« 味噌味の大根と蒟蒻の炊いたん | メイン | 味噌バターラーメンと陳麻と表参ガリガリ »

ソース焼きスパ

20070621p-sauceyakispa.jpg


 醤油が切れている中、冷蔵庫の中に焼きそばのソースを発見!麺はパスタと日本蕎麦がそれぞれ乾麺でありましたが、パスタを選択しました。パスタは炒めるものでは無いですが、炒めちゃいました。ソースは以前に焼そばで食べた時に、今ひとつだったので取っておいたもの。だから、全部使わずにタコ焼きソースを足してみました。あとはパプリカと蒟蒻。青海苔に見えるのは乾燥パセリです。
 なかなかナイス!パスタに悪い気がしますが、結構美味しかったです。

 



<材料(独身的大盛り)>
 パプリカ(赤、黄、橙)・・・・7〜1cm幅のせん切り各5〜7本
 蒟蒻・・・・・・・・・・・・・1/3袋
 焼そばソース・・・・・・・・・1/2(市販の焼そばについているソース)
 タコ焼きソース・・・・・・・・大さじ1/2
 胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
 塩・・・・・・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
 鰹節・・・・・・・・・・・・・好み
 乾燥パセリ(又は青海苔)・・・好み
 スパゲッティーニ・・・・・・・120g(1.6mm、ディ・チェコ)


<作り方>
 1)沸騰したお湯に塩を入れて、ポコポコと泡が出る位の火加減で、
  パスタを茹でます。

 2)パプリカは7〜10mm幅に切って、蒟蒻は灰汁出しした後に食べ易い
  大きさに切って、隠し包丁を入れておきます。隠し包丁を入れてから
  細かく切った方が楽ですね。

 3)フライパンにサラダ油を入れて、パプリカと蒟蒻を放り込み、塩を
  一つまみ加えて炒めます。軽く火が通ったら一旦取り置きます。
  後で火を通すので炒め過ぎないようにしました。

 4)アルデンテより少し手前に茹で上がったパスタをフライパンに入れて、
  少し炒めます。焼そばソースとタコ焼きソースを入れて炒めます。
  少し焼き目がつくといいのかもしれません。

 5)取り置いたパプリカと蒟蒻を入れて、よく混ぜてソースを絡めさせます。

 6)お皿に盛って、鰹節と乾燥パセリをかけたら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ウムムムム・・・そうだったのかぁ〜!
パスタは炒めないものだったのかぁあああああああああああ!
・・・と別のところで驚いている私です。(笑)
というのがですね、我が母親は必ずパスタを炒めていたからなのです。
ナポリタンもミートソースも、母はまずバターで炒めてました。
って・・・そんなんカロリーバカ高いやぁ〜ん!(苦笑)
流石に私が結婚してからは母のその流儀を受け継ぐことはありませんでしたが
炒めた後にソースをかけたパスタも結構イケますよ?(笑)
しかしコンニャクをソース焼きに入れるあたり、
ばぶおさん、あなたも黒砂糖さんに次いでチャレンジャーですな・・・。(笑)

おてもやんさん!

パスタは炒めるのではなくて、フライパンで和えるものだそうです。確かテレビで誰かが言ってました。
それ以来、特にアーリオ・オーリオの作り方を変えました。
ナポリタンは確か日本製のパスタだから炒めてもいいんじゃないでしょうか!?バターで炒めたらカロリーも高いですね〜^^
フフフ・・・甘く見てもらっては困りますね!ゴーヤーを擦ってカレーに入れて激不味いカレーを作ったりと結構チャレンジャーなのであります。全く自慢にならないーっ(><)

へ~パスタは炒めない物、お勉強になりました。そういえばバジルソースは絡めるだけですね。
ばぶおさん、今日は例の紫のトマトの事記事にするつもりです。今日アップしなければ、明日にでも。
でも面白いですね。世界中にあるとは。

ばぶおさん。私はパスタはナポリタンを作る時は炒めますがナポリタンの時も絡める要領なのでしょうか?
昨晩は私が急遽マッサージに行くことになりましたのでこんにゃくの煮物が出来ませんでした☆(>_<)
今晩作りますね。

chiblitsさん!

私もテレビの受け売りなんですが、パスタはフライパンでソースと和えるのが目的だそうです。その際にソースを乳化させ、パスタとソースを一体化というかよく絡むようにする云々と言ってました。

紫トマト世界中にあるんですね。
エントリー拝見しました!!

子豚のママさん!

ナポリタンは日本発祥の料理と聞いているので、炒めるのが正当のような気がします。
私も炒めたナポリタンじゃないとナポリタンは変な気がします。でもイタリアに日本のナポリタンのようなパスタは無いと聞いたことがあります。

蒟蒻料理を楽しみにしております♪

え? 醤油きれてるんすかァ。味噌と砂糖と塩、醤油は切らさない!!これ基本ですよーーー。
 でも焼きスパは美味しそうです。

チャレンジャー1号の称号は、やっぱりばぶおさんにお譲りしまっす。(おてもやんさんへ)
今度醤油を買われるときは、熟成期間の長い、ちょっといいものを買って見て下さい。料理の味わい(特に和食)がガラリと変わりますよ。

くるみりすさん!

醤油切らしてるんですよ〜。金欠なのでございます(><)
本日購入です!!

黒砂糖さん!

いえいえ先輩!何を仰りますかーー!!
長期熟成の醤油いいですね。でも高いんですよね〜

職場近くのイタリアンレストラン。
そこには「炒めミートソース」ってのが有りますぜ。
普通に作ったミートソーススパゲッティを
フライパンに入れて、混ぜないで、
ぎゅっ!ぎゅっ!と押し付けて、
全体に焦げ目をつけ、固めてしまうもの。
美味しい?と言われると微妙では有りますが、
名物料理にはなっています。

絶対アリな料理です(^-^)
ひとり夕食の時なんて、塩・胡椒・バター・にんにくとかでジャジャっと炒めてツナ混ぜて食べちゃうもん♪

記事とは関係ないですが・・・

ばぶおさん、私…
スパイスに…カレーにハマりすぎました(笑)
もう抜けられませぬ。
カレー&スパイスの本は既に5冊読みました。
今日はスパイス入りのアイスを作ってます(笑)

今度、ばぶおさんのスパイス特集でも組んでくださいな♪

kotubutubu123さん!

炒めミートソースですか!?
イタリアでもそういうのあるんですかね??
グラタンやラザニアはオーブンで焼く料理だから、そういうのも有りなのかも。
ナポリタンとかは少しカリッとした所も美味しいですよね。

きしろさん!

ツナも炒めると美味しいですよね〜。
そういえば最近ツナ食べてません。鮪も全般的に!!


スパイスについてもこちらで返信致します!

きしろさん!何だかもう魔の組織に嵌ってしまったような感じですね〜(^^)
きっとそのうちインドに行ってしまいますね!!笑
スパイス入りのアイスですか!?それはもう重傷ですよ〜(^^)

スパイスは袋を開ける前に写真を撮っておけば良かったです。今度特集してみます。

これ以外に美味しそうじゃない?!
しかし本当にチャレンジャーってか、頭いい!!無ければ考えてひねり出す!偉い!!青海苔じゃないのがちと残念だけど(笑)もー呼んでくれればお醤油貸しに行ってあげるのに。

椿さん!

これは結構美味しかったですよ〜
あるもので適当に作る!独身は鍛えられるのです!!
というか椿さんのお母さんも普段から、飽きさせないようにとか、栄養とか、いろいろ考えられて料理されていらっしゃると思いますよ!
お母さんは偉いのであります!!
青海苔って言えば、きっと勘違いしたでしょうね。
お醤油貸してくれるんですか!?でも返せって言われてもね〜笑

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac