« 牛蒡と大根の簡単マヨサラダ | メイン | ルーを使ったカレーナイス! »

カラフルピーマンの冷製パスタ

20070728p-reisei.jpg


 いよいよ夏本番でしょうか!?今日は雨が降るとか降らないとか・・・こんな時期は冷たいパスタが食べたくなります。今回は先日先輩のお家で頂いたカラーピーマンをみじん切りしていれたパスタを真似してみました。緑のピーマンがありませんでしたが、バジルとチャービル(セルフィーユ)を入れてみました。でも先輩の方が美味しかった。レモンの酸っぱさが先に立って、さっぱりしていながらでもコクというか旨味がもう少し欲しかったです。やはりトマト果汁やシーチキンの旨味などを足した方が良かったのかもしれません。
 

 今日はもう選挙に行って来ました。どういう結果になるんでしょうね。合併を理由に全国の3割の投票所で投票時間が繰り上げられているそうです。投票はお早めにですね!!



<材料>
 カラーピーマン・・・・・各1/4(赤、橙、黄)
 バジル・・・・・・・・・5〜6枚
 チャービル・・・・・・・お好み
 レモン・・・・・・・・・1個
 塩・・・・・・・・・・・適量(お好み)
 胡椒・・・・・・・・・・適量(お好み)
 EXVオリーブオイル・・・大さじ1〜2
 カッペリーニ・・・・・・120g(ディ・チェコ)


<作り方>
 1)パスタを茹でます。私は冷製パスタの時は表示より30秒〜1分長く茹でて
  氷水で締めます。

 2)カラーピーマンは粗みじん切りにして塩を薄く振っておきます。ハーブは
  ちぎります。

 3)パスタとカラーピーマンを加えて、塩、胡椒をしてよく混ぜ、レモンの
  絞り汁を加えて更に混ぜます。

 4)エクストラバージンオリーブオイルを加えて更によく混ぜたらお皿に
  盛ります。

 5)ちぎったバジルとチャービルを散らばせたらフィニート!


 何で旨味を出すべきか???


<過去の冷製パスタ>
 冷製パスタが美味しい季節

 冷製と情熱のあいだのパスタ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん、こんにちは。
私も10時位に選挙に行って来ました。
気温が上がると家から出るのもつらいので^^;

きれいなパスタですね~。
私はパスタにはベーコンとシーチキンが多いです。
アンチョビとかは苦手で・・。
いしいのミートボールを入れた事も!
結構いい仕事してくれましたよ~。

カラフルですね!
ピーマンが生ならいっその事サラダドレッシングにしちゃいます。和風でも、イタリアンでも。
イタリアンならニンニクを入れるかも。パルメジャンチーズとか。和風なら紫蘇ドレッシングとかゴマドレッシングかな。

私もさっき投票に行ってきましたよ!雨が降る前にGoGO!です。
このパスタ、カラフルで美味しそうですよ!楽したいときはよく、濃い目のドレッシングをかけたりしますけど、これはどの味も合いそうで美味しそう♪
最近暑くて食欲が減ってきました。でもこれ、食べたい。目に美味しそうです。

BABUOさん、ゆき珠さんのコメントで私も間違ってたことに気付きましたよ。いやぁ、ごめんなさいね。
冷たいパスタ、夏のジメジメした天気にはぴったりですね。プチトマトとか、和風にしてめんつゆ入れてみたりしたらどうかしら。

友達が一度作ってくれた冷パスタ、とっても美味しかったのでご紹介します。
具はソーセージ、セロリとオリーブ。味はめんつゆとペスト(緑)を混ぜたもの。簡単だけど、とってもおいしかったですよ。生パプリカとも相性がいいと思うんだけど。。。
お試しあれ。

えっと、私なら、氷水でしめた後、ペーパータオルで水気をとります。冷製パスタって水っぽくなりがちだから。
味ねえ、、、トマトのさいの目に塩振っておくっていうのもよくやります。
それから、ローストしたナッツ類をビニール袋に入れて、麺棒で叩き潰したのを入れるってのもよくやります。
あ、冷製でも、オリーブオイルにニンニクと赤唐辛子炒めて、ソースたっぷり作ります。
それを用意した具にジュジュっとかけてまぜて冷やしておきます。
炒めるとき、ひき肉とかちょっと入れてもソースに旨味が出るよ。
ツナでもベーコンでも、ちょっと旨味足すといいよね~。

私だったら冷たくひやしたチキンスープを加えてみるかも。
あとは・・・やはりトマトジュースですね。
あ、勿論市販のトマトジュースではなくて、
フレッシュトマトをスクイーズしたもの。
それにローストしたニンニクを潰して加えて
塩・コショウ・オリーブオイル・レモン汁を加えて・・・とか?
以外なところで昆布茶というのも美味しいかもしんない!
・・・なんて、なんだか実験みたいになってきましたが。(笑)

あ、ごめんなさい。誤字です。
以外 → 意外 ・・・です。

美味しそうなカラフルパスタですヾ(@~▽~@)ノ
また涼しげで素敵です。
私はいつも選挙は期日前投票に出かけていきます。
最近では利用する方が多くなってきましたので凄く混みました。
国民の義務ですからね。
それにしても民●党強かったですね。保守大国の山梨も自●党推選の候補で私達の後輩は惨敗しました。

鮮やかさに目を奪われました。青い柄のお皿とのコントラストも綺麗です!先週末はうちはパスタが登場しませんでした。金土とハンバーガーを食べた記録を見て自分でもちょっと反省・・・。

カラフルで楽しくなっちゃうパスタですね♪
私はオイルサーディンなんかも好きだな~。

今回、投票所では若い人の姿も目立っていたし
感心の高さがうかがえました。

パプリカを使った料理って色鮮やかで食卓が華やぎますよね!
とーっても夏らくて感動☆

うさこさん!

おはようございます。
日曜日は早めの選挙が正解でしたね。
夕方は激しい雨も降ったし!!

ベーコンでも味が出ますね。いしいのミートボールというのも面白いですね!味が出ますよね。
やはり肉か魚貝系のだしを入れて見ます。

chiblitsさん!

カラフルでした!
ドレッシングにしてサラスパ感覚で考えればいいのかもしれませんね。
チーズやゴマでコクを出すのもありですね。
そう考えるとどんどんと広がって来ますね。
和風、イタリアン、中華、中東・・・etc
いろいろ試してみるしかないかも!!

椿さん!

雨が降る前で良かったですね。かなり激しい雷雨でしたね。

濃い目のドレッシングですか。それもガツンと来ていいですね。
見た目というのも大切だと思います。これからどんどん暑くなって来ますので、酸っぱいのが美味しくなりますね!!

busukeさん!

いえいえ気にしないで下さい!^^
みんな間違えてますよ〜

暑い時期にはやっぱり冷たい麺がいいですよね。
和風にするのもいいですね。温かい和風パスタもあるんだからそれもありですね!
でもソーメンで作ってもいいような??笑

>具はソーセージ、セロリとオリーブ。味はめんつゆとペスト(緑)を混ぜたもの。
ありがとうございます。セロリもいいですね。
これを是非近いうちに作ってみますね!!

kotubutubu123さん!

水気をよく切らないと水っぽくなってしまいますね。
ペーパータオルを使うといいんですね。私は面倒なのでそこまでしていません。

トマトの味ってやっぱりいいですよね。酸味と旨味がいい感じになりますよね。

>ローストしたナッツ類をビニール袋に入れて、麺棒で叩き潰したのを入れるってのもよくやります。
これ参考になります!

>冷製でも、オリーブオイルにニンニクと赤唐辛子炒めて、ソースたっぷり作ります。
こういう方法もあるんですね。確かに火を入れても冷やせばいいですね。そう考えるといろんな作り方がありますね。
やっぱり旨味を足すと一段と美味しさが増しますよね!!

おてもやんさん!

チキンスープを加えるのもありですね。
トマトジュースなるほど!
やっぱり今回トマトを入れていないのでレモンの酸味が際立ってしまったというのもあるかと思います。
昆布茶というのも味を出すでしょうね。
料理は結構な実験だったりしますね!!

コメントしてから誤字に気づくと書き直したくなりますね^^
私もしょっちゅうあります!!

子豚のママさん!

私も期日前投票の方が投票所が近いのでしようと思っていたのですが、時間がなかったので、当日行きました!

私の場合は、山梨の当選した人が投票日に一緒に呑んでいた知り合いの同級生だそうです。

それこそ面白い縁ですね!!

なっちゃん!

カラフルに色合いはできました。
味が良ければなお良かったんですけど〜
なっちゃんハンバーガーが多いな〜と思っていましたが、私もバーガーキングを一度だけ食べてみようと検討中です!!

とみさん!

オイルサーディンという手もありですね!
やっぱりいろいろありますね〜

私の周りでも普段から行かない人達も今回は行ったようです!!
日本は変わるのか!?自分達もしっかりしないといけませんね。

きしろさん!

パプリカは鮮やかですよね。
私も彩りを重視しました。でも味も重視しなければ〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac