« トマトアンケートの結果報告 | メイン | マジックブレット入手! 海鮮トマトソースパスタ »

酸っぱいポークカリー Pork Vindaloo

20070704c-porkvindaloo.jpg


 暑くなって来るとカレーがより美味しい。これは、インドのゴア風のPork Vindaloo(ポークビンダルー)というカレーです。インド人からもらったレシピで作りました。ワインビネガーで炊くというのが特長ですが、ワインビネガーを米酢で代用。ちなみにこのカレー水を一切使わないで作るそうです。激しく辛いカレーです。元のレシピの赤唐辛子の量が半端じゃありません。減らして作りました。
 酸っぱ辛い豚肉のカレー。みなさんのお口に合うかは保証しません。私は結構好きかも。

 中東での私のオフィススタッフの多くがインド人でしたが、そのうちの2人がゴア出身のキリスト教徒でした。彼らとは、あ〜豚肉が食べたい!なんていう会話ができました。そして、しきりにゴアに来いと勧めるのですが、何でもゴアなら美味しいポークカリーがあるというのです。ゴアは長くポルトガル領だったこともあり、キリスト教徒も多いそうです。その関係で、ポルトガル国籍を取得するのが容易だと言っていました。いろんな事情があるもんです。



<材料(4人分)>
A
 豚肉ブロック・・・・・・・・500g(モモ、肩ロース、バラ)
 青唐辛子・・・・・・・・・・3本
 生姜・・・・・・・・・・・・1枚(スライスして小さじ1位)
 ワインビネガー・・・・・・・1/2カップ(今回は米酢使用)
 サラダ油(またはギー)・・・大さじ3
 マスタードシード・・・・・・小さじ1
 ターメリック・・・・・・・・小さじ1/2
 カレーリーフ・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

B
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
 にんにく・・・・・・・・・・3粒
 生姜・・・・・・・・・・・・小さじ1(擦り下ろし)
 赤唐辛子・・・・・・・・・・10本〜(お好み)
 クミン・・・・・・・・・・・大さじ1/2
 マスタードシード・・・・・・大さじ1/2
 シナモン・・・・・・・・・・小さじ1
 クローブ・・・・・・・・・・2個


<作り方>
 1)豚肉は小さい一口のサイズに切ります。

 2)Bの材料をすり鉢あるいはフードプロセッサでペースト状にしておきます。

 3)フライパンに油を入れて、マスタードシードを加えて中火で加熱します。

 4)種を取って、スライスした青唐辛子とせん切りにした生姜を加えて炒めます。
  この際に焦がさないように注意します。

 5)2)のペーストとターメリックを加えて炒めます。

 6)油が分離してきたら、豚肉とカレーリーフを放り込んで4〜5分よく炒めます。

 7)ワインビネガーと塩を加えて、一度混ぜ、蓋をいして極弱火にして1時間半〜
  2時間程火にかけ、肉が柔らかくなるのを待ちます。焦がさないよう注意です。

 8)肉が柔らかくなって、油が表面に浮かんで来たら食べごろです!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

酸っぱいカレーおいしそう!
今度作ってみたいです。
見た感じもかなり本格的ですね。
かなり惹かれちゃいました!

酸っぱいカレーですか(*^▽^*)
大変興味あります。しかもレシピつき(いつもですが)
作ってみようかしら~
フードプロセッサー便利ですよね。ばぶおさんいろんな道具も上手に使いこなしているんですね。

辛いもんが食べたい~~~。
子持ちは、なかなか辛いもんを食べる機会がないのだよ・・・ケララカレーも買ってきたんだけど、作るチャンスがございません。
酸っぱ辛いと言うとタイとかベトナムをイメージしてしまうんだけど、インドもそうなんですねぇ?ぱぶおさんは、中東での生活経験があって、ホント“異国”を体験していらっしゃったんでしょうね?滞在中のお話とかは、あんまり書かないのかな??

わお!材料見た感じ、かなりお酢を入れるのですね!想像がつかないけど・・・やってみないとわかんないですね、これは。
にしても最近ず~っとカレー食べたい食べたい言ってます。やっぱり熱くなったら、ココナツミルクの入ったものが食べたくなります!

う~ん・・・。
すっぱいカレー想像が出来ない(^_^;)
うちね~フードプロセッサーがないんよ。
欲しー。
あと、電子レンジがイッてしまいそーです。
やばい。
一言インドってゆっても広いもんね~。
やっぱ土地柄ってゆうもんがあるんでしょーね~(^^)

酸っぱいカレー…食べたことないけど、かなり惹かれる。。
お酢とか、レモンとかダイスキです☆
今度作ってみようかな。
夏は暑いし、カレー!しかも酸っぱいなんて絶対オイシイに違いない!!
でもね…本格的なカレーはニガテなんですよ。。
タイカレーとか、食べてみたいんだけど…ココナッツがね。。

う~ん、他人に理解してもらえないケースが多いのですが、、
私個人は大好きなカレーの一つです!

酸味や辛味やコクのバランスが絶妙で、
一般的なインドカレーのイメージからは想像もつかない斬新なカレーですよね。

最近ゴアフィッシュカレーも食べたい気分です。
美味いの、食べさしてくれませんか!

こなみさん!

酸っぱいですよ。ビネガーとか酢で煮込むんで!
まあ日本ではきっと考えられないカレーかも。
お口に合わなくても知りませんよ〜
でもさっぱりしていてご飯が進むかも。
日本のカレーやクリーミーなカレーを想像していてもダメですよ!!笑

子豚のママさん!

酸っぱいカレーですよ〜
興味ありますか!?まあレシピ通り作って好みじゃなくても責任取りませんからね!!笑
フードプロセッサーは最近もらったんです。
そうでした。そのことを書かなければなりません!
思い出しました。ありがとうございます!!

ふろっしゅさん!

確かにお子さんがいらっしゃると辛いもんはなかなかダメですね。でも韓国の子供達ってどうしてんだろう??
それにしてもケララカレーを買っていったなんて〜笑
インドでも珍しいカレーかもしれませんよ。
う〜ん中東も僅か1年半しかいませんでしたからね。
中東の話とかも皆さん興味があるんですかね??
前のことだし、一応レシピを看板にしているので、あまり書いてないんですが、そろそろ方向性も変更した方がいいですかね!?どうしよう??

こんなうっとおしい季節はやっぱり、酢を使った料理がいいですね。煮物に酢を入れたり、焼き魚も酢醤油で食べたり。。でも、カレーに酢ってのは思ってもみなかったです。

さぁなさん!

お久しぶり!
結構お酢入りですよ〜
だまされたと思ってやってみる!?笑
カレーは食べたくなりますね。この時期は特に!
いいですね〜ココナッツミルクの入ったタイカレー or 南インドカレー!
どっちも美味しいですね〜
あ〜食べたくなって来たーーーっ!!

つぅさん!

想像してみて下さいよ〜〜酸っぱい味が来て〜次に辛いーーーっと叫ぶ感じ!わかります!?
なんとフードプロッセッサが我が家にもやって来たんですよ!
それについて近日書きますね。
電子レンジとフードプロセッサじゃ電子レンジ優先ですね!

そうそう!インドは超広いですからね。人口もめちゃめちゃ多いし!!
土地柄があるみたい。だって考えてみれば日本もこの広さにしていろんな郷土色がありますもんね!!

ふぅこさん!

酸っぱいカレーです。
この時期はお酢もレモンも美味しいですよね〜
挑戦してみます。これは好みが分かれますよ〜
えっ本格的なカレーが苦手なんですか!?
タイ料理とかお好きじゃなかったでしたっけ!?
タイカレーはココナッツミルクありじゃないですか〜
でも意外と苦手な人も多いんですよね。
不思議です。美味しいのにな〜

Gluttonさん!

やっぱりなかなか理解してもらえない味ですかね!?
私も酢が効いていて、ご飯結構食べれるな〜と思いました。
美味しいですよね。ただ、同時にインドのカレーでもちょっと別の位置だし、日本で食べられるルーを使ったカレーとも違うので、みなさんにどう評価されるかわからないな〜という印象を持ちました。
どうも最近、いわゆるマジョリティに属する味覚じゃないようにも思えるからです。

そうそう日本に多く入っているインドカレーとは別の種類ですね。これもゴアならではなのかもしれません。
ゴアフィッシュカレーですか!?どんなんでしょう?
友人にもらったレシピにはゴア風のカレーはこれだけなんですよ!ちょっと研究してみたいです。
フィッシュカレーは、スリランカ料理屋さんのカレーの味が今でも忘れられません。

黒砂糖さん!

酢はこの時期とても重宝な調味料ですね。
いろいろ使えますしね。
カレーに酢を使うのは、時々友人のレシピに出て来るので知っていたのですが、これだけ酢が入っているのは初めてです。
世の中にはいろんな調理法がありますね!

酸っぱ辛いのは案外好きなんですよね〜。(苦笑)
でも、後が結構辛いものがありますよね〜。(苦笑)
私の場合、本日のばぶおさんの記事の何に驚いたかって
酢を使うって部分じゃなくて「豚肉を使う」って部分。
よくよく考えたら、私、豚肉でカレーを作ったことがない!(苦笑)
あ〜、狭い世界で今まで生きてきましたよ〜。(笑)
酢と香辛料を使うお料理っていうのは、やっぱり東南アジアという
暑さで食べ物が傷みやすくなる国々において
食中毒を防ぐ方法として考え出されたお料理なんでしょうか?

おてもやんさん!

えっ豚肉でカレーを作られたことないんですか!?
それは驚きです。うちはいつも豚肉だったような気がします。
インドでは、豚肉のカレーを作るのは珍しいかもしれませんね。ゴアでは有名な料理らしいですけど。

酸っぱ辛いの美味しいですよね。これはまさに後から超辛いですよ!^^
東南アジアや南アジアに限らず、酢や香辛料を使うのは食べ物が痛み易いことや風土に多いに関係しているような気がします。詳しいことはわかりませんが・・・(^^i)

ポークビンダルー大好きです!
我が家も当然唐辛子はかなり少なめです。

私の場合は一晩マリネした豚肉を使ってます。

多くのインド人との仕事、羨ましいです。
毎日パーティ開いちゃいそうです。

マジブレ、ゲットおめでとうございます。
私の料理なんてフープロさまさまの物ばかりですよ。
挽肉も全てフープロでやってますし。

Gluttonさん!

やっぱり唐辛子少なめですよね〜
レシピ見たら、激し過ぎる唐辛子の量でした。
一晩マリネしたらもっと短時間で柔らかくなりそうですね。
今度挑戦したいです。

インド人との仕事はお薦めしません。
インド人との仕事は超タフです。一番取引をしたくないかもしれません(^^)
ほんと大変でした。自分のスタッフとするならいいんですけどね。

ついにやってきました。フープロ便利ですね。
これからまた料理が楽しめると思っております♪
sagカレーを作りたいんです!!

水を使わずワインビネガーで…
想像つかないです。
米酢ならまだ柔らかいですが、ワインビネガーって結構ツン♪ってしますよね?

きしろさん!

このカレー結構私は好きですよ。
酸っぱくて辛いからなんとなくさっぱりなのでした!!
ワインビネガーだったらもっときつかったと思います。
それにしても、いろんなカレーがありますね

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac