« 牛肉のバルサミコ醤油ソテー | メイン | 塩豚と木の子のクリームソースパスタ »

ビーフカリーばぶお流 rev.0

20070724c-beef.jpg


 インド人のレシピをそのまま真似するのもいいけど、スパイスを思いつくままに使ってオリジナルの味を楽しんでみるのもナイス!と言いつつ、以前に原宿のキャットストリートの終わり辺りにあったGHEEというカレー屋さんの激しく辛いビーフカレーをイメージして作りました。全く違うものができましたけど・・・


 GHEEのカレーは、インドとか何風とかそういうことを超えたオリジナル感のあるカレーでした。私も自分の自慢の一品ができればいいんですけどね。まあ気長に取り組みます。
 今回は少し酸味が多過ぎた気がします。タマリンドがきつ過ぎたかも。前のエントリーで使ったオージービーフで作りました。


 それにしても今日は暑かったですね。今夜はビア抜きです。NHKの合鴨農法のテレビを興味深く見ました。



<材料>
 オージービーフ・・・・・100g
 玉ねぎ・・・・・・・・・1/4
 トマト・・・・・・・・・小1個
 生姜・・・・・・・・・・小さじ1
 にんにく・・・・・・・・小さじ1
 コリアンダー・・・・・・1房
 青唐辛子・・・・・・・・2本
 タマリンド・・・・・・・ゴルフボール大をぬるま湯200cc位で溶く
 サラダ油・・・・・・・・適量(ギーを使いたいところ!)
 塩・・・・・・・・・・・適量

<ホールスパイス>
 クローブ・・・・・・・・3個
 ローリエ・・・・・・・・1枚
 シナモン・・・・・・・・2cm
 クミン・・・・・・・・・小さじ1
 カルダモン・・・・・・・2粒

<パウダースパイス>
 チリパウダー・・・・・・大さじ1
 ナツメグ・・・・・・・・小さじ1/2
 オールスパイス・・・・・小さじ1/2(いらなかったかも)


<作り方>
 1)サラダ油を鍋に入れてホールスパイスを加えて香りを引き出します。

 2)今回はスライスした玉ねぎを加えて薄らと茶色になるまで炒めます。
  本当は粘り強くしっかり茶色になるまで炒めた方がいいかもしれません。

 3)生姜とにんにくの擦り下ろしと青唐辛子のスライスを入れて炒め、
  パウダースパイスを1種類ずつ入れながらよく混ぜながら炒めます。

 4)一口大に切った牛肉を加えて炒めます。全体が焦げ付かないように
  注意です。みじん切りにしたトマトを加えて軽く炒めます。

 5)タマリンドを溶かして液体部分だけ投入して、肉が柔らかくなるまで
  煮ます。

 6)塩で味を決めて少し煮込んで好みのグレイビーに仕上げたら、
  皿に盛ってコリアンダーを散らして完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これらのスパイスは、中東駐在時代からのコレクション?

ふろっしゅさん!

帰国後に買ったものですよ〜
中東で買ってくれば良かったって帰国直後は後悔しました!!

こんにちは♪スパイスたっぷりのビーフカレー美味しそう!!以前に私なりに研究して家で作ったら主人にとっても嫌がられたので(彼はバーモントカレーが大好きなんです(-_-;)どうしても食べたい時は外食なんです。
おうちで本格インドカレー食べたいよ~☆

今日家はカレーにしますよ。といっても普通のカレーですけどね(苦笑)今野菜が高くありませんか?日照不足が問題なの??もう収穫が終わった玉ねぎとじゃがいもが安いって聞いたので、だから今夜はカレー(笑)うー、もうすでに口の中がカレー待機です。

ばぶおさん今日IHの料理教室でばぶおさんのバルサミコのソースお客様が大変気に入って下さいました。
ありがとうございます。本当に美味しかったです。
取り急ぎ連絡まで後程コメントいれます。

ほんとですね、自分のお気に入りのオリジナルカレーが
作れたら良いですけど、これまた毎回同じ味にしようとすると
難しそうだわー♪
でも、そこは、ばぶおさん!ちゃんとレシピを
メモってらっしゃる。さすがです^^
さぁ、これから晩御飯作らなきゃ~~
ばぶおさんのカレー分けてもらえたらいいのにな♪♪

ナンと一緒に食べたくなりそうなカレーですね!!
うちも今 タマネギ大量にあるからカレー作ってみよっかなー

こういうスパイスってドイツで探すのに、どういう見かけなのか見てみたいです。
今度ネタがない時にでも、スパイス特集とかやってもらえませんかねぇ~。
そうそう、バルサミコ醤油ソースでステーキ祭りしましたよ♪
普段は食にうるさい旦那がかなーり褒めてくれました。良いアイディア、どうもありがとうございました☆

みきりんこさん!

おはようございます。
確かにバーモントカレーも美味しいですよね^^
他にもジャワ、S&Bゴールデン、とろけるカレーを結構使っています。
でもスパイスたっぷりのカレーもまた違う感覚のカレーで好きなんですよね〜
結構研究しちゃいますよね!!

椿さん!

苦笑せんでもいいじゃないですか!
私は日本式のルーを使ったカレーも大好きです!!
写真だけ撮ってエントリーを作っていませんが、結構食べてますよ。
野菜高いですよね。そうそう!玉ねぎとじゃがいもがいいみたいですね!
野菜食べたいですね〜

子豚のママさん!

ありがとうございました。
私も前のバルサミコ醤油のソースにも書いたのですが、他の方のブログで拝見して作ってみてから、このパターン多いです!
美味しい分量を発見されたんでしょうね!!

さほさん!

そうですよね。毎回同じ味を出すというのは難しいですよね。
私はプロの凄い所は毎回一定の狭い幅で同じ味を出している所だと思っています。
分量はかなり適当なんですが、一応記録をとれるのがブログの良さだったりします。
私も皆様の料理を分けて欲しいと思うことばかりです!
最近少しモチベーションが落ち気味です〜

mikiさん!

ナンで食べるならもう少しグレイビーにって感じでした!
玉ねぎが大量なら迷わずカレーでしょ!!^^

busukeさん!

ドイツは結構スパイスがありそうな気がするんですが、インド人の多いイギリスの方が多いんですかね??
スパイス特集ですか〜検討します!
でもここ↓辺りをご覧になると実物もわかりますよ〜
http://www.ohtsuya.com/

バルサミコ醤油ソースがご好評だったようで良かったです!
私もこちらのブログで教えてもらったんですよ。
http://yukapiki.blog8.fc2.com/

今夜は(!)ビア抜きですってことは・・・
ばぶおさんは毎日飲みたい(飲む)派ですか?
うふふふ(* ̄m ̄)
私は週3アルコールにしています。
その代わり飲む時は深酒(笑)

インドカレーはまだまだ独自のレシピまで行きません。

きしろさん!

結局この日はビールを買いに行ってしまいました。
毎日飲みたい派ではありますが、私も結局週3位です。
あんまり自宅では飲まないようにしているんですが、最近結構飲んでしまいます。
きしろさんは週3で深酒派ですか、飲ん兵衛班ですね〜(^^)

インドカレの独自レシピはとりあえずのチャレンジです。
そのうち自信作を作れればいいんですけどね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac