« 丸の内ベトナム料理ランチ | メイン | 絶望的後退・・・ふわとろオムライスへの道 »

ゴーヤーとポテトともやしのカレー粉炒め

20070618c-potatogoryar.jpg


 随分前に作った料理です。ゴーヤーがまだ200円台の頃です。最近ようやく安くなって来ました。
 ジャガイモともやし炒めは、junkのれいさんのところで拝見して、そんな組み合せもあり!と思ってました。これにゴーヤーを加えて少しだけインドの野菜の炒め煮サブジ風に作ってみました。

 ジャガイモはホクホクとシャキシャキの間のような食感になってしまいました。れいほうさんによるとシャキシャキ感を出すには、水にしばらくさらして澱粉質を出すといいそうですね。これはそのエントリーを拝見する前に作っていました。

 結構難しい料理かもしれません。次回はみりんを加えて甘味と照りを加えてみたいと思いました。



<材料(独身用大盛り)>
 ゴーヤー・・・・・・1/3本
 ジャガイモ・・・・・1個
 もやし・・・・・・・1/3袋
 クミンシード・・・・小さじ1/2
 ターメリック・・・・小さじ1/2
 コリアンダー・・・・小さじ1/4(パウダー)
 塩・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・適量
 にんにく・・・・・・小さじ1/2(擦り下ろし)
 生姜・・・・・・・・小さじ1/2(擦り下ろし)
 サラダ油・・・・・・大さじ1


<作り方>
 1)サラダ油をフライパンに入れ、クミンシードを入れて火をつけ香りを
  出します。

 2)薄切りにしたジャガイモを加えてよく炒めます。ジャガイモに少し
  焦げ目がついたらもやしを加えて、にんにくと生姜の擦り下ろしを加えて
  軽く混ぜます。

 3)火を極弱火にして、蓋をしてしばらく蒸し煮します。約5分位。

 4)ゴーヤーは1〜2mmの薄切りにして、苦いのがダメな方は塩揉みして
  おきます。ジャガイモに火が通った所でゴーヤーを加えて、火を中火に
  して炒めます。

 5)ターメリック、コリアンダーを加えてよく混ぜます。ガラムマサラが
  あればガラムマサラでもナイス!

 6)塩、胡椒をして最後に味を決めて完成!


<今までのゴーヤー料理>
 ゴーヤー料理カテゴリー



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん、おはようございます!!
いつも朝早いなぁと思ってましたが、今日はまた一段と
早い更新ですね!すごいですー☆

ポテトともやしですか。
うーん、思いもつかない組み合わせでした。
ヘルシーだし、なかなか良さそうですね!
それに、カレー味というのも美味しそう♪♪
ゴーヤを買ったら、ぜひぜひやってみたいです。
んー、しかしレシピを見ると、またもや足りない調味料(笑)
ま、なんとかなるでしょう~!?(^-^*)

ゴーヤーは抗酸化の食べ物だから、
せっせと取るようにしてま~す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
カレー風味は、食欲がなくなりそうな夏にいいですね!
最近やってないけど、ジャガイモの千切りを鳥の巣状にして揚げて、
その中にもやしを入れたりしてました~
もやしとジャガイモ 合いますね d(^^*)

ばぶおさんこんにちは。
ゴーヤっていただくと調理が限られてきますよね。
でもこうしてブログにお邪魔してまた新しいレシピの発見です。
良かったです。カレー味ですね。作ってみます。

ぼ~っと読んでていきなり名前が出てきたらちょっとびっくりします(笑
ありがとうございます^^

夏にピッタリの料理ですね!カレー臭は食欲をそそります!
サブジという名前は初めて聞きましたが、中華のカレーの炒め煮にも少し似ています。インドから伝わったのでしょうかね?

さほさん!

おはようございます。
早起きというのか寝てないのか??
本日友人からも、メールの返信時間から、いつ寝てるんだ!?と言われました(^^i)

>うーん、思いもつかない組み合わせでした。

でしょう!私も初めて見た時、そういう組み合せもありだ!と感心致しました。
何となくカレー味にしましたけど、他の味の組み合せもいいですよね。
カレー味にする場合は「カレー粉」などでもいいんじゃないでしょうか!?
ルーを溶かしてもいい気もします。
この組み合せ、出汁やコンソメを少し吸わせても良さそうでした。

あまぞんりりーさん!

夏はゴーヤーがいいですよね!抗酸化作用があるんですか〜なるほど!!
カレー風味はこれからの季節にいいですね。

>ジャガイモの千切りを鳥の巣状にして揚げて、その中にもやしを入れたりしてました~

それ美味しそうですね!
ジャガイモともやしが合うなんて知りませんでした!!

子豚のママさん!

こんにちは。
いえいえ!ママさん!
ゴーヤーはいろいろ調理法がありますよ〜^^
ただ、苦みが得意じゃない方もいらっしゃるので、扱いが難しい食材とも言えますね。
私は苦いのが大好きなのであります!!

れいほうさん!

ゲリラ的にお名前を出させて頂きました^^
この料理を作った後に、れいほうさんのあの料理を見てしまった〜と思いました。

カレー臭は食欲をそそりますが、加齢臭は・・・
(きちんと拾ってみました!笑)

中華にもカレー炒め煮があるんですか!
サブジはインドではよく食卓に上るそうです。
インドと中国でどう伝わったんでしょうね??

お~!!!
こんな組み合わせもあるんですね。
今度ゴーヤを買ったときに
やってみます(*^^)v

ゴーヤ料理しばらくゴブサタだったのを、この写真見てから、思い出しました。最近暑い日が続くので、私もゴーヤ料理、久しぶりに作ってみます。
(ばぶおさんが以前失敗いたゴーヤカレーだけは作らないようにします)(^^

ぷいぷいさん!

こんな組み合せに挑戦してみました!
もしお作り頂く場合は、私のは苦いバージョンですので、味つけを工夫なさって下さいね!!^^

黒砂糖さん!

私も結構久しぶりのゴーヤー料理でした。
そろそろいいお値段になってきたので、再び作ってみたいと思っています。
擦り潰したゴーヤーだけはカレーに入れないで下さい!
責任はとりませんよ〜〜(^^)

栄養いっぱいのゴーヤ、おいしそうです。ドイツで手に入らない食材のひとつなので、ジャガイモともやしのみで挑戦してみようと思います。
ジャガイモをお水に浸してでんぷんを取る!これはよいアドヴァイス、どうもありがとうございます!

そうそう、こちらのブログのリンク、貼ってもよいですか?ずっと貼っていると思い込んでいたので、聞くのが遅くなってしまいました。またよろしくお願いしますね☆

ブースケさん!

薇が手に入るドイツでもゴーヤーはないんですか。
ジャガイモともやしでも美味しそうです。
シャキシャキにするにはでんぷんを取り除くのがいいそうです。byれいほうさん!

ブログのリンク是非お願いします!私もリンク作成させて頂きますね!!
こちらこそよろしくお願いします〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac