になっていきます。。
やっぱりサッパリと喉越しのいい麺が増えますよね!
…「だし」って食べたことないです。
どんな味なんだろか。。

ばぶおサン、バーテンダーですか!
カッコイイですね☆
お酒なんてずいぶん飲んでいません。。
ばぶおサン…美味しいの作ってください!

お仕事でしたか、ピンチヒッターご苦労様です。
バーテンは立ちっぱなしでしょ?
だいじょぶですか? 腰は。
ところで、だしと蕎麦、どんな味になるんでしょう。
ちょっと想像できません。
でも、夏ばてしそうなときは良さそうですねd(^^*)

バーテンさんのピンチヒッターが出来るような腕もお持ちなんですか?
色白のお蕎麦、美味しそうだね。

今日はルー語じゃないんですね~(^^)v
ちょっとがっかり~なんちゃって(^^♪
ルー語、爆笑でした!ちょっと長島さんも入ってる~?みたいな。

今日のおそば、さっぱりしてて美味しそう(^^)v
まさに今日のお昼、とろろ温玉そば食べたんですよね~!だからなお更味が想像できますよ~♪

バーテンさんのピンチヒッター、いいですねぇ~♪
私も、若かりしころはよくバー行ってました!
あの雰囲気がいいんですよね~。
私に似合うカクテルを~なんて頼んだりして(~_~;)
またやりたいなぁ~。。

流石に飲兵さんは作るのも上手ですか!(笑)
家でも自分でカクテルとか作りますか?
我が家は夫婦揃って、子供達も全く飲まないので、パーティーの時はお客さんが気を利かしてアルコールを持ってきてくれます。(爆)ばぶおさんもうちに来る時は持ってきてね!

うんうん、たまに接客業すると勉強になります。なんか真摯な気持ちになりますよね。私もね、ばぶおさんのバーテンカッコイイと思いますよ。私はお酒飲めないから、ウーロン茶お願いします!!

どこのお店ぇぇぇ?!
行くからぁ!

byルーきしろ

ばぶおさ~ん バーテンダーのお仕事
お疲れさまで~すぅ♪
冷房・立ち仕事は、腰に大敵なので
用心して下さいねぇ!!

冷た~いお蕎麦とっても美味しそう\(*´∇`*)/
涼やかなになりましたぁ♪
ばぶおさ~ん~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
山形のだしと夏野菜のお蕎麦ごちそうさまニャ!

ウワァ この蕎麦食べたい♪♪(*´▽`*)ノ゛

ラーメン鉢がいいねぇ(笑

バーテン??シャカシャカ♪八の字振りやるのぉかなぁ?
かっちょいいなぁ♪

お元気そうで何よりですね。私はやっと元気になりました。でも暑くてたまりません(今夜は台風のせいか涼しいです)
ゆっくり、のんびり、これからもよろしく♪

この「だし」ですが、なんと「魚慶」さんでみかけましたよ。今度購入してみます。蕎麦にかけると、ほんとに美味しそうですね。
バーテンダーは若い頃、映画「カクテル」を見て憧れた時期がありました。。
今はJAZZ BARのマスターに憧れています。

busukeさん!

返信が遅れまして恐縮です。
だしはご飯との相性も冷奴でもOKです。
蕎麦もいいと思いますし、うどんや冷麦でも良さそうです。個人的にはきっと小麦粉系麺類の方が合いそうな気がします。

お客さんは、近所の酔っ払い達が来ます!あと外人ズとかもかなり来ますね!!

>ちなみに私も子豚のママさんと同じタイプで、
>酔っ払うと楽しくなっちゃいますね。
>でも、翌日は良く覚えてなかったりするんですけど。。。
ダメじゃないんですが、私を含め翌日よく覚えていない人が多いです。(^^i)
暴れなければOKです!!(^o^)

ふぅこさん!

返信が遅れまして恐縮です。
梅雨明けですね!暑さで冷蔵庫も心なしかパワーダウンしているようにも思えます。
食卓も断然夏仕様ですね。面が増えますね〜
だしはさっぱりしていて美味しいですよ!
夏野菜でさっぱりしていてこの時期には特にいいかと思います。良かったら試してみて下さい!

バーテンダーという感じではないんですけどね。
Tシャツにジーンズだし〜
ふぅこさん、お酒もベトナム料理も食べていらっしゃいませんね。
旦那さんもお酒は飲まないんでしょうか!?
私はお酒を飲み過ぎて体調が悪いです。
しばらく野菜中心の生活に戻します!!

あまぞんりりーさん!

返信が遅れてしまい恐縮です。
ありがとうございます。
バーテンは立ちっぱなしです。実はこの所、腰がまた少し変な感じなんです。
注意しないといけません(^^i)

だしと蕎麦は、爽やかな香味野菜の風味と胡瓜の歯ごたえなどが楽しめます。
夏にはとてもいいんじゃなかと思います。
食欲が無い時とかいいかもしれません!!

ふろっしゅさん!

返信が遅れまして恐縮です。
カクテルなんて作れませんよ〜(^^)
ワインとビールが中心のお店なんです。

この蕎麦は布海苔という海草を繋ぎに使っているので、コシがとても強い蕎麦です!

イエ呑みママさん!

返信が遅れまして恐縮です。
そんないつもルー語はできませんよ〜(^^)
ミスターも確かに入っていますね!

さっぱりしてる蕎麦でした。
とろろ温玉そばでしたか。それも美味しそうですね。
夏バテ用のスタミナメニューって感じですね。

実はカクテルはそれほど作ったりしていないんですよ〜
ワインとビールがメインのカジュアルなスタイルのスタンディングBarなんです。
私は最近は本格的なBarには殆ど行っていません。
昔はかなり行ってたんですけどね〜

chiblitsさん!

カクテルは殆ど作っていないんです。
ジントニック位は作りますが、ジントニックは奥が深いのでかなり難しいです。
家ではカクテルとか作らないんです。
カクテルが2、3種類上手に作れるといいなとは思っているのですが・・・なかなか作りません。

私もchiblitsさんの所のパーティーに伺うときは、たっぷりのお酒と日本食材を持って参上しますよ〜(^^)

椿さん!

接客業だけでなく、自分が普段していない仕事をすると勉強になりますね。
そんな私の姿を知らないくせに甘言を言っても何にも出ないですよ〜(^^)
お酒を飲めないというのは、もったいないですね〜

ルーきしろさん!

渋谷区のsomewhereですよ!
ユーもドリンクトギャザーする!?


by ルーばぶお

女将さん!

そうなんですよね〜。ちとまた最近は腰の調子が今ひとつなのです。
用心致します。ご心配頂きありがとうございます。

冷たい蕎麦はこの時期頻繁に食べてしまいます。
だしとも結構相性がいいですね。
今度はうどんか冷麦で試そうと思っています!!

陽だまり♪さん!

この蕎麦はなかなかでした。
ラーメン鉢しかないんですよ〜
丼が欲しいんですけどね〜(^^i)

シャカシャカはしないんです。
ただグラスにワインやビールを注ぐだけなんですよ。
ジントニックもシェイカーを使わないで作ります!!

ユムユムさん!

この頃までは元気だったんですが、ここ数日はちょっと調子が悪いんです。
胃の調子が悪いです。だからユムユムさんの優しい料理が食べたくなってしまいます!!

ゆっくり、のんびりと歩んで行きましょう!
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

黒砂糖さん!

魚慶さんは何でもありますね!
一度お邪魔してみたいです。
安くて新鮮な魚を出すお店が近くにあれば、私ももっと魚を食べたいと思っているんですけど、ないんです。
蕎麦にも冷麦にも、もちろんご飯にも合います。
でも黒砂糖さんなら簡単に作れてしまうはずなんですけど。わざわざ買う必要も無いかと思います!!

映画「カクテル」懐かしいですね。私もあんな風にボトルを捌けたらなんて思いました。
黒砂糖さん、退職後はJAZZ BARのマスターさんですか!?

あかんあかん!
蕎麦はいいけど、夏バテだったら温かいお出汁になさいな。
胃が冷えまっせ・・・そうすると、夏バテ治りませんえ?
(冷やし蕎麦は特にこの季節は美味しいんだけど
 身体がまいってる時は温かいお出汁の方がいいですよ。
 大根おろしと梅干し入れてみ?)
それからピンチバーテンダーは大概にしときなさいよ?
夜更かし・立ちっぱなしは腰にも来まっせ?
そうすると・・・ますますオッサン化しまっせ?(笑)
(オッサンちゃうわ〜!いう叫びが聞こえそうだけど!)

くろざとさんはJAZZ BARのマスターでっか?
私は50を過ぎたらJAZZ CAFEのマダムになりとうて
店の内装とか想像してはニッタラニッタラしてますよ〜。(爆)
夢た〜い、夢!でもマーチン・ルーサー・キングも言うとった!
"I have a dream!"・・・ってね。人間は夢を持たにゃね♪

おてもやんさん!

関西弁なのか?熊本弁なのか??笑
まあ温かい食べ物がいいんですけどね。
結構面倒だったりして・・・最近かえしとか作ってないし〜
大概って2日だけですよ。
それにオッサンちゃいまっせ!
でも何であれが私だと気づいたんだろう??

まあ夢を見ることは自由ですからね。
でもJAZZ BARもJAZZ CAFEもいいと思いますよ。
私なんか夢ばっかりで、いつも足下を見ろ!と言われますよ(^^i)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac