« 味噌バターラーメンと陳麻と表参ガリガリ | メイン | 種子島の粗糖とアクセスログ »

沖縄インスタントと久米仙

20070624n-okinawainstant.jpg


 鑑賞ウィークエンドにしようと思ってて、昨日は目黒区美術館に行って来ました。それで、今日もお台場に行ってグレゴリー・コルベールを観に行こうかと思ったんですが、昨日行った友達曰く、チケット30分待ち、入場1時間待ちということで、行くのを断念しました。並ぶのは苦手なんです。雨も降っているので、引きこもって朝から『王妃の館』〈下〉を読破。う〜ん相変わらずの浅田ワールドでした。

 Anyway!普段、コンビニはあまり使わないようにしているのですが、こんなものを見つけたので買いました。インスタントの沖縄そば。インスタントじゃなくて、沖縄で本場の沖縄そばを食べたいものです。
 久米仙は飲むため用ですが、いつか泡盛を使ってラフテーを作ってみたいということを考えています。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

あらら、一番?ウヒヒ急げ!
沖縄のラフテ-作ったことありますよ。わざわざ泡盛買ってね♪美味しかったです。作りたいおかずはブログを巡るたび増えるばかりで最初のを忘れてしまいます(^^ゞ

近所に沖縄料理店があって、そこで初めてラフテーを食べたんです。
忘れもしない2年前の8月末。孫のケメコが誕生した日なんですよ。
どーっと疲れて息子と病院から戻る途中、息子がご馳走してくれたの。
美味しくって「カーサンも作ろうかな?」って言ったら「泡盛沢山使うよ」
この一言でまだ作っていません。飲兵衛は料理に使うより飲みたい?(笑)

ユムユムさん!

いつもコメントありがとうございます^^
沖縄ラフテー作ったことがありますか!私も続きます!!
ホント作りたいものは日々増えますね。
そして、忘れますね!!笑

アンさん!

そんな記念日の一品でしたか!ケメコちゃんそれから大きくなられたことでしょうね。
泡盛1本位使っちゃうんですよね!?
私も作りたいと思いつつ、結局飲んでしまいます。
飲ん兵衛班ですから〜(^^i)

私は飲ん兵衛じゃないので、泡盛、どんどん入れちゃいます!(笑)
缶詰のインスタント蕎麦があるんですか!
乾燥じゃなくて。伸びちゃわないかしら。

ばぶおさんこんにちは。
我が家の子豚2号のBFのお母様が沖縄の方でラフティーや油味噌それにゴーヤを下さったりします。
美味しいですよね。
今度本格的に教えて頂こうと思います(^-^*)

chiblitsさん!

飲ん兵衛は途中で飲んでしまいますからね〜笑
缶詰じゃなくてカップラーメンなんですよ。
でも本当に缶詰で自動販売機で販売されているラーメンもあるんですよ!!
こんにゃくか何かを麺にしているようです。

子豚のママさん!

本場の方からもらったり、教えてもらったりするのはいいですね!
沖縄料理をもっと食べたり、勉強したいものです。
今年は沖縄に行きたいと思っています!

沖縄に行ったことがなく、食べ物も食べたことないので興味深々です。
ばぶおさんの、お料理精進の日々。
お好きなんでしょうけど、ほんとに偉いと思います。
買い物にいけず冷蔵庫に材料が揃ってないなーな日のお料理もちゃんと載せているところがまたいいです!
私なんか下手なくせに見栄張っちゃって「今日のはひどいからアップやめとこー」なんて思ったりもするのに。
つめの垢を送ってください!

ぬぬさん!

私も沖縄は未踏の地です。行ってみたいんですよね〜
貧相な料理を載せてもいいのかなと思うんですが、「独身レシピ」ですから、それでいいだろうなんて思って載せちゃってます。
いいと言って頂いて、ほっとしています(^^)
でも没にしているのも結構ありますよ〜。
つめの垢を送るなんて何をおっしゃいますか!そんな人間ではございません。
大体昨晩つめを切ったから垢なんかありません(笑)

泡盛、人生の中で一度だけ飲んだことがあります。
私が九州出身ということで、周りの人たちからお酒が強いと思われるようで、若いころはかなり無茶してました。実際お酒で記憶を無くすほど酔っ払うことは無かったのですが、一度だけ業者の方に連れて行ってもらった沖縄料理屋さんで、泡盛を飲んで、直後にリバース!そのまま、タクシーで自宅まで送ってもらったことがあります。一軒目で日本酒をたらふく飲んだ後だったので、泡盛を口にした瞬間一瞬でノックダウンでした。
次の日、会社の上司にこっぴどく叱られました・苦笑。
あれ以来、怖くて手が出せないですね~。
子供が出来てからは、全く呑まないので、もしかしたら相当弱くなってるかもしれません。

もじょもじょさん!

九州や土佐出身だと酒が強いと思われますし、新潟や北海道出身だとスキーが上手いと思われますよね。
でももじょもじょさんの場合は、どうもお強いような気がします。
でも泡盛一発ノックダウンだとトラウマになったりしますよね。
私も若い頃に超激しい二日酔いをした酒、Robert Brown Jr.このお酒は苦手です。
やっぱり飲まないと弱くなると思います。大体、病気とかして長らく飲まなかった後、復活のお祝いの時は、ことごとく記憶がなくなっています(^^i)

あ!ここの美術館のお仕事いただいてます!行ったことないけど(笑)そういえば、六本木の美術館行ってみたいです。行った人が「なんかとにかく、すんげー!!」って言ってたので。どんななのか興味わきわきです。

椿さん!

へ〜美術館関連のお仕事なんですか。
六本木の美術館って新国立美術館??
前に寝転び目線シリーズで表側からの写真を撮りましたよ。
混まなくなったら、是非行きたいと思っています。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac