« 黒いトマト ファイナル | メイン | ピンぼけ写真集 »

ワカモーレでブリトー

20070711guacamole.jpg


 九州の雨の被害大変ですね。お見舞い申し上げます。自然には敵いませんね。関東もこれから相当降るという予報も出ているようなので、気をつけましょう!
 実はいろいろ書きたいこともあるし、友人から広告宣伝を頼まれたりしているのですが、まあ併せて追々書いていくことにします。


 ワカモーレです。Gluttonさんのブログを拝見していたら、ワカモーレというアボガドを使った料理があるということで先週作ってみました。美味しい!ナイス!!
 サルサは今回もchiblitsさんレシピ。これはもう定番化決定!トルティーヤは、今回はフラワートルティーヤ。殆どばぶおパン的な計量もしない適当な配合。
 これパーティーメニューに良さそうなので、今度作ろうと思ったのですが、ホームパーティをいつも一緒にやっている先輩はあんまり好きじゃないらしい。美味しいのにな〜。


 日本に居た時より中東在住時によく行ったメキシカンですが、あまりよくわからずに食べていました。きっとワカモーレも食べてるはずなんですけどね。それにしても、メキシカンの料理の定義というのがわかりません。タコス?トルティーヤ?ブリトー?よくわからんです。


20070711burrito.jpg
ブリトー!?タコス!?
美味しそうに撮ってメインの画像に!と思ったんですがダメでした。
ナイスな写真はGluttonさんの所で!!



<ワカモーレ材料(2人前)>
 アボガド・・・・・1個
 玉ねぎ・・・・・・1/4
 トマト・・・・・・1個
 レモン・・・・・・1/2個
 にんにく・・・・・1/2粒
 塩・・・・・・・・お好み
 チーズ・・・・・・大さじ1位(今回はサムソー)
 唐辛子・・・・・・お好み


<ワカモーレ作り方>
 1)アボガドはダイスのように切って、玉ねぎとトマトはみじん切り、
  にんにくは擦り下ろし、チーズは5mm×20mm位にカットします。

 2)材料を混ぜて、レモンを絞って入れて、塩で味つけして完成!


<フラワートルティーヤの材料>
 強力粉、薄力粉、塩、バター、水



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ぱぶおさんの所のお料理は、国際色豊かだよね?今日のお題‘ワカモーレでブリトー’って、食べ物の話とは思えないもの。どっかの地名とダンスの種類くらいに思ったわ。(爆)

先日、これ食べますたよ~♪
自分で作ってないけど・・・(爆)
また食べたいなぁ~♪
ワカモーレとサルサソースは大好きなんです♪
もう一度言います・・・。
また食べたいな~♪
ばぶおさんが作ったやつを(^m^)

ばぶおさんこんばんは。
いろんなお料理ご存知ですね。素晴らしいです。
確か海外でお仕事なさっていらしたんですよね。
ワカモーレアボカドを使って美味しそうです。食べてみたいです。人の作ったお料理をヾ(@~▽~@)ノ

こういうパン好きです。
レーンなパンと言うのかな?
アバウトに作れるし、
そいでもって、味があるしね。
パーティーに、どれもこれも、ぴったりじゃないですか。

こちらではグゥアカモーレって呼んでますけど、
私はこれが大好きで、メキシコに行った時には毎日食べてました!
サルサとグゥアカモーレとトウモロコシさえあれば、
あとはちょっとのおかずで済んでたくらいのグゥアかモーレ好き♪
今もよく作りますけど、私が作るのは簡単グゥアカモーレ。
メキシコ人が普段に作るという作り方を真似てます。
材料はアボカド・塩・ライム(なければレモン)だけ。
アボカドの果肉をフォークで潰して、塩とライムジュースを好みで加えるだけ。
グゥアカモーレを食べる時は大抵サルサも一緒なんで「省略形」って感じでしょうか?
でも、これがまたすんごく美味しいんですよ〜!シンプルイズザベストという感じ!
是非お試しくださいませ〜♪簡単だからハマると思いますよぉ〜♪
(トルティーヤを手作りというのは驚きますた!やっぱスゲエな、粉の達人は!)

ぱぶおさん、こんにちは~!
ワカモーレってこうやって作るんですね~!
今度、サルサも作って(トルティーヤは買うわよっ)パーティーの時にやってみますね♪
でも、おてもやんさんの簡単レシピもいいなぁ~♪
ずぼらなので…(笑)

ふろっしゅさん!

>どっかの地名とダンスの種類くらいに思ったわ。(爆)
はははーーそんな風に思ったふろっしゅさんに爆笑ですよ!
面白い!!

ヨーコさん!

じゃあ今度作りに行きますよ!
蟹とか漬け丼とかロコモコ丼とか用意しておいて下さい(爆)
特に漬け丼・・漬け丼プリーズ!笑

子豚のママさん!

おはようございます。
いや私もこの料理はGluttonさんの所で知りました。
海外で仕事もしていましたが、この料理のことは知りませんでした。
女性の方はアボガドがお好きな方が多いですね。
私も人に作ってもらいたい今日この頃なのです。笑

kotubutubu123さん!

レーンなパンですか。なるほど。
かなりアバウトにいつも作っています。
本当はパンって配合とかきっちり計量しないといけないんでしょうけど・・・(^^i)
やっぱりこれパーティにぴったりですよね!!

おてもやんさん!

>こちらではグゥアカモーレって呼んでますけど、
スペイン語辞典で調べてみたら、"guacamol"(複数形でguacamole)でした。カタカナで表記してみると「グゥアカモーレ」あるいは「グワカモレ」な感じ。
Wikipediaによるとナトワル語でAhuacamOlliで「ワカモレ」に近い発音みたいですね。

これ美味しかったです。トルティーヤに合いますね。
結構アボガドがボリューム感があるし、いいですよね。また作りたいです。

へ〜シンプルに作っていらっしゃるんですね。でも確かにサルサと一緒なら、またそこにトマト入れなくてもいい気がしますね。
これなら速攻で出来そうだし、経済的でいいです。
やってみま〜す♪
フラワートルティーヤは結構簡単ですよ!それこそ超安いですしね!!^^

ゆかりさん!

おはようございます。あっそちらは夜ですね!^^
これはパーティーにぴったりですね。
トルティーヤもフラワートルティーヤならフライパン一つでできるから簡単ですよ!
Mr.担当で作ってみたらいかがですか!?
私も次回はおてもやんさんレシピで作ってみます!!

ははは!ばぶおさんも遂にサルサが定番化決定ですか!でしょう~ぉ?あれはね、作った人皆さんはまりますよ!グゥアカモーレも時々作りますけどサルサほどではありません。じいさんがアボカドにアレルギーなんです。

サルサソースオイシそう~♪と思い
今日参考に作ってみました~(^^♪が、
結局なんちゃってになってしまいました(~_~;)
でも、トマトとにんにくとお酢と砂糖って
なんかすごく美味しいソースになりますね~。
ちなみに、トルティーヤもどきも作りました。
ばぶおさんのような本格的なものには
程遠いんですがね~(-_-;)
娘には好評でした!

chiblitsさん!

これは定番化決定です!ありがとうございました。
トマトもコリアンダーもよく購入するものですから、今年はこれはよく作ることになりそうです。
旦那さんはアボガドアレルギーですか、それは残念ですね。
これが入った方が、サルサだけより食べごたえがあるように思いますね。
やっぱりアメリカのみなさんはメキシカン情報が多いですね!!

イエ呑みママさん!

おお〜作られたんですか!
ありがとうございます。
美味しいですよね〜。
サルサはいろんなものに使えるんじゃないかと思っています。
今年は、サルサが食卓に上る回数が増えそうです。
娘さんに好評なトルティーヤで大成功!ナイス!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac