« とうもろこしは茹でる?焼く?蒸かす? | メイン | 中越沖地震のこと »

カルボナーラ2種 黄身オンリーと全卵プラス黄身

20070714p-carbo-kimionly.jpg


 沖縄と九州の大雨と台風被害が甚大ですね。お見舞い申し上げます。避難されている姿を見ると中越地震を思い出します。被害が少なく済んで、災害復旧が早く進むことを祈るばかりです。

 さて、以前に作ったカルボナーラを2つ。一つは黄身だけを2個使ったタイプ。もう一つは全卵1個+黄身1個。他の材料は一緒で、自家製パンチェッタ、パルメジャーノ・テッジャーノ、黒胡椒、塩、パスタ(スパゲッティーニ)。

 ちょっと結果を比較して考察してみました。結論を先に言ってしまうと、両方調理ミスということなんですけどね。


20070714p-carboallandcore.jpg
全卵+黄身



 1)黄身オンリー(写真上)
  ちょっと加熱し過ぎ、非常に水分が少ないので、黄身オンリータイプは
  ボウルで湯煎がお薦めかもしれません。あるいはパスタの茹で汁を
  加えて調整するのが必要かも。
  味は濃厚こってりという感じです。もう少し水分があった方が好み。
  要改良!


 2)全卵+黄身(写真下)
  これを作る前の上の黄身オンリーの時に少し加熱し過ぎたので、少し温度
  低めで調理。しかし、びびり過ぎたので水分が多過ぎた作りに・・・
  味は少しあっさりしてしまったのは、水分量の調整というか加熱の足りなさが
  故と考えられます。


 二つの間だったらよかろうもん!ちなみに別の日に食べました!!


<過去のカルボナーラ>
 マヨネーズのなんちゃってカルボナーラ
 カルボナーラ食べよう! 全卵仕様に挑戦!!
 きのこ入り自家製パンチェッタのカルボナーラ
 ショートパスタでカルボナーラ
 カルボナーラに生クリーム入れる派?入れない派?
 きのこのカルボナーラパスタ
 自家製パンチェッタでカルボナーラ

 カルボナーラカテゴリー(カルボナーラが全部見れます) 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

すご~い!両方とも美味しそう~!
特にベーコンが肉厚で。
研究熱心なんですね。
アメリカの卵は「生食してどうかなっても知りませんよ」な卵なのでカルボナーラは作ったことないです。
日本に帰ったら作りたいな~。
卵かけごはんもカルボナーラの仲間ですよね。

お久しぶりでーす!
あまりにも美味しそうで、思わずコメント。
ダーリンが無類のカルボナーラ好きなので、参考にさせてくださーい♪

ぬぬさん!

研究熱心なのでございます^^
ベーコンは自家製パンチェッタなので、好きなように好みの大きさに切ることができます。

アメリカの卵は生食危険らしいですね。
日本では当たり前のように食べているので、食べられない国があると知ってびっくりでした。
ご帰国までしばし我慢ですね!
私はまた食べますけど〜(^m^)

卵かけご飯も確かに仲間かもしれませんね。
そちらもアメリカではNAですね!!

umepongさん!

お久しぶりです。
カルボナーラは人気のパスタですね〜
私は最近になってはまってしまいました。
お役に立てるかわかりませんが、いろいろ試しています!!

黄身オンリーは濃厚で贅沢でいいけど、白身あまるし、卵が甘すぎるので、私は黄身+全卵が好きです。
あと個人的には胡椒は粗挽きが好き♪

きしろさん!

そうですね〜白身を何に使うか考えとかないといけないですよね。
っでも白身は冷凍にできるみたいですよ!
胡椒はもちろん粗挽きです!!^^

カルボナーラって難しいんでしょ? 凄いですね。
・・・でも、いまおなかいっぱいなんだ^^

カロリアスなカルボナ~ラざますが
すご~く美味しそうだわ~♪
これもいつか食べさせて~!!(^m^)

実は昨日、こちらの記事を読み逃げして(ごめんちゃい!)
「よっしゃ!今晩はカルボナーラやでぇ〜!」
と意気込んだものの、右腕上がらずに断念!
今日こそは!・・・と只今意気込んどりますよっ!
けどね、うち、パンチェッタがないんだわぁ〜!
(あらら、なんかふろっしゅ姐さんの口調になってきた!)(笑)
うちのカルボナーラは「生クリーム入れる派」なんですよぉ〜。
カロリーめっちゃスンゴイことになりますけんどね。
なぜ入れるか?!それは「美味しいから」ですよ!(笑)
けんど、パルミジャーノ・レッジャーノをふんだんに入れたら
生クリームと塩入れなくても良さそうなんだけどね♪

私も全卵派ですねぇ。それは材料が無駄にならないから(笑)まぁ白身が残ってもお菓子に使えばいいのですが、全卵はこってりしすぎて量を食べられないんですよ。って量食べなきゃいいんですけどね(笑)

くるみりすさん!

カルボナーラは難しいんですが、ボールを使ってパスタの茹でたお湯を使って湯煎をしながらやる方法は簡単ですよ。
でもお腹いっぱいなんですね^^

ヨーコさん!

そりゃ〜カロリーはhighですよ!^^
いつかヨーコさんに食べて頂く日が来るかはわかりませんが、その日のために腕を磨いておきます。笑

おてもやんさん!

>実は昨日、こちらの記事を読み逃げして(ごめんちゃい!)
そんな〜読み逃げ結構ですよ。毎回コメントしなければならない訳ではないんですから!気分や体調や興味に相談しながらコメント下さい^^

パンチェッタが無くてもベーコンでどうですか!?
肩大丈夫ですか!?あまり無理なさらないで下さい!!

生クリームを入れるか入れないかは好みの問題ですから、自由でいいんじゃないでしょうか!私も生クリーム入りも好きです!!

私も卵だけの時は、パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり入れています!!

椿さん!

全卵派ですか。
卵白はお菓子を作る方にはいいんですね。
私はお菓子を作りませんから、黄身だけ使う時はどうしようかと考えてしまうのですが、卵白はタンパク質なので、茹でて食べたりします。
まあかなりカルボナーラはこってりしてますね。
でも食べます^^

いろんなパターンにチャレンジするところが凄~い!
私は生卵の白身が苦手。だから黄身だけならオッケーです。でも白身がもったいないでしょ? だからあまり作りません(^-^;
ところで、お風邪でしたか?
実は私もなのかなぁ。。軽い咳が続いてます。
症状はそれだけなので風邪かどうか微妙なところです。お互い、早く良くなりますように!
前の記事の写真、携帯といわれなきゃわかりません。構図のこと、今度教えてくださ~い(=^^=)

こんにちは~!‘カルボナーラ’10代、20代の時は大好きで週1以上食べてましたが、30を過ぎてからは和風パスタ派になってしまいました(^^ゞ
好きだったカルボナーラは濃厚であらびき胡椒たっぷりの物でした(*^_^*)写真上タイプですね☆
今はあっさりの写真下に惹かれますわ♥自家製パンッチェッタも美味しそうですね~っ^m^
久しぶりに作ろうかな~♪
ちなみにボールの中でカルボのソースを作りその中に茹でたパスタを入れ混ぜると失敗しませんよ~☆(中学の家庭科で習って以来ずっとこの作り方です)

ばぶおさんこんにちは。
今日は地震がありそちらは揺れはどうでしたか?
夫と娘達はお江戸に居ますので気になりました。

いつもいろんな工夫をされて素晴らしいです。
私カルボナーラは卵を全卵の時と卵黄のみの時と分けます。
卵白を使う料理を考えなくては・・・でも卵白は冷凍が効くのでなんて冷凍庫に沢山の卵白が入っています。
シフォンケーキでも作らねばです。

ばぶおさん、出身は新潟ですよね。地震が心配ですね。。。

ご実家は新潟でしたよね?大丈夫でしょうか?

いきなりおいしそう~なカルボナーラにどっきどきです♪ちなみに私は(簡単な)全卵派。
自家製パンチェッタ、「作るよ~!」なんていっておきながら、まだ(面倒くさくって)やってません…。
この写真見たら、食べたくなっちゃった。。。
実は我が家では只今「高カロリー食、禁止令」が出てるので、パスタ&自家製パンはしばらく我慢中なんです…(悲)
なので、ぱぶおさんのブログの写真でで我慢したいと思います…しくしく(爆泣)

新潟での地震は、大変大きいものだったみたいですね。イギリスでも「近年で最大級の台風日本上陸」とともに、今朝のニュースで地震のことをやっていました。
実家のほうは大丈夫だったんでしょうか?心配ですね。

ぱぶおさんの記事に感化されて、実は私も作ってみたんです。自家製パンチェッタ+カルボナーラ。。。結果は、簡単レシピで作った割には結構美味しかった。

ただ、自家製パンチェッタの方がしょっぱすぎて、肉だけ残してしまった…残念。
今度はちゃんとに塩抜きして、まだ余ってるのでヒヨコ豆と煮込んでみようかな、と検討中です☆

帰ってき~たよぉ~♪なんて歌はなかった?ウフフ、ご心配おかけしましたが無事に退院しました。励ましやお見舞のメッセ-ジをありがとうございました。
これからボチボチやっていきますので
またよろしくね!

あまぞんりりーさん!

食いしん坊だから美味しい作り方を追い求めています。
生卵苦手なんですか!黄身ならOK!?え〜私はどちらかというと白身が好きです。黄身も好きですけど(^^)

私も咳が続いています。今晩になって減って来ましたけど、夏風邪は長引くと聞きましたので、お互い注意しましょう!

お世辞はダメですよ!^^
まるっきり携帯の写真じゃないですか〜。
私はあまぞんりりーさんの写真で構図の勉強をさせて頂いておるのですよ〜。いいカメラを手に入れたらもっと細かい所を勉強させて下さいね♪

みきりんこさん!

こんばんは。
かつては週1カルボナーラでしたか。タフですね!^^
濃厚粗挽き!王道ですね!!

パンチェッタは思ったより簡単にできるのでいいですね。好きなだけ使えるので、大人使いしています。
そうそう!ボールに入れて作るのはいいですね。以前はそのやり方でやっていたのですが、卵に火を入れるフライパンスタイルで最近は作っているんですよ〜

子豚のママさん!

旦那さんと娘さん方は大丈夫だったでしょうか!?
東京も結構揺れました。びっくりしました。

カルボナーラは全卵や卵黄などそれぞれで味が違いますね。好みの問題かなと思っています。
卵白が沢山の冷凍庫を想像しています(^^)
やっぱりケーキに使うのがいいみたいですね!!

glitterさん!

地震は本当にびっくりしました。おかげ様で実家は大したこともなく無事でした。ご心配頂きありがとうございました。

アンさん!

ご心配頂きありがとうございます。
実家は大したことも無かったようでした。
頻発する災害に心が痛むばかりです。

ゆかりさん!

ゆかりさんは全卵派ですか!全卵もいいですね〜
自家製パンチェッタは結構簡単ですので時間ができたらトライしてみて下さい。岩塩がお薦めです。

>実は我が家では只今「高カロリー食、禁止令」が出てるので、
>パスタ&自家製パンはしばらく我慢中なんです…(悲)
何とあの芸術的なハリネズミまで作るMrs.Wainベイカリーまでお休みですか〜もったいない!!
意地悪してまた今週もカルボナーラでも作りましょうか!?(^m^)

かなり大きい地震でしたね。幸い実家は大丈夫でしたが、かなり被害が出ているようです。
自然には敵わない。つくづく思います。

busukeさん!

自家製カルボナーラは美味しいですよね〜。
でもしょっぱ過ぎですか。ん〜ん残念です。
とはいえ、是非、また挑戦して頂きたいです。
ちょうど良い塩梅になるまで、結構試行錯誤しますよね。
それにしても、ドイツって生卵ダメなんじゃなかったでしたっけ??
ちょっとそこが心配です!
塩豚とひよこ豆の煮込みも美味しいですよね。

ユムユムさん!

おかえりなさ〜い♪良かったですね〜〜
無事のご退院何よりでございます!
ボチボチで再スタートして下さい。
楽しみにしてますよ〜〜
こちらこそよろしくお願いします!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac