« 塩豚と木の子のクリームソースパスタ | メイン | カラフルピーマンの冷製パスタ »

牛蒡と大根の簡単マヨサラダ

20070727sl-daikongobou.jpg


 いつもレモンをベースとした味のドレッシングばっかり作っているので、何か目先を変えてと思いマヨネーズを使ってえらく簡単なサラダを作ってみました。なかなか牛蒡とマヨネーズの相性もいいですね。牛蒡(ごぼう)はささがきにしてさっと茹でました。牛蒡ってヘルシーな気がして、食べると何だかとっても健康になったように勘違いしてしまいます。
 もっといろんなドレッシングに挑戦したいと思ってます。


 先日の真夜中、突然玄関で何かカチャカチャ音がすると思ったら、誰かが私の部屋のドアをいじっています。何だと思って覗いてみると誰かがドアノブあたりをいじっています。ドアを開けて唸り飛ばしたら酔っ払い。呆然としてました。どうやら部屋を間違えてしまったようです。マンションの入口でたまに見たことがある顔でしたが、勘弁して欲しいです。時間が時間なだけに、ちょっと焦りましたね〜



<材料(独身用それなり)>
 牛蒡・・・・・・・・1本
 大根・・・・・・・・5cm位の円柱
 玉ねぎ・・・・・・・1/6個程度
 ピーマン・・・・・・1個
 トマト・・・・・・・1個
 マヨネーズ・・・・・お好み(大さじ1位)
 塩・・・・・・・・・少々


<作り方>
 1)牛蒡はささがきにして水にさらします。大根は短冊に切り、玉ねぎは
  スライスにして水にさらします。ピーマンは好みで切ります。

 2)牛蒡は沸騰したお湯でさっと茹でて冷水にとって冷まします。

 3)水をよく切って牛蒡、大根、玉ねぎ、ピーマンを混ぜて塩をして味つけし、
  皿にマヨネーズを加えてよく混ぜます。

 4)お皿に盛って、彩りの玉ねぎを並べたら完成!簡単ですね〜



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

うわ~怖い!これがもし我が家だったらも~直ぐ警察呼んでます!出るといきなりば~んとやれれる可能性もありますから。未だ日本はアメリカよりは安全なんでしょうね。
牛蒡、もう1年以上食べていません。炊き込みご飯に入れるのが好きで偶に買っていたのですが。

我が家もレモンベースのサッパリサラダが多いです。
たまにはマヨネーズ!って思うんだけど…やっぱりレモンw
マヨネーズにするとそれだけでオナカがイッパイになってしまう気もしたりして。。
でもこんな風にゴボウや大根を使えばサッパリと食べられそうですね♪

…酔っ払い…やめてほしい。。
私だったら…そぉ~っと覗き穴から覗いて見るかな。
でも怖いですよね…部屋を間違えるほど飲まないで!って言いたい。。

ばぶおさんこんにちは。
牛蒡サラダは良いですねヾ(@~▽~@)ノ美味しいですから。
私も牛蒡サラダの時はマヨネーズを使います。
よく合いますよね。
家は夜中の電話が多いです。特に1時過ぎ私は起きていますが夫や両親は夢の中ですから。本当に迷惑です。

ドアカチャカチャは怖い!
昨日心霊写真のTV見たから 昨日だったら 超怖い((((´=д=`))))) ブルブル

よく実家で大根とホタテのマヨサラダ食べてました。大好物だったけど、ごぼうとマヨも相性良さそうですね。

酔っ払い、勘弁して欲しいですね。ドイツでそういう経験はないけど、もしドイツ人だったら即警察に通報かな。ドイツ人は近所がうるさいだけで警察に通報しちゃうくらいだから。

私、酔っ払い役を経験したことがありますよ。
学生のときに酔っ払って帰ったら、夜中なのに誰
かとドアノブを握り合っていたんです。
それで、グゥーっと引っ張ったら、鬼のような顔をした父が!『朝になったら事務所に来い』って、やくざみたいなことを言われましたよ。

・・・以来、父が出勤した後に帰宅するようになりました・・・

酔っ払いが、部屋を間違えて鍵をガチャガチャって、なんかコントみたいだけども(カトちゃんぺのおっさんをイメージ)、実際自分ん家でやられたら、とんでもなく怖いでしょうね!

ゴボウサラダ、マヨネーズと胡麻ペーストか何かで胡麻味を利かせると美味しいと思いませぬか?

あ〜、私も姐さん(ふろっしゅ姫)のご意見に賛成♪
ゴボウは胡麻味が加わるとメッチャ美味しくなりますよ〜♪
でもって、ばぶおさんのご意見にも賛成!
ゴボウって食べただけでエラく健康的になった気がしますよね〜♪
繊維質たっぷり・・・だからでしょうか?
でもね、うちの夫はあんまり好きじゃないのね。
しかも「きんぴら」以外はゴボウの料理じゃないって
思ってるところがあるみたいで・・・。
あとはナッツの入った刺身やサラダとかもダメ。
お肉やサラダにかける果物系のソースやドレッシングもダメ。
料理に対して頭の固い人が相手だと、
食べたくても作れなくなるからホントに面倒ですよ〜!

とんでもない過ちに今頃気づいてしまいました!
BABUOさんごめんなさい!
実はあたくし、、、この際、目のせいにしますが、
ずーっと、PAFUOさんだと思ってました、、、。
大変申し訳ございません!

静かに反省しようと思います、、、、。

chiblitsさん!

アメリカだったら銃を持って出て行くという状況ですかね!?
銃犯罪は増えていますが、まだアメリカ程じゃないでしょうね。でもやっぱり怖いですよ。
都内の犯罪総数は減っているようなのですが、受けている印象としては減っているようには思えなかったりします。もっともこれは報道の影響が大きいと思います。

牛蒡もchiblits菜園で作ったらどうですか!?
でも難しそうですね!!

ふぅこさん!

レモンベースが多くなりますよね!
でもたまにはマヨネーズ使ってみたくなりますね。
結構少なめにすれば大丈夫だと思いますけど、どうでしょう!?^^
マヨネーズを使った分、牛蒡などを炒めたりせずに茹でることで油を減らしました。

覗き穴を覗いたんですよ。それで一人だったんで、大丈夫かな〜と思ったんですよね。
私も飲んで間違えないようにしたいと思います!

子豚のママさん!

こんばんは。いや、おはようございますの方がいい時間ですね^^
討論番組を見ています。
牛蒡サラダってありですね。なかなか美味しいです。
マヨネーズとの相性がいいですね。きっとレモンよりも良いかも。

夜中の電話も困りますね。
商売をしていると電話番号はオープンですしね。
まあ節度をもって欲しいです。

mikiさん!

夜中は怖いですよ〜。うちのマンションは会社も結構入っているので、それもまた怖いです。

busukeさん!

大根とホタテのマヨサラダも美味しそうですね。
それ食べたいです!牛蒡との相性も良かったです。

酔っ払いほんと勘弁して欲しいです。ビビリましたよ!
私ももう少し人数が居たら電話してましたね。
また警察が来たら来たで面倒なんですよ。
あーだこーだ聞かれるし・・・
ま〜でも次ぎからは電話するかもしれません。

ゆき珠さん!

おっと酔っ払い役をされましたか。
しかもお父さんととは(^^)
江戸っ子のお父さんはカンカンだったんでしょうね〜
私も覚えていないだけで、やってるかもしれません。
気をつけます。

>・・・以来、父が出勤した後に帰宅するようになりました・・・
遅過ぎるでしょ!!笑

ふろっしゅさん!

今となってはコントだし、あの酔っ払いの顔ったら超面白くて、写真を撮りたいと思ってしまいましたよ!
でもマジビビリましたよ。ほんと勘弁して欲しいです!!

胡麻味を混ぜるのも美味しいかもしれませんね。
ぐっとコクが出るかもしれませんね!
今度挑戦してみたいです。

おてもやんさん!

おてもやんさんも胡麻をお薦めですか!
やっぱやってみなきゃダメですね。今度やってみます〜
やっぱり繊維質だから健康的になった気になるんでしょうね。
私だけじゃないんですね(^^)

今回もきんぴらごぼうかと迷ったんですが、たまには違うものをと思ったんです。
あとは私は汁ものによく使います。

旦那さんは結構ダメな食べ物が多いんですね。
食わず嫌いなのか?それとも食べてみてダメなんですかね??

ゆき珠さん!

やっとお気づきになられましたか(^^)
私は知っていたんですが、かつてのアピールが届かなかったみたいでした〜
と言いつつ、そのこと自体を私もすっかり忘れてました。
気にしないで下さい。
「ば」も「ぱ」も字が小さいのでわかりづらいです。
かなりの方が間違っていらっしゃいますしね(笑

真夜中の一件はよっぱらいというのはわかっても気味が悪いです。
丸腰では怖すぎる… 私なら何か武器を持っていきます。何を持とうかな…(^^;;)

ごぼうのサラダは出来合いのしか食べたことがないんです。
おいしいですよね。でも作ったことがないの。
自信がありません。美味いかそうじゃないか、二つに一つしか答えがなさそうですもん(^_^;)

あまぞんりりーさん!

カチャカチャ音がしただけで嫌ですね。
武器ですか〜。木刀くらい置いておくかな〜(^^)

ごぼうのサラダはそうでした。できあいのものって結構売ってますね。
私的にはマヨネーズとの相性は結構良かったので、行けるね〜なんて思いましたよ〜(^o^)/

ほほ~ぅ なかなか簡単で、しかも美味しそう。

はじめまして~♪

ランキングから、お邪魔させていただきました♪
お料理が凄く上手で他のも見させてもらいました♪

たくさん作ってみたいレシピがありました♪
参考にさせてくださいね♪

また、遊びに来させて下さい(^^)

牛蒡と大根のマヨサラダ夜に作ろうかな♪
ありがとうございます♪

トマトはやっぱり黒よりも赤のほうがいいですね。
とてもおいしそうです。
マンションの鍵も最近はピッキングで簡単に開けられてしまいますから、怖いですね。

私も、PABUOさんと書いているような気がする。たまに、BABOUさんと書いたこともあるような・・・濁点も半濁点も判読不明だから(少なくとも、我が家のモニターでは・・・)、“ま、いっか?!”と思っておりました。ばれているのね、わはははは、ごめんよぉ。これからはばぶおさんと書くよう心がけます。

くるみりすさん!

簡単でまあまあの味でしたよ〜^^

ゆいさん!

はじめまして!コメントありがとうございますm(_ _)m

とんでもないです。
適当に思いつくまま作っている素人料理でございます。
味の保証はしておりませんのであしからず^^i

またよろしくお願い致します〜♪

黒砂糖さん!

トマトはやっぱり赤です!^^

そうですよね。うちのマンションも古いタイプの鍵なので、簡単に開いてしまうと思います。
怖いですよね!!

ふろっしゅさん!

まあ判別していない時もあります。
実はあんまり最近は気にしていません。
ばもぱもわかり難いっす!!

夏はやっぱりレモンとか酸味のあるサッパリ系ばっかりになっちゃいますよね。
私も久しぶりにマヨ系作りたくなりました。

あ…ちなみに今夜は「鍋」にします(笑)

きしろさん!

やっぱりサッパリ系が多いですよね。
マヨ系もたまにはいいですね。

夏の鍋もいいですね〜。記事になるのを楽しみにしております!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac