« 絶望的後退・・・ふわとろオムライスへの道 | メイン | 味噌味の大根と蒟蒻の炊いたん »

カラフルな南国タイ風パスタ

20070619p-colorfulthai.jpg


 先週から激しく金欠です(T_T)買い物も控えてます。冷蔵庫の食材もそろそろ無くなります。醤油とにんにくも切れています。そんな困った時もやっぱりパスタ。あるもので食べるしかありません。それでもってできたのが、ナンプラー+レモンのタイ風パスタ。にんにくが無いのでガーリックオイルで代用。そして、タイ風と言いながらパクチーも無いので、青唐辛子で緑を少々。カラフルですが結構ハードです。

 昨日は結局バンビーノに間に合わず。でも牛肉偽装なんて言うびっくりしたニュースが!中国のことで日本の食品の安心度が高まっていたのにね。我が国も偽装ばっかりだな〜。真面目にやっている業者まで煽りを受けます。何とかしないといけません。



<材料(独身的大盛り)>
 パプリカ(赤、オレンジ、黄)・・・7〜10mm幅カットで5本ずつ
 青唐辛子・・・・・・・・・・・・・2本
 ガーリックオイル・・・・・・・・・大さじ2〜3
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ナンプラー・・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
 レモン・・・・・・・・・・・・・・1/2
 スパゲッテーニ(1.6mm)・・・・・150g(ディ・チェコ)


<作り方>
 1)パスタを茹でます。

 2)ガーリックオイルをフライパンに入れ、刻んだ青唐辛子を炒めます。
  本来ならオリーブオイルににんにくを弱火で炒めるべきと思います。

 3)縦に切ったパプリカを放り込んで、塩を一つまみ入れて炒めます。

 4)砂糖、ナンプラーで味つけして、胡椒をふります。

 5)茹でたてのパスタを加えて、パスタの茹で汁を少しずつ加えて、
  よく混ぜます。ソースが乳化したらお皿に盛ります。

 6)好みでレモン果汁をかけて酸っぱくして食べたら気分はタイ!?



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

初めまして。パスタ美味しそうです! でもきっと辛いんですよね・・?  牛肉偽装・困ったものですね。この手の商品を買うのをひかえたりする人も出てきたりするんでしょうか。気持ちはわかりますけど・・他は大丈夫と信じたいですー。

うさこさん!

初めまして。コメントありがとうございますm(__)m
見た目の明るさと裏腹に、このパスタ辛いんですよ〜^^
加工食品は、今回みたいなリスクをある程度覚悟しなければいけないようでは困りますよね。大半が良心的なメーカーであると信じたいものですね!!
またいらして下さい♪

赤・黄・緑と三色揃ってキレイ!この三色って体にはモチロン良いけど、
彩り的にいいんですよね。
イタリアンパセリや普通のパセリ、一株あれば結構使えますから
やはり自家栽培がオススメです。
牛肉偽装、こんなに世間が厳しくなっているって言うのに、
どうしてバレる事をやるんでしょうかね?

金欠のときに調味料が切れる衝撃・・
よ~く分かりますT-T
彩り豊かなパスタ!爽やかレモンがまた
よいですね~♪

美味しそうじゃないですかぁ〜♪
そして、金欠でもパプリカを使ってるってところが
さすがバブオさん、スゴイ!・・・って思います。(笑)
私も一昨日、「なんちゃってチャプチェ」を作りました!
なぜ「なんちゃって」かと言いますと、味付けがナンプラーでしたんで。
もしかして「なんちゃってヤムウンセン」とも言えたかもしんない!(苦笑)
ウチでは金欠でない時でも主婦(私)が買い物に行くのが面倒だと
家にあるもので何かしら作ってしまったりします。
そして・・・「なんちゃって料理」が増えて行くのです。(苦笑)

私の知っている女の子(アフリカ系の大学生)が、金欠になるとパスタに塩をかけて食べていました。
我が家は金欠になると、グラタン!
小麦粉もバターも牛乳もグラタン用チーズも安いので、それにありあわせの野菜と、マカロニで♪
家族には決してバレない金欠回避法なんです。

アンさん!

ほんと赤・黄・緑ってキレイで鮮やかですよね。
私は特に赤と緑の配色が好きです!

金欠で自家栽培計画がなかなか進んでいません(^^i)
早く作らなければならないんですけどね。

ホントですよね〜。どうしてバレることをするんでしょうね。それにもっと早くこういうことはバレるべきですよね。
愛が足りないと思います。もっとも記者会見の映像をみてもそういう人物だとプンプン匂って来ますよね!!

とみさん!

わかるでしょう〜。
醤油〜〜〜っ!(^^)
衝動的に買ったパプリカが生命線です〜(^^i)

おてもやんさん!

カラフルでしょう〜でも結構辛いんですよ〜^^
パプリカは先日特売だったので、思わず買ってしまっていたのでした。
なんちゃってチャプチェでも、なんちゃってヤムウンセンでも良さそうですよね!笑

私も買い物に行くのが面倒だといろいろ作ってしまいます。
でも冷蔵庫にあるものが限られ過ぎなんですよ!
しんどいんですよ〜

ゆき珠さん!

パスタに塩ですか!私の場合は少し贅沢にパスタにマヨネーズ醤油なんですが、醤油を切らしてしまいました(T_T)
やっぱり塩ですかね〜??

金欠になるとグラタンですか!私には羨ましいです!!
そういえばグラタンを最近食べていません。
う〜食べたくなって来ました〜こんな時間に^^i

最近では生鮮食料品を扱っている100円ショップがあるので、そこを利用しています。

ガーリックがないのは痛いですねー。
私はもしもの為にチューブタイプを買い置きしてます(^-^)
でも色鮮やかで美味しそうだわぁ~

きしろさん!

そうなんですよ!ガーリックが無いのが痛いです!!
チューブタイプを買い置きしてる!?
流石きしろさん!笑

ばぶおさんの給料日は25日?ならばあと少しだ!!頑張れ!!!(笑)醤油が切れるのは痛いですね。私は今日お昼にパスタを食べましたが、ポッカレモンが無くってお酢を入れてみたらこれがメチャウマーでした。意外な成功!!滅多にないですけどね(苦笑)

椿さん!

醤油が切れるのは痛いんですね〜。かなりの醤油派ですから!
おっお酢入りパスタですか!?見に行かなければ!!と思って見に伺ったら、違うネタでした〜。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac