« マジックブレット入手! 海鮮トマトソースパスタ | メイン | 木の子のガーリックソテーサラダ仕立て »

塩豚とレンズ豆の煮込み

20070704shiobutalentil.jpg


 一月ぶりの塩豚レシピです。塩豚とレンズ豆の煮込みを作ってみました。以前作った時は煮込み過ぎて散々の出来だったのですが、今回は前回の失敗をしないように注意して作りました。使ったレンズ豆もブラウンレンティルを使いました。写真にはレンズ豆があまり見えませんが、ちゃんと入っています。なかなか美味しくできました。

 塩豚はバラ肉を使ったのですが、脂が結構出ますので、肩ロースでもいいかもしれません。これはやっぱり赤ワインかベルギービールかドイツビールでしょうか!?この時期なら冷えた白ワインでも合いそうな気がします。



<材料>
 塩豚・・・・・・・・300〜400g(今回は1週間熟成のもの)
 レンズ豆・・・・・・200g(今回はブラウンレンティル)
 玉ねぎ・・・・・・・1/2
 にんにく・・・・・・1粒
 人参・・・・・・・・1本
 トマトソース・・・・100cc(トマトピューレでもOK!その際は少量)
 トマト・・・・・・・2個
 タイム・・・・・・・3本
 イタリアンパセリ・・3本
 ローリエ・・・・・・2枚
 クローブ・・・・・・4粒
 スープ・・・・・・・適量(今回は塩豚と野菜を煮込んだスープを使用)
 赤ワイン・・・・・・カップ1/3
 オリーブオイル・・・少なめ
 塩・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・適量
 レモン・・・・・・・1/2個


<作り方>
 1)極少量のオリーブオイルもしくは、オリーブオイルを抜きで塩豚を
  炒めます。豚バラ肉の塩豚の場合はオリーブオイルはいらないと思います。
  肩ロースの塩豚の場合は、オリーブオイルを使うべきかもしれません。
  塩豚は塩気が多ければ塩抜きしておきます。今回は塩抜き無しで使いました。

 2)塩豚の表面がカリッとしてきたら、みじん切りしたにんにくと玉ねぎと
  サイコロに切った人参、ローリエ、クローブを入れて炒めます。
  ハーブはタイムは外せませんが、他はあるものでいいのではないでしょうか。

 3)トマトソース(またはトマトピューレ)を入れて更に炒めます。

 4)全体に火が通ったらスープを加え、タイムとイタリアンパセリなどのハーブと
  赤ワインを加えて煮込みます。沸くまでは強火で、沸いたら弱火で約40分〜
  1時間煮込みます。

 5)塩豚が柔らかくなったら水で洗ったレンズ豆を入れて、豆が柔らかくなるまで
  煮ます。煮込み過ぎると豆が崩れてしまいます。

 6)塩、胡椒で味つけをします!

 7)湯剥きしたフレッシュなトマトをダイスに切って放り込んで混ぜます。

 8)お皿に盛ったらイタリアンパセリをちらして完成!
  お好みでレモンを絞って加えてもナイス!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

美味しそうですね~。
今度作ってみたいですが、料理下手なかあちゃんなので・・・できるかどうか。

本当に美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ
今はカロリー控えめレシピですから・・・でも作りたいです。食べたいです。
塩豚チャンから美味しいのでしょうね。白身魚で作ったら別のものになってしまいますよね。

滅茶苦茶美味しそうっ!! ご馳走になりに行きたい。 私はレンズマメが大好きでねぇ・・・レンズマメで餡子まで作った事がありますのよ。。。しみじみ。 でも餡子はやっぱり小豆の方が宜しいおま。

ウチの今日のご飯は煮豚の予定
レタスいっぱいとガツガツ食べるよー

ずっと「塩豚」サンに興味がありまして、今日珍しく早く帰って来れたので豚バラ肉さんを買ってきました。
これから仕込みに入るつもりです(そのまえに寝ちゃうかも…)。
塩豚サン完成の暁には、こちらのレシピもぜひ試してみたいです~。レンズ豆好きなんです☆

レンズマメのお料理をエチオピアレストランで食べてから、我が家でもこういうの作りたいなぁと思っていたところでした。
しかーし、まずは塩豚からスタートなんですね。
レンズマメは(カンズメですけど)買ってあるので、まずは塩豚抜きで試してみたいと思います。

材料全部揃っています。明日作ってみようかな。
ばぶおさんのこのレンズマメは崩れていませんね。私一度ネットのレシピでインド人の書いたレンズスープを作ったのですが、豆の形は全く残りませんでした。写真が載っていなかったのでそういうスープなんだろうと一人で納得。今度はばぶおさん式に作ってみます。

きゃ~~!美味しそうです、ばぶおさん!
お久しぶりでーす^^ 実家から戻ってきました♪

ばぶおさんの料理には、結構豆を使われますね、
私は、大豆くらいしか使わないので反省です( ̄∇ ̄;)

あ、でも、今、枝豆を植えているので、収穫できそうですよ。
そのまま、塩茹でして食べてしまいそうですが(笑)

これ好きかも~♪
ビールかワインと共に持ってきてくらはい・・・(笑)

あ〜、これは本当に美味しそう♪
豆は大抵なんでも好きですけど、レンズ豆はもぉ〜大好きです♪
・・・と言ってもコチラに来てから食べるようになったんですけどね。(苦笑)
私だったら、美味しいシンプルな味のパンと一緒に食べたいですね〜♪
ビールや赤ワインも良いけど、この場合はキリっと冷やした辛口白ワインかな〜?
パンをヤメてクスクスを添えても美味しそう♪煮込みの味が染みて♪
・・・って想像だけしてヨダレ垂らしてますが。(笑)

みもりの里のかあちゃんさん!

去年は散々の煮込みを作っていた私です。
意外と簡単にできます!!

子豚のママさん!

ありがとうございます(^^)/
これはカロリー多いかも〜〜
この料理はベルギービールバーで食べたんですが、とても美味しかったんで、真似して作ってみたんです。
白身魚の煮込みはどうなんでしょう!?
想像したことありませんでした。試す価値ありですね!!

ふろっしゅさん!

じゃあドイツのソーセージとビールを持って来て下さい!笑
レンズ豆で餃子!?マジ〜〜と思ったら、餡子でした(^^i)
やっぱり餡子は小豆なんでしょうね〜
レンズ豆のジェラートとかは美味しそうだけど、どうでしょう??

mikiさん!

煮豚もいいですね〜
そうですね。肉類はたっぷりの野菜を食べなければいけませんね!!

ペペさん!

塩豚は作る価値があるかと思います。
5日〜1週間位の浅漬けから入っていくといいのではないかと思うのです。
岩塩をお使い頂くのがお薦めです。この時期は冷蔵庫の温度が上がってしまうので、ご注意下さい!!
もう作ったでしょうか!?それとも寝ちゃった??笑

レンズ豆美味しいですよ。脂多めのお肉はオリーブオイルを少なめ、あるいは無しにしてみて下さい。

busukeさん!

エチオピアレストラン行ってみたい!
今調べてみたら東京にもありました。是非行ってみたいです。
レンズ豆は煮崩れし易いので、レンズ豆の食感を残したい場合は入れるタイミングを気をつけてみて下さい。
煮込む肉は塩豚でもなくても大丈夫だと思います。
今度すじ肉などでも挑戦してみようかと思っています。

chiblitsさん!

レンズ豆は崩れ易いですよね。以前にこれを作った時は、全部崩れてしまったので、今回はレンズ豆以外を煮込んでいい具合にしておいてから、レンズ豆の食感を決められるように後から投入しました。
この料理は豆の食感が残った方がいいと思っています。

でも、レンズ豆のスープ(レンティルスープ)は私がこれまで中東で経験したものは豆が溶けてスムーズなものばかりでしたよ。久々に飲みたくなってきました!!

さほさん!

お帰りなさ〜い。
結構最近豆料理が好きかもしれません。
と言ってもレンズ豆、ひよこ豆、空豆くらいなんですけどね。
私も大豆などにも挑戦したいと思っています。

枝豆は〜〜そのまま塩茹でして、ビアでパクパク食べちまいますよ〜
だって飲ん兵衛班だから!!笑

ヨーコさん!

了解しました!しばらくお世話になります(爆)

おてもやんさん!

レンズ豆って美味しいですよね。
アメリカは豆料理が多いイメージです!
パンと一緒に食べるのもいいですね。
でも飲ん兵衛班だからやっぱりお酒なんですよ。
それとこの料理と出会ったのがベルギービールバーだし。
結構がっつり来る料理なので、冷やした辛口白ワインに合うと思います。

クスクスもいいかもですね。クスクスならスープも少し多めにサラッとなるように煮込んでもいいかもしれません。
いいですね〜inspireが新しいものを次々と産む感じが超ナイスです!!

やっぱり、このメニューはパンですよね~
栄養のバランスも良さそうでおいしそう!!d(^^*)
夫が好みそうなレシピです。
レンズ豆は一晩水に漬けないで、そのまま使っても大丈夫ですか?
もしかしたら圧力鍋で作ってます?
豆は体にもいいし、もっと気軽に取り入れたいのに、水に浸す作業があるでしょ?
あれがなければもっと利用頻度が高くなるんだけど…

おおおーっ。また塩ブタを使ったお得意料理ですね!この前、乾燥したレンズ豆、はじめて見ましたが、どうやって料理したらいいか頭の中で整理できなかったので、買わなかったのですが、カレーやシチュー系の煮混み料理にいれればいいわけなんですね!

あまぞんりりーさん!

パンですか〜お酒でしょう〜^^(飲ん兵衛班)
結構野菜も入れてみました。
バラ肉使用なので、少し脂が多くなった所が改良点だと思っています。
レンズ豆は直ぐ柔らかくなりますよ。一晩水につける必要無しです。水洗いしてそのまま鍋に放り込みました。

ひよこ豆などは水にひたす時間が面倒ですが、多分レンズ豆はいらないと思いますよ。たぶんですけど(^^i)

黒砂糖さん!

塩豚料理でした!
レンズ豆を使った中東でよく飲まれるスープがあります。スープはジャガイモのポタージュのようにスムーズなスープです。
レンズ豆はカレーや煮込みなどで使えばいろいろと使えるかと思います。
黒砂糖さんのオリジナルレシピも楽しみです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac