« カメラとパーティとサクランボ | メイン | ワカモーレでブリトー »

黒いトマト ファイナル

20070709bltomato.jpg


 例の黒いトマトの報告を忘れておりました。気がつけば4週間を過ぎてしまったいます。そろそろ危険な感じが・・・ちなみに経過はこんな感じです。

 黒いトマト(約2週間熟成) 
 黒いトマトの行方(約3週間熟成)


20070709bltomato01.jpg
ヘタを下にするとこんな色です。
流石に真っ黒とまではいきませんでした。


 それで切ってみると〜



20070709bltomato02.jpg
こんな感じ。ギリギリです!


20070709p-bltomato.jpg
最終的にはトマトソースに!


 何となく生食でなくて、マッシュルームを加えたトマトソースにして食べました。加熱したら結構美味しかったです。
 随分長々ともった黒トマトですが、何でこんなにもつのか???。本当に不思議です。次に買うかと聞かれたら、Nonかな〜。同じ値段だったら、赤いトマトの方が美味しいと思います。まあ長々とネタになってくれてありがとうという感じです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは、黒トマト終わりましたね~^^
本当に不思議・・?なんでこんなに持つのですか??(チョッと、怖いような・・・)
火を通したから、お腹の方は心配ないですよね~

だいぶ黒くなりましたね。
ホント長持ち。皮が硬くなったりはしてなかったのかな?
でもやっぱりトマトは赤か!
我が家のベランダのフルーツトマトもようやく色づいてきました。
たくさん取れそうだから、家もトマトソースかな♪

ごぶさたです。黒トマト、怖美味しそうです(^_^;;
ばぶおさん、フードプロセッサー、ゲトしたんですね。私も迷っていたのですが購入を決めました。ただ、パン生地こね機能が付いた物にするかどうかで決めかねています(._.)1度に沢山はこねられないんですよね。それだったら、後始末する手間を考えたら手でこねるほうが簡単だなぁ……とか。

“dancyu 7月号効果”で、インド料理を作りたい気分が高まっています。Aloo Palak のレシピ、ブログ内にあるのを参考にさせていただきますね。これはフードプロセッサー買ってから作ろうかなぁ(^_^ 

やっときましたね、ファイナル。
ほんとすごい長持ちにびっくり~。
フードプロセッサーで料理の幅が広がっているようですね~。私もいつか欲しいな~と思ってるんですが。しばらくはミキサーで気を紛らわせます。
でも羨ましい~。

いやぁ〜・・・怖かったですねぇ〜、黒トマト!(笑)

こんなに黒くなったのを見て
「ちょっとちょっとぉ〜、ばぶおさぁ〜ん!
 こんなの食べて大丈夫〜!? これ傷んでなぁ〜い〜?!
 お腹壊さない〜!?ホントに食べる気なのぉ〜?!」
って気分に一瞬させてもらいました。ありがとう!(笑)
生食じゃなくて正解だったと思いますが、
出来れば体を張って生食してもらいたかった!(笑)
トマトソースのほうは超美味しそうですねぇ〜♪
あまりドス黒さも目立たずに。(笑)
これで黒トマト生産者の方から
「あ、いや、このトマトはせいぜい3週間までで・・・」
なんてコメントが入ると、
ますますばぶおブログを盛り立ててくれる気がします。ウフ♪(笑)

ばぶおさん、こんにちは!!
黒トマト、なんだか不気味ですねぇ・・・(笑)
確かに赤いほうが、食欲をそそられるような気がしますが、
黒トマト!味が気になりますよ。見つけたら買ってしまいそうです♪
そういえば、スーパーで紫色のブロッコリーが売ってたのですが、
ばぶおさんは食べたことがありますか?
紫キャベツやタマネギもあるくらいだから、紫色素は
そんなに珍しくないのかもしれませんね♪

ばぶおさんご無沙汰してm(_ _)mね

黒いトマトやはりトマトは私の中では赤なので・・・でも興味は大いにありですヾ(@~▽~@)ノ
あとは美味しさですね。生で頂いたらどんな味かしら。でも目を閉じて食べたらやっぱりトマトよね。
おかしな事を書いてすみません。

赤い方が美味しいんですな。
よかったよかった。
先日見つけてんけど、お値段が美味しくなかったんで
あきらめたところやってん。
普段、1キロ買いやからな(笑

わーい、ますます、メロンの奈良漬だーっ。
私もこの前、新宿のとあるデパ地下で、この黒トマト(完熟)を見ました。
結構高かったです。

おおお、黒い!
でも、トマトソースはそれほど黒くないんですね。
切った感じはフレッシュですねー。
生食で、一齧りくらいしなかったんですか?
ぺぺならする(笑) そんで、おなか壊す(???)

ほっこりさん!

黒トマトようやく終わりました!
何でこんなにもつんでしょうね〜??
ちょっと怖いです。
何だか生食は危険な感じがして、火を通しました。
お腹は大丈夫です!!

ふぅこさん!

皮は結構硬かったんですよ。
最初の色を撮って置けば良かったですね。先日スーパーで見たら緑な「黒トマト」があったんですが、ちょっと買う勇気が出ませんでした。

そうそう!やっぱりトマトは赤なんです!!^^
ベランダのトマトいいですね。
ふぅこさん菜園は結構収穫がありそうですね!!

glitterさん!

更新が無いからどうされたのかな〜と思っていたんですよ。
と言いつつ、先日の更新にコメントしてませんですが・・・
ちょっとバタバタしてました。

「怖美味しそう」って面白い表現ですね。ナイス!

フードプロセッサーはやっぱり便利ですね。
パン生地こね機能もあるんですか!?最近のマシンは凄いですね!glitterパンを楽しみにしています(^^)(敬称略)
昨日、他のブロガーの方の所でテレビ付き冷蔵庫というのを見ました。

Aloo Palakはお薦めのカリーです。辛さとじゃがいものホクホクがなかなかです!
Dancyu7月号良かったですね!!
夏です!スパイスワールドを楽しみましょう♪

まー☆さん!

来ましたー(^^)
長持ちし過ぎですよね!
フードプロセッサ−とかミキサーとかの違いがわからなくて混乱中です(^^)
でももらいものだから喜んで使っております!
ラッキーでした〜

おてもやんさん!

そうですね。もう最後は怖くて・・・(笑)
ありがとうって!私も結構体張ってますね^^
一かけら食べたんですが、何となくメロンっぽかったです。危険な感じがしたので、火を通しました。
何かイカ墨のような黒さを期待したのですが、やっぱりトマトですね。
生産者の方からのコメントが入ると面白いですね〜
でも入らないでしょう。
前はホワイトアスパラの生産者の方がコメントして下さいました。

さほさん!

おはようございます。
不気味でしょう!笑
やっぱりトマトは赤がいいですよ。冒険も程々に!!
でも是非一度買ってみて下さい。期待しています。
紫のブロッコリーですか!?食べたことはありません。
最近は、紫とか黒とかいろいろな野菜が出てますね。
スーパーで見ると買いたくなってしまうんですよね〜

子豚のママさん!

ご都合のいい時にいらして下さいね。
ブログは書くのもコメントもマイペースで行きましょう♪
末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

トマトはやっぱり赤ですが、みなさん一度は如何でしょうか!?笑
結構時間経過が楽しいですよ!!

okanさん!

結論的には赤い方が美味しいと思いました。
でもokanさんも一度は試してみて下さいよ^^
そうそう!値段が美味しくないですね!!
普段1キロ買いですか。凄いですね。
私も今度大人買いしてみます!!笑

黒砂糖さん!

そうなんです。少し食べたらメロンのような味がしましたよ!
メロンの奈良漬けって面白いですね〜^^
結構これ高いですよね。
だからコストパフォーマンスで考えたら、同じ高いトマトでもフルーツトマトの方が満足度大です!!

ペペさん!

そうなんですよね。表面ほど中身は黒くないんですよ。
切った感じはフレッシュですよね。でもちょっと怖かった^^
一応一口だけ食べました。何だかちょっとメロンな感じになってました。
割とお腹は強い方なんで大丈夫でしたよ!笑

久しぶりに来ました。パソコン壊れてたもんで。黒トマトのシリーズだったんですね。焼いたのかと思いました。

ばぶおさん、こんにちは。
昨日だか一昨日だか、日テレの朝の「スッキリ!」っていう番組で黒トマトを扱ってましたよ。
おもわず「ばぶおさんの黒トマト!」って思って見ちゃいました。
本とに美味しいトマトしか仕入れないこだわりのトマト料理専門店にありましたよ。スタジオで試食した人たちも「甘~い!」って。
ほほ~、完熟したらアマアマなんだ!と思ってたんですよ^^。

やはり最終的にはお値段ですよね。
黒いトマト、ドイツでは赤よりもかなーり高かったので買いませんでしたけど、夏なら赤のあまーいトマトも出回るし、いいかな。
ぱぶおさんのコメント、「ぎりぎりです。」ってところがかなり受けました。(爆)
ギリギリトマトも、トマトソースになれて幸せだと思います。

くるみりすさん!

パソコン直って良かったですね!^^
焼いたように見えたんですね。笑

うさこさん!

おはようございます。
黒トマトがテレビに出てたんですか。見てみたかったです。
最近「黒いトマト」で調べていらして頂いている方も増えて来てます。^^

本当は甘いんですかね!?完熟のさせ方が悪かったんですかね??
でもフルーツトマトの方が甘味とかは上だと思うんですよね。
ん〜また挑戦しようかな〜でもな〜〜
迷っています(^^)

busukeさん!

値段はとても大事です!
同じ値段を出すんならフルーツトマトを買ってしまいます。
これも398円くらいしていたと思います。
いろんな国へ行って市場やスーパーに行くのも面白いですね。


>「ぎりぎりです。」ってところがかなり受けました。(爆)
いや〜本当にもう「ぎりぎり」だったんですよー^^
生食をためらいましたから!!笑
ちょっと油断してました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac