« カラフルな南国タイ風パスタ | メイン | ソース焼きスパ »

味噌味の大根と蒟蒻の炊いたん

20070620daikonmisotaitan.jpg


 醤油がありません。買い物は控えています。食材は限られています。大根と蒟蒻(こんにゃく)とパプリカでどうするのか!?味噌で炊いてみました。パプリカは炊きません。

 何とか炊きましたが、蒟蒻に味が染みていません。なぜ!?先輩に聞いてみたら、蒟蒻はから煎りするか、叩いて柔らかくすると味が入り易いとのこと。そんなこと知らなかったです。和食は難しいですね。きっちり勉強しておきたいです。アドバイスを頂ければうれしいですm(_ _)m


20070620daikonmisotaian02.jpg
初めて蒟蒻クルクルができました!



<材料>
 大根、蒟蒻、出汁(煮干し&鰹節)、砂糖、酒、みりん、塩、麦味噌


<こんな風に作ってみました>
 1)大根は下茹でし、蒟蒻も下茹でして灰汁を抜きました。
  蒟蒻の灰汁抜きって何分位すればいいんでしょう?
  から煎りや叩くのはこの前ですか?後ですか?

 2)大根も蒟蒻も水をよく切ってから、砂糖、酒、みりん、塩、麦味噌で
  味つけした出汁に入れてじっくり炊きました。炊いたら一晩タッパーに
  入れて冷蔵庫に入れて置きました。

 3)翌日再び温めてから食べました。
  大根には味が染み過ぎ、蒟蒻には味が染みてませんでした(><)
  煮物は難しいですね〜。


 23時に寝たら2時に目覚めました。電気もテレビも着けっ放し。良くないです。浅田次郎の『王妃の館』でも読もうかと思いましたが、やっぱりあと1時間半ほど寝ます。小説は読んだら止まらなくなってしまいます。お休みなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにゃくを捻ってある、相変わらずやるな おぬし・・・(笑)

和食は難しいですよね。
同じ材料、ぺぺだったらおだしで炊いて、お味噌とみりんを緩めに練ったものをかけて食べるかなー。海の家の味噌おでん風にしちゃうと思います。
こんにゃくは煮る前に乾煎りしてましたが、正しいかどうかは知らないです(^^;)自己流なので。

こんにゃくはちぎって たっぷりの塩コショーで辛く味付けしてゴマ油で炒めたヤツがスキでよく作ります。
白いヤツより 黒いほうがスキです

どえらい雨が降ってます~いやだなぁ、出かけるのにぃ!
そうそう、コンニャクは味が入りにくいですよね。難儀なヤツです(笑)
私は手綱コンニャクにする時もありますがほとんど手でちぎります。それから茹でます。叩いたり塩で揉んでから湯がくというのもありますがどっちでもあまり変わらないんじゃないのかな。
しっかり味を含ませるためにも早めに調理して寝かせるのが一番かと思います。
頑張ってねぇ~!

今日のメニューは今晩作ろうと思っていたものです。
やはりこんにゃくは味が染みこみにくいですよね。
私は叩いて塩もみして隠し包丁をしてさっと茹でます。あとは手でちぎるかスプーンで切るかしてじっくりお出汁で煮ます。
タイマーをかけますので安心!
火を入れたり冷ましたりの繰り返しです。
先日の料理教室のときは乾煎りしてから煮ていきました。味染み込んでましたよヾ(@~▽~@)ノ

こんにちは。
私は小林カツ代さんが「ペロリこんにゃく」と呼んでいた方法で煮ています。
お醤油味の煮汁ですが、煮汁と蒟蒻を火にかけて沸騰してしばらくしたら火を止めて冷まします。常温になったら冷蔵庫で1晩。
食べる時にまた温めると中まで味がしみています。長時間煮ないので、蒟蒻も固くならずに美味しいです。

千切った蒟蒻を炒めて、ナンプラーとゆずこしょうで味付けしたのも好きです。ビールがすすむ味です。

これは日本大奥軍団の分野ですなあ。
私はばぶおさんと同じレベルですからお助けできませんです。
上の皆さんのご返答、私も参考になりました。
因みに私はね、ワサビ醤油で食べるのが好き。こんにゃく刺身。

昨日ランチで食べに行った串揚げ屋さんの小鉢が大根と烏賊の煮たもので、冷たく冷やしてありました。冷やした大根煮も美味しいんですね~。初めて食べたかも。

食材、宅配しに行きたいですね~。空腹で倒れる前に助けを求めてくださいね~。

蒟蒻は塩もみして水洗いして、隠し包丁を入れてから水から茹でて沸騰してから5分沸騰させ続け、水を切ってから捻り蒟蒻にして、唐辛子と胡麻油で炒めて味付けするものが好きです。でも自己流なので、全然見当違いの調理法かもしれません。。。。

ずっと考えていておとなしくしていました。
食べ物に関してずっと考えていたら
生態系や経済やらなにやら出てきてますます深みにはまりました

・・・あのですね
おかあさんにおききなさい。
いろんなプライドとかいろんな事情があるんでしょうが(ちゃんとばぶおさんのブログは読んできたさ)
こんにゃく手綱にするのだって味付けだって
教わったらいいんじゃないの?
和食が難しいだ?
なにが難しいんだか言えばいい
魚一尾、どうしたらいいのかだって、和食なんて基本抑えればなんてことない、どこのごはんだって同じだけど基本は同じだもの
大根一本どうやって使い分けるのかだって教えてくれるはずです
なぜ塩を振るのか、なぜ調味料が先と後が違うのか他多数
母に聞きなさい
いらっしゃるんでしょ?

和食の基本抑えたらぜ~んぶ楽チンですよ。

ふろっしゅさん!

ついにできましたよ!これやり方聞いたんだけど、何か違う風に勘違いしてたみたいで。捻る方向を間違えてたみたい。

ペペさん!

難しいです。だからこそ美味しいのかもしれませんけどね。
おお〜味噌おでんみたいな感じですね。
それもいいアイディアですね。味が染みたこんにゃくをイメージしてたんです。できなかったけど(^^i)

やっぱり乾煎りされてたんですね。先輩がそう言ってました。
中の水分を抜く意味らしいです。今度やってみようと思います。

mikiさん!

mikiさんのお薦めは、飲ん兵衛班としてはたまりませんね!
ごま油で炒めたこんにゃくっていうのも美味しそうですね。
塩って所がちょっと想像になかったです!!

ユムユムさん!

雨ですね〜。私も1つ予定を明日に延ばして別のことをしました。明日には晴れるらしいです。

ユムユムさんでも難しいと仰るのか〜それは難しいです。
手綱コンニャクって言うんですね。言い方がわかりませんでした。
手でちぎるのは、あまり実家では出て来なかったのですが、結構手でちぎるという方も多いですね。
やっぱり早めに料理して、染み込ませるのがいいですか!今回コンニャクも大根も同じ時間染み込ませたら大根が塩っぱくなっちゃいました。
別々に炊いて染み込ませたら良かったんですね。
ありがとうございます。頑張りま〜す♪

子豚のママさん!

おお〜ママさんも作ろうと思っていらっしゃいましたか!
叩いて塩もみして隠し包丁ですか!蒟蒻は鍛えがいがありますね。手間がかかるけどその分味の染みてる蒟蒻は美味しいですよね!
そして、火を入れたり冷ましたりで味を入れるんですね。なるほど!
乾煎りはやっぱり味が染み込みましたか。今度醤油が手に入ったらやってみます。
ありがとうございま〜す♪

たんぽぽさん!

こんばんは。
やっぱり長くひたして置くと染みるんですね。しかも冷める過程で味が入るということなんでしょうね。
今回も一晩冷蔵庫で煮汁の中に浸して置いたんですが、もしかしたら煮汁が薄かったのかもしれません。こんど醤油で挑戦してみます!ありがとうございます。

>千切った蒟蒻を炒めて、ナンプラーとゆずこしょうで味付け
おっ流石なビールな一品ですね(^^)
ナンプラーとゆずこしょうは未体験な組み合せです。こちらもトライしてみたいです!!

chiblitsさん!

そうなんです。大奥軍団をはじめとした皆様のお知恵を拝借しようと思ったんです。
chiblitsさんが私と同じレベルという訳ないですよ〜。
ご謙遜なさらずに教えて下さい!!
でも蒟蒻はアメリカでは手に入り難そうですね。

>上の皆さんのご返答、私も参考になりました。
うれしいです。ブログは知の共有ができますよね。
何とも便利でありがたいです。感謝です。

こんにゃくの刺身も美味しいですよね。う〜ん久々に食べたくなりました!あれはいい!!

なっちゃん!

冷やした大根もゼリーみたいな感じで美味しいですよね。
緊急時にはレスキュー花火を打ち上げるのでよろしくお願いします(^_^)

なっちゃんも、隠し包丁を入れられてるんですね。
そして、水から煮てるんですね。今まで沸騰させてから茹でてました。今度水からやってみます。
塩もみもなさっているし、下ごしらえに手間をかけていらっしゃいますね。ありがとうございます。見習います!

>唐辛子と胡麻油で炒めて味付けするもの
これも大好物です!ビールによく合います!!

おじゃましますさん!

別に特別な事情は無いですし、母にもよく聞いてますよ。
いろんな方から教えてもらうのも悪くないと思っています。他の方と情報を共有できますし。

和食の基本を身に付けたら相当腕が上がるでしょうね。

蒟蒻クルクルがわたすより上手なのが
ムカつきます(--;)・・・(爆)

筑前煮など他の具と煮る時は、スプーンで切って空炒りします。
おでんやこの様な場合はよく揉んで、適当な大きさに切ってから熱湯に
入れ、再び沸騰したらOKです。あまり湯がきすぎるのも駄目らしいですよ。
余談ですが、田舎ではコンニャクも作っています。形は丸いのですが、
これが天然の蒟蒻芋で作るので美味しいですよ。

ヨーコさん!

へっへっへっ〜〜〜(笑)
ていうかヨーコさん料理超上手じゃないですか!!
今度テニスで勝負するかな〜(爆)

アンさん!

料理によって違う下ごしらえするんですね。
なるほど!
しかも揉んでから湯がく方法もあるんですか〜
う〜んやっぱりいろんな手法がありますね!!

コンニャク作っていらっしゃるんですか!自家製はとても美味しいでしょうね!!
私、玉こんにゃくが大好物なんです。高速に乗ったら必ず食べます!^^

あ!!こんにゃくクルクル出来ましたね!!おめでとうございます!!でも調味料が無いんだった・・・(涙)私なら味噌田楽風にしちゃうかな。なんだか一緒に給料日が待ち遠しくなってきましたよ(笑)

椿さん!

できましたーっ!Yeah!!
椿さんが紹介して下さったweb siteを参考にしました。
ありがとうございました!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac