だしで玄米そして冷奴
![]()
こなみさんが山形の郷土料理のだしを作っていらしたので、私も久々に作ってみました。こなみさんは納豆昆布を入れてねばりを出していらしたんですが、納豆昆布が無かったのでオクラで代用。以前に作った時は粘りが出る素材は無しでした。
やっぱりこういう和食はいいですね。今回は、温かい玄米ご飯にかけて食べて、後から冷奴でも食べました。
<材料>
胡瓜・・・・・・・・1本
茄子・・・・・・・・1本
茗荷・・・・・・・・1/2〜1本
オクラ・・・・・・・2本
大葉・・・・・・・・5枚
昆布・・・・・・・・2×3cm
鰹節・・・・・・・・適当
醤油・・・・・・・・大さじ2〜3
<作り方>
1)野菜を細かく切る。
2)野菜と昆布を混ぜて、醤油を入れて冷蔵庫に一晩置いたら完成。

コメント
ばぶおさん こんにちは。 だしって聞いた事はあるんですがまだ食べたことはないんです。味付けは醤油だけなんですね~。夏はさっぱり食べれそうですね。 トマトは私は湯むきしてざく切りしたらはちみつと少ーしの醤油をかけてなじませてよーく冷やして食べます。そんなに甘くならないで美味しいですよ。
投稿者: うさこ | 2007年6月30日 19:10
このまま食べてもいいけど、
冷奴によく合いますね。
一味唐辛子を入れて、ピリっとさせるのもおいしそう。
私は作ったことがないんです。
今年はチャレンジしてみようかな!
投稿者: あまぞんりりー | 2007年6月30日 19:22
私もこれ、よく作ります。
食欲ないときはお勧めですよね。
豆腐にもたっぷりかけて、がばがば頂きます。
私としては茗荷は外せないけど
子供達は嫌がります。
オコチャマなやつらです。
投稿者: kotubutubu123 | 2007年6月30日 19:59
最近この「だし」って東京のスーパーでも売ってますね。
一度使ってみたいなぁ~と思っていました。
それにしてもばぶおさんは外食比率低いですよね?
今更ながら改めて尊敬します。
素敵な彼女が家にいらしたりするんですかね?
私は最近さぼりがちで外食ばかりですよ・・・
投稿者: Glutton | 2007年6月30日 23:32
うさこさん!
こんにちは。
だしは、刻んで味つけするだけなので、かなり簡単です。味つけは、こなみさんの所では出汁醤油でされていました。私は出汁醤油が無かったので、醤油にして鰹節と昆布を入れました。
そうですね。夏向きのさっぱりした一品です!
トマトは湯剥きまでされるんですか。丁寧ですね。
はちみつと醤油という組み合せも初めて聞きました。
トマトに関しては本当にいろんな食べ方があますね!!
投稿者: ばぶお | 2007年7月 1日 10:47
あまぞんりりーさん!
そうです!このまま食べてもいいですが、冷奴にもよくあいました。
おおー!一味とか入れてもいいかもしれませんね。
簡単に出来ますから、これはお薦めですよ!
是非、お試し下さ〜い♪
投稿者: ばぶお | 2007年7月 1日 10:49
kotubutubu123さん!
美味しいですよね〜。そうそう食欲の無い時にいいかも!!
たっぷりかけた方がいいですよね。
茗荷は必ず入れたいですよ。
まあ大人の階段を上っていない人にはダメかも(^^)
まあ私も美味しいと思うようになったのは、ここ最近なんですけど(^^i)
投稿者: ばぶお | 2007年7月 1日 10:52
Gluttonさん!
私もスーパーで見ました。でも買うほどのものじゃないかなと思って、自分で作りました。
外食比率が低いように見えるんですね。確かに、お金を節約しているので、外食が少ないかもしれません。特にここの所、金欠で・・・(^^i)
でも、1品1エントリーでやっているので、そのように見えるのかもしれません。それと外食した時に写真を撮るのが上手にできないんです。
素敵な彼女が家にいるとなると、同棲レシピに変わる予定です(^^)
投稿者: ばぶお | 2007年7月 1日 10:57
わー、美味しそう。しかも私でも出来そうな一品。
茗荷、大葉は日本食のお店でた、もしかしたら買えるかもしれないし、オクラはトルコの食材屋さんで見かけたことあるし。。。これならドイツでも出来ちゃうかも。
ただ、ドイツのなすとキュウリは大きくて水分多めなので、日本のお野菜のようなインテンシブな味は出ないかも。。。試してみようと思います。
投稿者: busuke | 2007年7月 1日 22:03
ばぶおさんこんばんは。
この出汁のお料理家の子豚3号が小学校6年生の時ライスクッキング大会に山梨県代表で出ました。その時山形出場の方が作り確か賞を受賞しました。
真似して作りましたがおいしかったです。
サッパリして美味しいですよね。
今から8年前の話です。
後でその時のビデオや頂いた本を見てみます。
投稿者: 子豚のママ | 2007年7月 1日 23:31
こういうごはんがやっぱり美味しいと感じるとは、ばぶおさんもムフフフフ。。。
画像を見たときから、こ、これは!!美味しそう!
そしてレシピの最初の3行でノックアウトですわ。
きゅうり、なす、茗荷ってもうこれ以上ないっていう組み合わせでしかも夏~!!
これに大葉でしょ、オクラにコンブにカツブシに、キャァァァァ~もうダメ、私の好きなもの全部入ってる~!
あ、冷たい日本そばにかけても美味しそうですよね~(じゅる~
投稿者: ぬぬ | 2007年7月 2日 03:39
busukeさん!
これは簡単でさっぱりしていて美味しいのでお薦めです!
食材もドイツで手に入りますか!でしたら是非お試し下さい。これから暑くなる時期にぴったりです。
ドイツのなすとキュウリは大きいんですか!?
野菜は国や地域で種類が違いますよね。
インテンシブって辞書で調べちゃいましたよ〜^^
投稿者: ばぶお | 2007年7月 2日 05:32
子豚のママさん!
おはようございます。
これは山形の郷土料理で本来はミズという野菜を使うらしいですね。
美味しい一品です。
ママさんの子供さんはいろんな活動をなさっていらっしゃいますね!!
投稿者: ばぶお | 2007年7月 2日 05:36
ぬぬさん!
ムフフフフ・・・の先が知りたいですよ!(笑)
胡瓜、茄子、茗荷の組み合せっていいですよね。
私も茗荷が好きになってから、より一層こういうものが美味しく感じるようになりました。
ぬぬさんのお好きなもののオンパレードですか!!笑
いいでしょ〜〜(^m^)
日本そばにかける!?それ超ナイスです!!
それはアイディア頂きでやってみますね。ありがとうございます〜
投稿者: ばぶお | 2007年7月 2日 05:40
だしの採用ありがとうございます。
野菜からも水分が出てさらに味がのるのでご飯すすんじゃいますよね。
それからご飯は麦ご飯とも合いますよ~。
本場は「みず」という山菜を使うのですがなくても大丈夫です。
他に食べ方としては、そうめんにトッピングしてもよいかも。
ばぶおさん一晩置いたんですね。
わたしは30分くらいしか置いてなかったです。
一晩おいても野菜の色がきれいですね。
投稿者: こなみ | 2007年7月 2日 09:25
こなみさん!
美味しかったです。前に作った時は粘りをつけていなかったんですが、粘りを出すと美味しいですね。
そうめんにトッピングいいですね。
これからの時期の定番になりそうです。
えっ30分で良かったんですか!!
なんだ一晩も置いてしまいました。
翌日とかは色が結構悪くなりました。
投稿者: ばぶお | 2007年7月 2日 15:00