« ブロッコリーと豆腐の海鮮煮込み微妙 | メイン | 黒ひよこ豆栽培ファイナル »

インド的オムレツサンドイッチ 中東バージョン

20070720mottasandwitch02.jpg


 進化を遂げるばぶおパン!という訳でもなく、私には「ポロタ」と聞こえる南インドのパン「パロタ」を作ってみました。というのはYoutubeに作り方が出ていたのでした。「パロタ」(ポロタと聞こえる)は私の理解では、南インドの特にケララ系のレストランで食べられるパン。中東在住時に、ケララ系のレストランではよくこれでカレーを食べていました。だから懐かしかったのです。でもかなり手間がかかります。


 それでもって、目的はサンドイッチ。私がドライバーに毎朝買って来てもらって食べていたのが、この「パロタ」でオムレツとトマトと胡瓜などを巻いたサンドイッチで「モッタサンドイッチ」と呼ばれるものでした。「モッタ」は卵のことでした。アルミホイルで巻いたものやサンドイッチペーパーで巻いたものなどお店によってそれぞれです。でもこれインドでは無いかもしれません。あるのかな〜??


 朝はこれが手軽で美味しいのでした。値段で100〜120円位だったでしょうか。それと40円位のミネラルウォーター。しかし、日本で自分で作ると結構手間がかかるものでした。以上約2週間前位の週末のことでした。


20070720parota.jpg
パロタ(ポロタに聞こえる)by ばぶお



<パロタの材料(ばぶおパン的適当量)>
 強力粉・・・・・・・150g
 薄力粉・・・・・・・50g
 砂糖・・・・・・・・お好み(適当)
 塩・・・・・・・・・お好み(適当)
 水・・・・・・・・・少しずつ混ぜながら気持ち柔らかめになる位(適当)
 サラダ油・・・・・・大さじ2〜3(適当)

<パロタの作り方>
 作り方はYoutubeで12にも分かれて説明されていますので、そちらを参考になさって下さい。成形の仕方と焼き方のURLだけ載せてみました。





 Parotta12:焼き方はこちらを参考にして下さい
 Parotta:一番最初はこちら。


<モッタサンドイッチの材料>
 パロタ・・・・・・・・・・・・・1枚
 卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
 トマト・・・・・・・・・・・・・1/4
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・スライス少々
 胡瓜・・・・・・・・・・・・・・薄切り2〜3枚
 青唐辛子・・・・・・・・・・・・スライス2〜3個(お好み)
 塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量(お好み)


<モッタサンドイッチの作り方>
 1)パロタ(ポロタと聞こえる)を作ります。

 2)オムレツを焼いて、野菜はスライスして、玉ねぎはスライスしたら
  水にさらしておきます。

 3)パロタの上に、オムレツとスライスしたトマト、胡瓜、玉ねぎ、
  青唐辛子を載せて、塩(胡椒はお好み)をして、巻きます。
  巻いたらアルミホイルかサンドイッチペーパーで包んで完成!


20070720mottasandwitch01.jpg
お弁当にする時は全体を包みます!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん!お久しぶりです~♪♪
旅行から戻ってきました^^

サンドイッチ、美味しそうですねっ!!
これが、中東で100円くらいで食べられるなら、
作る手間が勿体無い~~っていうか、もう絶対買ってきちゃいますね☆
それに、パン生地を作るのって、結構手間がかかるのですねぇ・・・
私、パンはホームベーカリーなので、こねこねしたことなくて・・・
ばぶおさんは、すごいマメですねぇ!!だからこそ、美味しい料理を
毎日食べてらっしゃるのが分かりますよー^^

中東では、ドライバーを雇ってらっしゃったのですね。
うーん、なんかお金持ちの暮らしって感じがします。
日本人の家は、やはり空き巣とか狙われやすかったりするのでしょうか?

すごーい!このビデオみとれました。生地を大きくする手つきとか、私には無理です。
ぱぶおさん、こんな複雑な手間のかかるパンを焼けるなんて、すごいですねぇ。
持ち運びにも便利そうだし、これがランチなんて、お洒落です。
本場のを一度食べてみたいと思いました。

ばぶおさん!
私、チャパチを作ろうと思ってチャパチ用の粉をインドのお店で買ってきたんですよ!
粉の袋にはChappati Flourって書いてあって、paratha, chappati, puri, roti等が作れるって書いてあります。チャパチとパロタってどう違うんでしょうね。お店の人にチャパチとナンはどう違うのって聞いたら、ナンは普通の小麦粉って言っていました。このチャパチ用の粉の原料を見ると、ただ一つ!全粒粉です。これも小麦粉は小麦粉ですよね。(笑)

さほさん!

お帰りなさ〜い♪
安いでしょ!これが100円位で買えるから、作りませんよね!
そうそうパン生地は手間が掛かります。
私は結構こねこねが好きです。結構ストレス解消かも!
いえいえ今月はもう緊縮財政で美味しいもの食べてません。

中東では運転みんな粗いし、朝から夜中まで働いていて、しかも結構な距離を移動してたので、運転手を雇っていました。
日本人の家も大抵の人は入り口に警備員がいる所に住んでいる人が多かったですね。私はホテル暮らしでした。中東って仕事場で無造作に物が置いてあれば知らないうちに取られることもありますが、泥棒とかも日本より少ないんですよ〜

Busukeさん!

見とれますよね〜^^
私もあんな風にはできませんが、原理は同じと考えて適当にやっています。
適当が信条のばぶおパンです。
持ち運びも便利なんですよ。だから毎朝これを食べてました。
本場というか中東でチープなインド料理屋さんで買えるのですが、インドにあるかわからないサンドイッチなんです。インドにあるのかな〜??

chiblitsさん!

アメリカでチャパチというのは、チャパティのことだと思うんですが、どうでしょう??こういうのは聞こえ方の違いだから結構難しいですね。
パラタ、チャパティ、プーリ、ローティはそれぞれ違います。
チャパティはアタという全粒粉を使うんですが、それを鉄板やフライパンの上で焼くものです。(ナンはタンドールという窯で焼きます)パロタとの違いは、油を使うか使わないかと、成形の際に層状にするかどうかということだと思います。parathaはパラタと言ってパロタとは違うらしいです。この辺りの定義は、難しくてよくわからないんです。

パロタの作り方、複雑ですね(@_@;;)私なんてリンク先の動画でさえ飛ばして見ちゃいました。1→2→5→8→10みたいなかんじで。。。(^_^;; いったん薄く延ばした物をまとめることによって独特の歯ごたえが出たりするんでしょうね。
中国の『葱餅』というおやきのような物ありますよね?似てるなぁって思いました。あれも小麦粉生地を薄く延ばしてラードと刻んだネギを細く巻き込み、渦巻き状に成形してから両面を焼くんですよね。

glitterさん!

結構複雑なんですが、作ってみると何となくできてしまうものです。適当なんですけどね(^^i)
仰る通りで、いったん薄く伸ばしたものを層状にするのでデニッシュなようでいて、歯ごたえがあるパンに仕上がります。
葱餅って食べたことないかもしれません。読んでるだけで美味しそうですね!食べてみたいです!!

すごーい!私も手つきに見とれました。
こんなに手間ひまかかるのに、100円程度で買えるなら、毎日買いに行きますとも!!
まーあれですね。部活帰りにみんなで食べるたこ焼きみたいなものでしょうか。外で食べるとまた美味しく感じるんですよね。
↑葱餅何かの本で読んだことがあります。私もこれを思い出しました。作ったことはないですけどね(笑)

椿さん!

なかなかの技術ですよね〜。
それなのに安いでしょう!一時期は毎日食べてました。
部活帰りじゃなくて、朝ご飯ですって!笑

葱餅食べてみたいですね〜
結構気になっています!!

パン作りも1年やってると、生地系のものを作るのが全く面倒に感じなくなってきました。
インド料理もハマってることだし、これは作りたいです♪
卵とトマトとはシンプルなんですねー。

きしろさん!

きしろさんには平気ですね!
「きしろベイカリー」のラインナップに是非、インドのパン達もお加え下さい!!
でもこのサンドイッチはインド本国で作られているのか?なんです。
でも私は大好物ですし、中東のインド人は結構食べてました。シンプルですが、トマトの酸味と卵がナイス!!

またまた珍しいものを作りましたねっ!面白そう、やってみねば。

ふろっしゅさん!

やっぱり珍しいですか。でも結構美味しくてお薦めですよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac